Re: 聞き読みシャドーイング

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/25(08:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2301. Re: 聞き読みシャドーイング

お名前: こるも
投稿日: 2008/10/30(10:01)

------------------------------

たかぽ。

〉そうでしょう。
〉あっしもー、「そのチャンポンは、やっちゃいけねえ!」ってー、
〉どこか思い込んでたところがありやしてね。
〉(麻○首相のべらんめえでお読みください。)

なんだか禁断の世界に足を踏み入れるようで。
どきどきします。

〉〉「聞き読み」であれば「シャドーイング」にあらず。
〉〉「シャドーイング」であれば「聞き読み」にあらず。
〉平氏にあらずば人にあらず。

されば、こるは人にあらず?(じゃあなに?)

〉聞き読みって、耳と目を使うわけで、口はあいてるわけだから、
〉口使っちゃってもいいんですよね。
〉物理的にはできるんだから、やりたかったら、やっちゃったらよいか、と。

まあ、そうよね。べつに禁止されているわけでもなし。
何で「それだけはだめー」って思っていたのかしら。

〉いやー、べつに、欠陥じゃないっしょ。

そうでしょうか。

〉確かに、耳と口、意識が分散するから、やりにくいもんです。

あー、そうなんだ。

ドラムたたくときに手足がバラバラに動かないようなもんかしら。

〉(私もやりにくかったけど、だんだん慣れてきて、口が勝手にまわるようになって、
〉 楽になってきた。別系統になってきたのかなぁ?耳のほうに主に集中してます。
〉 ちょっと、同時通訳しているような気分。ぜんぜん違うんだけど、雰囲気が。)

へえ。いいなあ。
考えてみたんですが、どうも何かを聞きながら何かをする、というのが苦手なようです。
本を読むときも、無音じゃないとだめ。(日本語でも)
音があると、イライラしてくる。それがモーツアルトであったとしても。
関係があるのかどうかわからないけど。

でも、掃除とかしながらCD聞いて一緒に歌うのは大丈夫。

〉べつに、シャドーイングなんて、ぜったいやらなあかんもんでもないし。
〉日本語も、シャドーイングで習得したわけじゃないしね。

そらそうだ。
最近うちの三歳児がすごく論理的にしゃべってくるので、いやになります。

〉しゃべらずに音を聞くことに専念してもいいわけだし。
〉自分がやりやすいように、やったらいいんじゃないあかなぁ。

そうねえ。
「シャドーイング、できたらいいなー」ってあこがれがあるのよ。

〉私は、聴いたものを発音練習したいけれど、
〉いちいちポーズして繰り返すのが面倒なのと、
〉同じスピード・抑揚で読めるようになりたいなーというのと、
〉それと、なんか、「芸」としてシャドーイングに憧れてるので、
〉シャドーイングを楽しんでいます。

かっこいいなー。

わたしは同じCDを何回も聞きます。(聞き流しです)
スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
(ある曲(またはパラグラフ)が終わったとたんに、次の頭が自動的に出てくるようになる)
で、覚えるんです。無意識に。
そんで歌えるところを一緒に歌う。言えるところを一緒に言う。
なんか効率悪いなあ。
こういうのは、なんて言うんですかね。

〉自分がやりたいことを、自分のやりやすいように・楽しいようにアレンジして、
〉わがまま放題にやったらいいと思います。それが一番。

まあ、そうですね。

では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.