Re: 多読効果だぁ〜!間違いない!!すごいよ杏樹さん!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/20(18:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

154. Re: 多読効果だぁ〜!間違いない!!すごいよ杏樹さん!

お名前: 杏樹
投稿日: 2005/2/23(00:52)

------------------------------

akoさん、こんにちは。

〉杏樹さん、akoです!
〉いきなり衝動的な題で返答投稿いれてしまってすみません!!
〉でも、アナタ、この興奮をどうやってお伝えすればいいんでしょうかあああ
〉もう昼休みどころじゃありません。
〉でも、自信あります、この題!
〉以下、目立つように引用をピンポイントにしますからぁぁあああ

いつもながらakoさんのレスはパワフルで、のっけから圧倒されました。試験を受けた本人より興奮してますよ〜。

〉〉こんにちは。
〉〉TOEICの結果が来ました。

〉ところで、ご本人はいたって冷静、外野だけが大騒ぎ。(爆)

〉〉多読2年2ヶ月・約500万語
〉〉Listening 315点
〉〉Reading  215点
〉〉合計530点
〉〉130点アップです。

〉この差は、誤差の範囲なんてもんじゃありません。
〉「上達」としか言い様がないですよ、上達!

言い切ってくださってありがとうございます。

〉〉最後までたどり着いた上、見直す時間までありました。見直してもわからないものはわからないんですが。

〉最後まで読めなかった実体験があると書かれているので、説得力あります。
〉精読や訳読をしてない証拠で、それってまさに多読の読み方ですよね〜

精読や訳読だと最後までたどり着けません。…内容がわからないから。TOEICの長文はけっこう難しいです。

〉〉聞く方面はシャドウイングもLRも何もしてませんし、やはり文章がわかる度合いが上がったということでしょうか。

〉これこれ! まさにこれぞ多読効果!!!!!!
〉「シャドウイングもLRもしてない」というところが、
〉まさに純粋な多読効果、と言っていいのではないでしょぉぉおおおおかぁぁぁああああああ 

〉まだ多読をしたことがない、ご通行中のセケンの皆様!!
〉楽しく読むだけで点が上がるってのはホントだったってことですからぁぁ〜〜〜(はぁ、はぁ←息が荒くなって疲れてきた)

そんなに叫んだら息切れしますよー。さあ、落ち着いて。

〉〉○○詞の後に××という形の語は来ない、とか、そんなの覚えられません。

〉かつて、中高生向け○会教材で、そういう旧式勉強をぎちぎちキリキリがりがりイライラ勉強したakoが証言します!!
〉ハッキリ言って、そういうことを多少、知ってても、
〉多読にはあまり関係ないって感じてます。
〉(将来、自分の多読がうーんと進んだら、もっと大きい声で言ってやろうと思ってるんです)

一応TOEICでは、そういうのを覚えると点は上がるらしいです。でも点数を上げることだけが目的ならそれも仕方がありませんが、それはあくまでも「点数を上げる方法」であって、英語の実力と比例するわけじゃないと思います。
それにしても、今回書店のTOEICコーナーをのぞいてみたら、ほんっとうに教材が山のようにありますね。しかも分厚い!おまけにリーディング編、リスニング編、って分かれているものが多いです。「こんなもん、覚えてられるか」って思ってしまいました。でもそれが英語の勉強だと思ってがんばっている人は多いんでしょうねえ。

〉〉500万語読んで130点、というのはいいのか何だかよくわかりませんが、特に勉強をしたわけでもなく楽しく本を読んでただけで上がった、というだけでもすばらしいことだと言えるかもしれません。

〉いいんですよ! 500万語で130点、すごいです!
〉言える、言える! 素晴らしいと言える!

繰り返し連呼してくださってありがとうございます。

〉「500万語も読まなきゃ上がらないのかぁ」という受け取り方をする人もいるのかもしれませんが、akoは、杏樹さんがこの500万語まで、ただ、楽しいだけでやってきたこと知ってますから、500万語「も」なんて感じません。
〉「汗水たらして努力して読みに読みました〜〜っ」ていう力みや気負いが全くない、日頃の杏樹さんを知っていてこそです。

そうですねー。そういう考え方をすればいいんですね。確かに「勉強」はしませんでしたから。でも「ただ楽しいだけ」じゃなくて山あり、谷ありのときもあったんですけどね。でも多読自体が基本的に楽しいものなので、従来の勉強で努力するのとは全然違うことは確かです。

〉〉まあ、私はTOEICは受ける必然性は何もなくて、単に自分比を知りたくて受けただけですし。

〉んもうぅう〜〜〜(笑) ほんとに気負いのないおかた…そこがいいんだけどね。
〉「単に〜しただけですし。」ってとこなんか、杏樹さんらしくてサイコ〜〜〜〜(笑)

正直に書いただけで…。akoさんをこんなに興奮させてしまうとは…。

〉〉なんでリスニングがリーディングより100点も高いのか、それもわかりません。

〉うらじゃまじぃぃぃぃいいいいい(←通訳しますと「羨ましい」です)

akoさんこそ音の蓄積がありますから、何百万語も行ったらきっと効果大!!ですよ。

〉〉*おまけ*
〉〉PBならカッコよかったんですが、児童書だったというのがご愛嬌?
〉そして試験が終わってその日のうちに通過本を読み終えました。まあ、ですから「ほぼ」500万語で受けたということにしております。

〉「ほぼ」ってところもご愛嬌です!(笑)
〉楽しい昼休みになりました〜〜〜 ありがとうございました。
〉じゃ無くて、おめでとうございます! ああー、昼メシ抜き〜(爆)

昼抜きまでしてレスしてくださってありがとうございます。
akoさんはTOEICのことなど気にしないで楽しく多読しててくださいね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.