Re: 多読がリスニングに効果絶大でした!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/25(01:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

160. Re: 多読がリスニングに効果絶大でした!

お名前: sakigoro
投稿日: 2005/3/2(21:51)

------------------------------

家猫さん、はじめまして。 sakigoroと申します。
実は今モスクワ出張中なのですが、あまりに嬉しく共感を覚える報告に、思わず書き込んでます。

〉ここはアメリカ。周りの人がしゃべっているのは、確かに英語。でも、なぜか話の筋が追えます。 
〉時差ぼけのせいでおかしくなってるのか!? いや、落ち着け……! 
〉よく注意して聞くと(もちろん、全部の単語の意味なんてわかりませんが、そこは多読で培った「わからなくても、どんどん前へ……」で) やっぱり、わかります!!

〉そこで、やっと気が付きました。こちらへ着いてからの違和感は、以前ならすべてが雑音にしか聞こえなかったことが、ちゃんと意味を持って聞こえるようになっていたため、でした。

ぶんぶん、音をたてるくらいうなずきながら読ませていただきました。
私も多読のはてに、聞き取りは無理と思ってたAPネットワークニュースが意味をもった人間の言葉として耳に飛び込んでくるようになったことがあります。
その時の強烈な感動を思い出しました。

〉前回5年ほど前に来た時には、駆け込みで英会話スクールに行ったにもかかわらず、会議で話し掛けられているのに、内容がさっぱりわからないことが多々あったのに……
〉うれしいけれど、奇妙な感覚。自分の中にもう一人いるような。

とーっても嬉しいでしょう?
この感覚を味わってしまうと、TOEICのスコアがどうだとか、英検がどうだとか、どうでもよくなりませんか?
英語は人間が使う言葉なんだという当たり前の事実をひしひしと感じておられるのではないかと思います。

〉ちなみに、シャドウイングはやっていないので口から言葉が考えずにポロポロとこぼれる……とまではいきませんでした。
〉でも、もしこれからシャドウイングをしたら……?
〉わくわくしています。

長ーく多読をやっていると、英文を読んで感じ取る感覚が変わってきている自分にふと気がつく瞬間、瞬間がやってきます。
これもゾクゾクするような瞬間なのだけど、この上でシャドウイングをしたらどうなるのだろうと、私もワクワクしてしまいます。
だけど、多読と違って、シャドウイングは習慣化するのが難しいです。
多読は純粋に楽しいのだけど、シャドウイングはどうしても「お勉強」というかトレーニングの感覚がつきまとってしまい、継続的に行なうことがどうしてもできないのが悩みの種となってます。
だけど、続けることができたら、きっと、とーーーっても凄いことになるような予感があるので、私もなんとかやりたいと思ってます。

〉ありがとうございました。
〉お礼と、多読がリスニングに効果絶大でした、ということをお伝えしたくて……

元気がでる、そして嬉しくなる報告ありがとうごさいました。

ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.