TOEICの結果が来ました

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/20(11:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

152. TOEICの結果が来ました

お名前: 杏樹
投稿日: 2005/2/22(02:37)

------------------------------

みなさま、こんにちは。
TOEICの結果が来ました。

多読半年前
Listening 240点
Reading  160点
合計400点

多読2年2ヶ月・約500万語
Listening 315点
Reading  215点
合計530点

130点アップです。

リーディングでは明らかに進歩を感じました。前は書いてあることがほとんどわからず、長文問題は難しくて読めないし、最後までたどり着くことができずボロボロでした。今回は「わからないところは飛ばす」方式で、とにかく問題全部に目を通すことができました。わからないところも多かったですが、マークシート式なんですからとにかくなんでもマークしておく!それで最後までたどり着いた上、見直す時間までありました。見直してもわからないものはわからないんですが。

リスニングは前との違いはあまり感じませんでした。リーディングはきっと上がってるだろうと思いましたが、リスニングが75点もアップしたのは驚きです。どうしてアップしたのかよくわかりません。なんでリスニングがリーディングより100点も高いのか、それもわかりません。前にリスニングのほうが高かったのは、リスニングだと音声に従っていけば全部の問題をマークすることができたのに対して、リーディングはマークすらできずに終わってしまったからではないかと思ったんですが。聞く方面はシャドウイングもLRも何もしてませんし、やはり文章がわかる度合いが上がったということでしょうか。

試験対策は、とりあえず試験の問題形式に慣れるために対策本を買いました。でも勉強する根性がないので、できるだけ薄いものを探しました。そうしたら7日間で完成、というお手軽そうなのがあったのでそれを買ってきて、直前に7日間分だけやりました。でも本当に問題を解いてみただけ。できないところを覚えるとか、解説を読んで習得するとかという努力はしませんでした。…というか、文法の説明を読んでも覚えられないし…。○○詞の後に××という形の語は来ない、とか、そんなの覚えられません。

ですからほぼ多読のみで点数アップができたということです。
500万語読んで130点、というのはいいのか何だかよくわかりませんが、特に勉強をしたわけでもなく楽しく本を読んでただけで上がった、というだけでもすばらしいことだと言えるかもしれません。まあ、私はTOEICは受ける必然性は何もなくて、単に自分比を知りたくて受けただけですし。
次は1000万語通過したら受けてみようかな。

*おまけ*
私の500万語報告を読んだ方は、500万語通過日が試験当日だということに気がついたかもしれません。申し込みをした時点では、試験日には500万語通過しているだろうと予測しておりました。しかしダレン・シャンが相当難しくて読むのに手間がかかったこと、1月になって仕事が忙しくて時間がなかったことで、間に合いませんでした。通過本を読んでいる途中で試験に突入しました。試験当日、会場ではもちろん対策本などで勉強したりしません。通過本を読んでおりました。PBならカッコよかったんですが、児童書だったというのがご愛嬌?そして試験が終わってその日のうちに通過本を読み終えました。まあ、ですから「ほぼ」500万語で受けたということにしております。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.