Re: NEOさんへ。

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2303. Re: NEOさんへ。

お名前: こるも
投稿日: 2008/10/30(16:44)

------------------------------

NEOさん、お久しぶりです。

〉こるこる・こるもさん、お久しぶりです。NEOです。

「こるこる」には敬称は不要です。長くなるし。
「こる」だけでも結構です。

〉話すのって楽しいですよね。話す・・・そりゃ発音が良い方がいいけど。
〉シャドーイングしているから口はスムースに動くようになると思うけど、
〉シャドーイングが上手だから話せるとは限らないですよ。

あ、そうか。シャドーイングって、発音をよくするためにやるんだ。
(と、今気付いた)

〉〉と、いうのも「シャドーイングだったら、何語でも全然OK」という投稿を目にしたことがあって。
〉〉これってすごい能力ですよ。わたしには。
〉〉この能力があったら、他の言語ももっと早く習得できるのになあ。
〉〉まあ、無い物ねだりってやつです。

〉そうそう、人それぞれ違うしね〜。良いところ、興味のある事で伸ばしていきましょ^^

そうなんですけど。たまには無い物ねだりをしてみたくなるときもあるみたいです。

〉私は、シャドーイングはしたいと思った時にすればいいし、無理をしているな〜と思ったらしなくてもいいと思っています。
〉多読生活の中で、自分自身が変わったかな?という時に出来るかも?でいいと思いますよ。
〉シャドーイングなんてできなくてもいいじゃない?と思いますよ。
〉私の父の発音はひどいけど、良い話をするのですよ。
〉個性で勝負ってやつなんです。

あー、わたしについて言えば、発音にはそんなに重きを置いていないです。
通じれば、日本語英語(つまり今のわたし)で充分。
大学の先生とか、発音は悪いけど、しっかりしゃべっているし、相手の言うこともわかっている。
それでいいと思っています。
というか、それって逆に、かっこいい。

じゃあなんでシャドーイング?かというと、聞けるようになりたいから。
シャドーイング続けていると、今まで聞けなかったものが聞けるようになる、とか?
そして、聞けるようになれば、しゃべるのも上達するかな?と。

つまりもっと相手の言うことがわかって、もっと自分の言いたいことを言えるようになりたいんです。

〉こるこるさんも素敵だから自信を持って自分らしくね。

いやー、素敵かどうか?自信も、特にないですよ。
英語の海は、深いですから。自信なんて、いつつくんだろう。

〉気持ち分かるな〜。 私も自分と反対の姉を見て羨ましいと思ったり、
〉愚痴もだらだらと姉に言っています。

えー。そうなんだ。
なんか意外。

〉では〜〜〜〜 気楽に時を待とうぜ!という事で^^

ですね。今日はちょっと、愚痴モードだったかも。すみません。

ではでは。ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.