Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読前の英語できなかった自慢の広場 -- 最新メッセージID: 152 // 時刻: 2024/4/20(11:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/12(22:06)

------------------------------

ペギー双葉山さん、はまこさん、こんばんはです。
新しい掲示板、いいですね〜。
でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。

社会人となって久しくして英会話学校入る前までは
英語のできなさ、笑えるを通りこして、尊敬のまなざしを受けることもしばしば。
ひまぞ、多読をはじめた時には、すでにカナダで9ヶ月を過ごしていたので
2歳児程度には英語を理解していましたです。
だから、多読前のできなさ比べには参加しません。

〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?

私もこれ知りたいです。
5文型って、何ですか?
ひまぞ、中高大と、英語の授業の記憶は全くなく
文法はカナダの語学学校で習ったことを覚えているだけですが
日本で当然習うらしいことを、現地では教えていなかったりします。

〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。

これ、絶対、怒っちゃいけないと思うんですよ〜。
だって、それほど間違っちゃいないじゃないですか。
それが言いたくて、ここに出てきました。

ひまぞ、カナダへ行って3ヶ月目くらいから文章で話し始めたんですけど
その前後では、2つ以上の名詞にはs、過去の動詞にはedつけて話してました。
この比べるやつも、形容詞や副詞の後ろに、er、estつけていました。
だんだん、そういう言い方はしないんだって、教えられたり
自分で気づいたりして、自然に正しい文法を知っていくものです。

大人になって、英会話学校に通うようになって
英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
聞いたり、読んだりして、英語がちゃんと理解できているかどうかは
要約したり、感想を述べることで、先生が判断するべきなんですよ。
でも、仮にも語学の先生なのに、
英語の先生できちんと漢字が書けたり、話す日本語がきれいな先生って
少なくとも、ひまぞの中高時代にはいませんでした。

英語の先生に、TOEICや英検資格を義務化するとかしないとか言う前に
自身に使える英語の能力なくして、先生と呼べるのでしょうか。
適切な順番で本を読むだけで、それなりに本が読めるようになったり
適切な方法で訓練すれば、会話ができるようになったりする
この事実を、世の先生方はもっと知るべきだと思います。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.