Re: 最後の方は腰痛対策の話しを書いてます。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読前の英語できなかった自慢の広場 -- 最新メッセージID: 152 // 時刻: 2022/8/10(18:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

38. Re: 最後の方は腰痛対策の話しを書いてます。

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(23:30)

------------------------------

ひまぞさん、こんばんは。

〉以前、英語が全然ダメです!といっていた人達が
〉多読を始めてもうすぐ位に、英語の掲示板に登場していたんですね。
〉辞書を駆使したって、あんなに書けるようになるまでどれだけかかるか。
〉あれを見て、なーんだみんな実はできるんじゃんと白けました。

がーん!私は100万語をすぎても英語で何かを書くなんてとてもとても。
いや、そう思い込んでるだけで実は書けるのか?
な〜んにも思い浮かばないけど・・・。

〉あんまりできなさすぎると、それが当然だったりするので
〉できない自慢には加わりようがないんだと思います。

できるできないの基準は何処でしょう。
私は学生時代は、正真正銘ダメでした。それから10年英語から離れてて、
今の時点では100万語を読んだし、意味はわからなくてもラジオを聞けるし、
映画も字幕をチラチラ見ながらだったら、リラックスして英語で楽しめるんです。
だからすごくできるようになった!と思うんですけど、文章は書けません。

〉タイ語やアラビア語がどれだけ分からないか自慢をしてみろと言われても
〉見知らぬ言語じゃあ、表現しようがないじゃないですか。
〉それが、ひまぞの思う、できないレベルです。

はい!はい!ここは自慢!タイ語もアラビア語も聞き取れるようになりました!
意味も文字もわかんないけど。

〉そんなでも、センター試験の英語や英検2級問題は、英文を全く読まずして
〉8割取れていました。10分位で試験終了。
〉試験って、コツさえマスターすれば、実質を表しはしないんですよねぇ。
〉実際、韓国の大学生はTOEICの試験裏技法によって、900点続出です。
〉でも、全然会話できない人、多いんですよねぇ〜。不思議。
〉TOEICの試験問題と、ほぼ同じようなフレーズ、たくさん会話に出てくるのに。
〉TOEICも英検も、普通に英語をマスターしていったら
〉確かにあの基準通りのレベルになってはいるんです。
〉日常会話はだいたい大丈夫になったなぁと思って受けたら
〉TOEICは785、英検は準1でした。
〉某英会話学校レベルチェックもそのあたりでした。
〉もちろん、試験勉強はしておりません。
〉今は、あの頃に比べて、もっとテレビニュースやラジオドラマの
〉理解度があがっていると実感できるので、お金のかかる試験はもう受けません。

わぁ、すごい!と、やっぱりそうか、と思いました。
TOEICも英検も内容は知りませんが、ひょっとしてそれほど騒ぐほどの
試験じゃないかも、と何となく感じていたんです。
でもひまぞさん、やっぱりすごい!

〉日常会話はそんなんでも最初よくって、
〉とりあえず、使ってみることに意義があるんですよ。
〉読む、聞くで、たくさんインプットを増やしていけば
〉変な表現を使ったときに、何かしっくりこない感じがしてきて
〉自然に正しい表現を使えるようになっていくようです。
〉一人でやるより、このレベルで英会話学校に通うようになると
〉とっても元が取れるようになると思います。

なるほど、なるほど。
じゃあ、私が自分の言葉でしゃべったり、文章を書いたりできるようになる日も
近いかも・・・。ちょっとできるようになったら、観光地に行ってどこの国の人でも
片っ端から話し掛けるのを日課にしようと思ってるんです。楽しみ!

〉腰が痛くて座っていられないので、読書したい気分じゃありません。
〉誰か読んでくれないかなぁ〜。

座ってられないほどの腰痛ってつらいですね!
そういう時は、ひざをこすり合わせると楽になると思いますよ。
ずれた仙腸関節を元に戻すんです。
仙腸関節って知ってます?背骨の一番下の仙骨と、左右の骨盤(腸骨)を
結ぶ左右一対の関節で、上半身と下半身をつないでるすごく重要な関節です。

1.立ったまま足を腰幅に開き、軽くひざを曲げ、手をひざの上に置く。
2.内股でひざの内側をつけ、左右(ひざが前後に出る感じ)にこすります。
  このとき、腰を左右に振って仙腸関節(わからなくてもよし)を動かし、
  さらに足の外側にかかっていた重心を足の裏の内側にかけるようにします。
  回数は適当で。

※ポイントはひざをこするというより、腰を左右にゆすることです。
腰が痛む人は、外側に重心がかかっています。左右にゆすっているうちに、
重心が真ん中に乗るようになり、腰が楽になります。

う〜ん。説明の仕方が悪くてわかりにくいかも。
緊急処置として効くんだけどな。適度な運動も必要ですよ。
無理のない範囲でね。お大事に。

〉ではでは。

それでは私は遊ぶ日々を過ごしま〜す!
掲示板は来週の月曜日ぐらいまでお休みします。
4〜5日読んでなかったら何が何だかわからなくなってるかも。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.