はじめまして!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/26(22:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2181. はじめまして!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/3/14(02:10)

------------------------------

Ryotasanさん たかぽん こんにちは!カイです。

実は文法が分からないので、
とんちんかんんなレスなのですが、横入り失礼します。
というか、どこかに書きたかったのですが
どこに書いたら良いのか判断がつかなくて。
すみませんが、ここにぶら下げさせてください。

むかーしむかしSSSに「多読前の英語できなかった自慢の広場」というのがありまして
私も投稿した事があります。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-dekinakatta&c=e&id=136]
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-dekinakatta&c=e&id=29]

私の個人的な感じ方かもしれませんが、
この頃の多読って市民権を得ていなかったのです。
なんかうさんくさいことやってるな〜という感じ。

だから、
「学校英語でつまずいてボロボロになった人」や
「学校英語に疑問を感じた人」が
たくさんいたのです。
というか、そういう人ばかりがいたような気がします。
しょっちゅう英語に関する恐怖の悲鳴が聞こえてきていました。

学校英語で大きくつまずいた人って、英語に触れるのが怖いのです。
人間、一度深く傷つくと、あんな思いを二度としたくない、もう傷つきたくないって思うから。
だから、もう一度傷ついたらどうしよう。と思うとたまらなく怖いのです。

かくいう私も学校英語でけつまずいた一人。
英語を見るのも聞くのも嫌で、本当に大嫌いでした。

いまだに掲示板でも英語の先生というだけで、一瞬【恐怖で】身構えるのです。
(すぐに「あ!また力入った」と思ってリラックスしますけどね。ある種トラウマですね)

幸運な事に、私は本が好きで、原書で読みたいPBがあったので
「うさんくさい」と思いながら、酒井先生の多読を始めました。

そうしたら、英語で本が読めたのです。
あの時の喜びは、一生忘れません。(PGR0の本当に面白くない本でしたけどねー・爆)
英語が出来ない私が、英語で本を読めた。信じられませんでした。
読める自分が嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、どんどん読みました。

結局の所、私は英語が嫌いだったわけじゃなくて
「英語が出来ない自分」が大嫌いだったのです。

文法が良いか悪いか、私には分からないのです。
でも、私にとって「ものすごく怖いものを思い出させる物」です。

正直、この投稿をするのも怖いです。
古傷掘り起こしているようなものですから。

最近、あまり掲示板から悲鳴は聞こえてこないような気がします。
でも、学校英語でつまずいた人がいなくなったとは思えないのです。

私は学校で習った勉強方法の英語が「怖い」です。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.