Re: せんせー、さんせー、ありがとうございましたー!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/5/19(06:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1903. Re: せんせー、さんせー、ありがとうございましたー!

お名前: ako
投稿日: 2008/1/21(01:16)

------------------------------

「@快読100万語!」が新鮮に響く今日このごろ、
こども式酒井先生、あけましておめでとうございます!akoです。

〉なんだか2年越しの返信ですが・・・
〉たーとるさん、NEOさん、akoさん、あけましておめでとうございます?
〉横入りのさかい@tadoku.orgです。

横入り、ありがとうございます。
多読指導員でもない私が、読書相談で出会った方だからとは言え、
先生方を差し置いて出すぎたことを書いてしまったかと(汗)、、
汗かいてたところです。

〉〉ただし、上達感が得られたかどうかを判定するのは、もうちょっと後にして欲しいと思って投稿します。
〉〉自分の上達具合を知るには、時間の経過が必要です。

〉そう!(あー、ちょっとぼくの返信は遅すぎる・・・)

とんでもない、まだほんの1ヶ月前です…。
ネットの世界は時間の経過が現世とちがって、浦島太郎ですね。。。。
あっ、多読の竜宮城で楽しんでいる間に、英語ができるようになっていた(笑)

〉〉それは、大量の同一レベルの易しい本があり、
〉〉それらを何でもかんでも全部読め、ということではなく、
〉〉各自が、関心を持てる内容のものを、より好みして選んでいいからです。
〉〉逆にいえば、英語レベルが自分に合っていても、内容として関心のないものは読まなくていいんです。

〉ここになんとしてもさんせー意見を書きたくてね。

ああー、よかったーー。
ハズレたことを書いていなかった、とわかって一安心です。

〉〉学習者が皆ちがう本を読んでいるここの多読は、
〉〉同一教科書で学習する形態とは、かなり違います。

〉そういうことなんです!
〉でも、9月ごろの多読通信のコラムにも書きましたが、
〉多読が知られるようになって、多読も学習法の一つとなり、
〉「おー、レールが敷いてあるのか、じゃあ乗ってみよう」
〉という入り方が出てきました。

決まったコース通りにやりたい、そういう規定のコースじゃないと上手くいかない、と考えるのでしょうね。
1800年代のアメリカ大陸のど真ん中あたりに放り出したい!(笑)

そのうえ、なんですか、最近では、多読がよい、ということで、
その多読の課題として、GR一冊全部を、全部日本語訳せよ、という、
何をかいわんやな宿題を出す学校英語の先生がいるそうですねーー!
気絶ーーっ!

〉〉工場で生産される工業製品のように、子ども時代の自分が、他の子と同じ評価項目で品評会され、
〉〉品質ラベルをつけられた、という感じだと思っています。

〉ここもまったくその通りで、でもここがなかなかわかりにくいところ。
〉だって、外の基準を気にするように育てられたのだから。
〉ぼくも含めてみんな、自分の中の芽をすくすく伸ばそうとは
〉思ってこなかった・・・

手塚治虫のロビタを思い出してました。たしか『火の鳥』だったです。
皆が同じ顔して無表情にザッザッザッザっと歩いている場面です。

〉〉そしていつしか、社会制度に自分がランク付けされることに、
〉〉思考習慣までが慣れてしまった(あるいは、馴らされてしまった)んではないかとさえ思ったりします。

〉そこへ「多読はわがままに読んでいいんだよ」
〉「読めないのはあなたが悪いのではなくて、学校英語が悪いんだよ」って
〉言われても、99%の人は、「わがままって、どうやるの?」
〉「学校で悪いことを教えるわけがない」っていう反応になる。

そうですねーー。
相手が「先生」という職業の人だというだけで、無批判に従うような人もいますね。その逆に、先生というだけで、白い目で見る人もいます。
これは、どちらも同じことですね。
相手の人間そのものを見ようとしないで、職業だの制度(ここでは学校)だの、
そういった外側にあるものだけで、人を見てる気がしてしまいます。

〉〉TOEICのような全国共通問題(まさに共通一次試験)を受けて、
〉〉そこでの自分の位置付けを確かめたくなるのは、
〉〉そういう共通基盤の中での評価を受けないと自分の価値を確かめられない気がする、
〉〉という心の習慣を、深層に植え付けられている部分が自分の中にあるのでは、と考えてます。

〉〉なので英語学習も、権威ある先生が指定した課題図書を決めてもらったり、
〉〉読後に単語テストなどして、その都度の成果を数値化して確かめないと、
〉〉なんだか不安になる、という気持ちになるのでは、と思ったりします。

〉ここもまったくその通り!

