Re: 聞き読みシャドーイング

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/19(08:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2307. Re: 聞き読みシャドーイング

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/10/30(22:59)

------------------------------

こるぽ。

〉たかぽ。

〉〉そうでしょう。
〉〉あっしもー、「そのチャンポンは、やっちゃいけねえ!」ってー、
〉〉どこか思い込んでたところがありやしてね。
〉〉(麻○首相のべらんめえでお読みください。)

〉なんだか禁断の世界に足を踏み入れるようで。
〉どきどきします。

禁断の世界ってことはねえでしょう。解散なんかーしませんよ。(どきどき)

〉〉〉「聞き読み」であれば「シャドーイング」にあらず。
〉〉〉「シャドーイング」であれば「聞き読み」にあらず。
〉〉平氏にあらずば人にあらず。

〉されば、こるは人にあらず?(じゃあなに?)

なんだろう。ペンギン?

〉〉聞き読みって、耳と目を使うわけで、口はあいてるわけだから、
〉〉口使っちゃってもいいんですよね。
〉〉物理的にはできるんだから、やりたかったら、やっちゃったらよいか、と。

〉まあ、そうよね。べつに禁止されているわけでもなし。
〉何で「それだけはだめー」って思っていたのかしら。

なんでだろう。思い込んでた「シャドウイング作法」があったんだろね。

〉〉いやー、べつに、欠陥じゃないっしょ。

〉そうでしょうか。

どうでしょう。
そう言われると自信がないな。

〉〉確かに、耳と口、意識が分散するから、やりにくいもんです。

〉あー、そうなんだ。

〉ドラムたたくときに手足がバラバラに動かないようなもんかしら。

あー、それそれ。(やったことないけど)

〉〉(私もやりにくかったけど、だんだん慣れてきて、口が勝手にまわるようになって、
〉〉 楽になってきた。別系統になってきたのかなぁ?耳のほうに主に集中してます。
〉〉 ちょっと、同時通訳しているような気分。ぜんぜん違うんだけど、雰囲気が。)

〉へえ。いいなあ。
〉考えてみたんですが、どうも何かを聞きながら何かをする、というのが苦手なようです。
〉本を読むときも、無音じゃないとだめ。(日本語でも)
〉音があると、イライラしてくる。それがモーツアルトであったとしても。
〉関係があるのかどうかわからないけど。

ふむふむ。
うーん。私も、(静かなBGMだと大丈夫だけど、)テレビの音があると読書できないなぁ。
あと、会話してはったらまぁ大丈夫だけど、電話で話してはると、気になって仕方ないなぁ。

だけど、聞き読みシャドウイングのときは別です。あまり「本を読んで」いない。
主に、音を聞いて唱えることに主眼を置いている。本の意味を考えていない。
だから、適度なスピードである限りイライラはせず、むしろ気持ちよくなってくる。

〉でも、掃除とかしながらCD聞いて一緒に歌うのは大丈夫。

内容を考えてるわけではないからではないかなぁ。

〉〉べつに、シャドーイングなんて、ぜったいやらなあかんもんでもないし。
〉〉日本語も、シャドーイングで習得したわけじゃないしね。

〉そらそうだ。
〉最近うちの三歳児がすごく論理的にしゃべってくるので、いやになります。

こどもってすごいよね。このごろツッコミがきびしくて、たじたじだ。

〉〉しゃべらずに音を聞くことに専念してもいいわけだし。
〉〉自分がやりやすいように、やったらいいんじゃないあかなぁ。

〉そうねえ。
〉「シャドーイング、できたらいいなー」ってあこがれがあるのよ。

おお。お仲間ですな。
私はね、何かの本で、FENをひたすらシャドーイングしているシャドーイング名人の話を読んで、
激しく憧れてしまったのよね。

〉〉私は、聴いたものを発音練習したいけれど、
〉〉いちいちポーズして繰り返すのが面倒なのと、
〉〉同じスピード・抑揚で読めるようになりたいなーというのと、
〉〉それと、なんか、「芸」としてシャドーイングに憧れてるので、
〉〉シャドーイングを楽しんでいます。

〉かっこいいなー。

かっこいいか?

〉わたしは同じCDを何回も聞きます。(聞き流しです)
〉スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
〉(ある曲(またはパラグラフ)が終わったとたんに、次の頭が自動的に出てくるようになる)
〉で、覚えるんです。無意識に。

あー。それはすごい。
別に「努力」している気は無いんだろうけど。

〉そんで歌えるところを一緒に歌う。言えるところを一緒に言う。
〉なんか効率悪いなあ。
〉こういうのは、なんて言うんですかね。

さぁ。気まぐれシャドーイング?
効率なんて、いいんじゃないですか。楽しいんでしょ?それ。

〉〉自分がやりたいことを、自分のやりやすいように・楽しいようにアレンジして、
〉〉わがまま放題にやったらいいと思います。それが一番。

〉まあ、そうですね。

こるこるの生活は知らないけど、「特に必要もなく面白くもないのにやってること」を減らし、
「面白いこと」をする時間を増やされれば、どうだろう?
抽象的な助言ですが。
なんかね、新しい「能率的」な方法を始めるよりは、
今やってる(または過去にやってた)楽しいことをもっとやる、ってほうが、
なんかいいような気がします。

もちろん、間違った助言である可能性は大であります。(逃げ)

ほんではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.