Re: SSSではTOEICには通用しない

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/19(07:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

111. Re: SSSではTOEICには通用しない

お名前: NEO
投稿日: 2005/1/23(10:03)

------------------------------

"ロックフェラー綾"さんは[url:kb:110]で書きました:

はじめまして。NEOです。
TOEICなんて〜〜っていう気持ち、でも会社での評価はと昇進はTOEICに影響される・・・・そういう会社だとTOEICで自分で評価してもらうしかないですからジレンマですよね。

なぜならば、TOEICは真の英語力を試すものではないからです。!
〉だから通用しなくて当然です。

過去レスでTOEICについてはたくさんありますね。どれもそうだな〜って思うご意見ばかり。
NZに長く住む友人が3年前に言っていたのですがNZではTOEICがいくらすごくても話せるとは限らないよって言われました。当時、私は英語関係の仕事に採用されたばかりでした。子育てに10年没頭し、採用される時にTOEICのスコアーを聞かれ、私の学生時代は英検が主でしたから、今は英検でなくTOEICなのね〜と知ったわけですよ。でも受けていなかったので、それでは実力はわかりませんね。と冷たく言われました。でも知り合いの英語会話教室の先生が私を推薦してくれたのと面接で運良く、合格しました。たまたまその仕事が児童英会話講師でしたから実務より適正と会話力にウエートをしめていたから私の場合ラッキーでした。
でもその後その時の面接官の言葉が忘れられなくTOEICの勉強しました。その話をNZの友達にしたらそんな勉強する必要ないよ!!こちらではTOEICより00000の方が英語力として認められるから、私はそっちよ!!といわれました。この資格という試験はなんていうか忘れてしまいました。今度確かめておきます。今となってはその面接官はTOEICは受けなくてもいいよ。って言ってくれるし、児童会話の講師の仲間はTOEICの勉強をするなら違う事で実力を上げようねって感じです。でもこれは私の周りだけの話で世間一般はそういかないですよね。

〉綾はSSSは王道の学習法だと思って多読を始めたなり。英語の真の力をつけるものと確信しています。

私も英語の勉強はいろいろ試しましたが、最後はSSSにたどり着きsss式が一番長続きしています。英語に関しては続けられなきゃ力はつかないと思います。継続に勝るものなし。

〉でもそれはネイティブが言葉を覚えた過程を再体験するものだから進度はゆっくり、上達もゆっくりです。量も入ります。そういうことでしょ?

確かにゆっくりですよね。私も250万語くらいですが、量が解決と思っています。80万語くらいで変化を感じましたがそれ以降は大きい変化はまだ感じていません。

〉TOEICの点がなかなか上がらないので(500点台後半)多読を始めました。そろそろ100万語ですがスコアがうんともすんともいきません。
〉でもなんかクイズみたいです。あんな短時間で大量に読ませて、しかも契約書の文面とかそんなのばっかりでうんざり。これかなり特殊なテストじゃないからしら?ただリスニングが半分っていうのは大学入試などよりいいんじゃないかなあ。リスニングは結構フィーリングで解けます。
〉文法もなんとなくやってますが、結構あたるようになっています。
〉問題はパートセブン・・・
〉SSSのは小説とかが多くてこのまま多読をしてもたぶん駄目。ビジネス書の多読したらよさそうだけど、つまんないなあ・・・

私もそうですがビジネス文とかつまんないですよね。
多読でたくさん読んで自然にTOEICのスコアーも・・・となればいいですよね。でもTOEICで真の英語力を測れないだとするとあがらない可能性はありえますか???私もわかりません。
私の姉は多読後TOEICのスコアは上がりました。長文読むのが速くなって点数はアップです。でもそれ以外の要素もあるのかもしれません。
私は勉強しない方がいい点とれました。(比べると)これは勉強したら問題と向き合い、なまじ考えすぎて時間が足りなくなった。考えて解いて正解率は上がったかと思えば下がった。時間が足りないから結果として下がりましたね。勉強法が悪かったみたいです。多読後は受けていないからわかりませんが・・・・

〉仮に点が取れるようになってもTOEIC満点でも英語がしゃべれない、使えないエリート君が綾の周りにはたくさんいます。そういう人のことあんまりかっこいいと思わない。TOEICなんていっそ忘れて多読ばかりしたいけど、会社がIPテスト義務づけてるんだよね

そういう現実だからするしかないけれど逆をいって会話力に磨きをかけエリート君に認めさせちゃうとか・・・・・
あ〜〜答えになっていませんね。
私は短大卒業後、英会話の必要なところで仕事していましたが、そこでの英語についての試験は英検2級程度。ですが穴埋めでなく質問形式で自分で自分の事をフルセンテンスで答える。そして自分の考えを作文までいかないけれど書く、英作文ばかり・・・それから長文読解です。そしてそのテストを合格すると英会話面接でした。感想としては会話力と自分の意見などを英文で書き慣れていないととてもつらいテストだろうと。。。。文法力の無い私には向いているテストでした。
文法よりも自分の考えを伝える力を見ている内容の試験でした。これはサービス業で実務業務のセクションでなかったからこういうテスト???
こういうテストが真の英語力かと思いますが一企業だからこういう内容のテストで英語力を測ることができるが何万人のテストだとこういう訳にはいかない現実なんでしょうね。

ロックフェラー綾さん、今ごろTOEICのテストですか?
だとしたら、ご健闘をお祈りしています。
なんか答えになっていないレスですみませんでした。

ともあれ、HAPPY READINGでいきましょうね^^


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.