同意いただけて、とても心強いです。

〉〉「私はナニを読めばいいんですか?」じゃなくて、
〉〉「あなたはナニを読みたいんですか?」だからです。

〉うまい!
〉これはあのコラムのぼくの心配をそのまま表していますね。

何を読んだらいいのかわからない、という人がいる、ということに驚いてます。。。
この世界は知らないことだらけですもん、、、
何を読んでも得るものがあって、一日が24時間じゃ足りません、、、

〉〉自分はどういう内容の本なら、楽しいと思うのか、
〉〉苦手な英語“でさえも”楽しめるのは、どういうものなのか。
〉〉内容先行で選んで、そこを大事にする。
〉〉そうしていると、結果的に英語ができるようになる、という上達の仕方があるんです。

〉(その意味ではこの掲示板は親切すぎるかな?
〉 もっと突き放すやりかたもあり得るのだけれど・・・
〉 いや、やっぱり、親切に答えてあげましょうね。
〉 じっくり待てば、そのうち、akoさんの「よくない思考習慣」に
〉 おさらばして、「そうか、好きなように読めばいいんだ!」って
〉 「自立」していくでしょう。いままでもある程度はそうだったんだから)

多くの人がそうなってきたと思っています!
『快読!100万語』という先生の著書からの広がりがここまでになった、
っていうことだと思います。
富士山のように、多読が末広がりに広がっていると思ってます。

〉〉なんだか掲示板で知り合った面白い(ヘンな?)人たちと日本語で雑談ばかりしてるような気がしているうちに、

〉うんうん、そんな感じでいいんじゃないかなあ・・・

こんだけ日本語でモノ書いてて、英語が出来るようになるって、
ものすごくヘンです(笑)

〉〉あと、英語上達欲望ギラギラの動機で、
〉〉ふだん読んだこともないジャンルの本を読んでみると、
〉〉案外、面白かった、という出会いがあったりします。

〉うんうん、それもある!

酒井先生も、読んだことないジャンルを読みましょう(笑)
あっち方面か、アレか…?

〉〉多読の第三原則:つまらないと感じる本は、読んでる途中でも投げる。

〉これ、できれば「つまらない」を「合わない」とかなんとかに
〉変えてくれませんか? 「つまらない」と思えるのは相当読み慣れた
〉人で、三原則なんか卒業していますね。「途中で投げられない」のは
〉まだ「つまらない」とは思えなくて「自分が悪いのでは?」と
〉思ってしまう人なので。

なるほどーーっ! それは気がつきませんでした!
英語勉強だーっ、と思っていると、
読んでる本がつまらないかどうか考えなくなってしまうみたいですものね。
とにかく、英語だから何でも読むべきなんだ、という感じで。

ところで、あのーーー(汗)、、、
変えてくれませんか?ってのは、え〜とですね、、、
最初の三原則かいたの、せんせーですけどー。。。

次の読書手帳から表現を改訂していただくよう、SSSの古川さんにお伝えすればよいのでせうか?(笑)

〉〉これは、英語多読そのものを、いったん投げる(中断)と考えても私はいいと思っています。

〉そうそう! 
〉ぼくもよく「英語のことはわすれてしまえば?」とか
〉しばらくは「英語の本は手にしないよーに」という「指導」を
〉よくしますよ。

うわーーー! 英語の先生が、英語わすれてしまえ、とは〜〜〜!

わたしがシロート考えでそんな恐ろしいことを書いたのは、
自分が、多少、読まない期間があっても、そのあとの再開の時に、
独特の浮遊感、上達感、英語が懐かしい感じを、体験したことがあるからなんです。
この体験で、わたしは休み休み多読することも不安に感じなくなったからなんです。
しかし…、先生までがそのよーな恐ろしいご指導をなさっておられたとは。しかも大学で…?(はいりたい大学。笑)。

〉〉あと、上達しないと感じる時というのは、
〉〉何らかの努力をしている時です。
〉〉努力するのは悪いことじゃないけど、(某先生には「悪い!」と言われそう(笑))

〉「悪い!」といいたいね。

出たーーーーーーっ! やはりーーーーーーっ(笑)

〉〉ピントはずれの努力をしてると、「上達しない感」が強く出ます。
〉〉自分がしてる努力がピントはずれになってないかどうかピント調整する必要がありますが、これは自分一人ではわからないことが多いです。

〉どうしてかっていうと、「ピント外れじゃない努力」は
〉努力じゃないと思うし、自分でも「努力」とは感じないだろうと
〉思うからね。

「!」(←かなり納得しているところ) 
なるほどなるほど! 確かにーー!
テニスのプロ選手の伊達公子は、練習するのが楽しくてしょうがない、
って言ってました〜!
つまり努力しているとは思ってないらしいですー。

私も努力不要のレベルゼロやら1ばかり読んでますがーーー(笑)
レベル下のもの読んじゃダメ、上げなきゃダメ、と言われたら辛い(倒錯)

〉「努力」って、書き初めなんかによく見るでしょ。
〉ぼくはそういうのを見ると「ざせつ」と読んでしまう。

ざ せつ
努 力      …ううむ。「努力」という字には2つも「力」があるのね…

〉(こういうのをjadedというのだろうか・・・? ちがうかな?)

┘└
┐┌ !!  ちょっとセンセー!! 

ネット辞書引きたくなるようなこと、書かないで下さいませ!!(爆)

〉〉脳内に、「英語飽き飽き物質」(偽名。笑)が出ているので、

〉はは!

ウケて頂けましたかー。…と喜んでばかりもいられないですが。
飽き飽き物質が出ないよう、あのテこのテで英語で遊ぶ方法を考えてます。

〉〉自分の好き嫌いの感情で本を選べることって、大事なことなんです。
〉〉どんなのが好きかどうかより、どういうのを読むと英語力がつくのか?
〉〉ということが気になるところと思いますが、
〉〉英語力がつくのは、自分が好んで読める内容のものなんです。

〉そこもね、なかなかわかりにくいところ。
〉苦労せずに身につく、なんてね、まるで詐欺ですよ。

英語学習詐欺! たいへーん(笑)
でもこの詐欺の弁護は実に難しいです。。。

なにしろ、上達している本人が、自分の上達になかなか気付かないという致命的欠点がありますです!(笑)
樽の穴どころか、穴が開いてもいないのに、自分は穴が空いてる、と思ってしまう人はどうしたらいいんでしょう?!
(ちなみに私は穴を感じたことがないんですが…。樽の穴というより、むしろ、もぐら叩きの穴のようにアチコチに地面に空いていた穴が、多読でどんどん埋まっていくように感じてて、今も埋めてる途中…)

〉〉別に、多読教じゃないです。
〉〉酒井先生を尊敬はしてますが、崇拝はしてません。(英語読めるけど地図読めないし(爆))
〉〉私なんてアメリカも行ったことないのに、上達欲望ギラギラのドロドロです。

〉尊敬もやめてほしー、ただの仲間がいー!

や、ヤバイーー、崇拝してないと書いたところを見られた〜(←なら書くな、爆)
いやー、へんな宗教って見られるのは嫌だし、と思って書いただけなんですが…。
掲示板向き熟語としては、尊敬あたりが無難かと思い(爆)
はい、ただの多読仲間ですね、ただの多読仲間。

多読第4原則(仮称):酒井先生は、尊敬対象にせず、多読仲間とすべし!

うーん、難しい要求を出す先生である。。。。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.