Re: Re: 『オー・ブラザー!』 は 『ブルース・ブラザーズ』の薫り

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/4/29(18:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

440. Re: Re: 『オー・ブラザー!』 は 『ブルース・ブラザーズ』の薫り

お名前: 成雄
投稿日: 2003/6/27(00:17)

------------------------------

こんばんは,オシツオサレツさん。成雄です。

読んでくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
わかりにくかったと思います。
が、いちようレスなので、そのまま付けさせてもらいました。

〉あ、どもどもオシツオサレツです。
〉いえいえ、私も遅いですから。

めざせ100万語の広場の方では、会話が、投稿された「症状」の話と違う方向に
進んでしまいましたが、いろんな話になって楽しかったと思っています。

〉〉私もチャレンジの凝った投稿ありがとうございます。
〉〉さすが、映画好き。

〉ふふふ。

にぶい私は、最後まで、そのまま読んでいました(笑)
うまいですね。

〉〉私はサミーの妻の演技、うまいとしか言いようのない、抑えた感情の
〉〉すばらしいデキに意識が行ってしまいました。もちろん、サミーの目の演技も
〉〉すご〜くよかった、と思いました。

〉そう、あれが効いてるんですよね。

ホントにそう思います。
記憶がドンドン引き剥がされて、画面の2人に集中してしまうんですよね。
でも意味があるシーンでもある。

〉〉教えていただいた『バウンド』残念ながら、ありませんでした。

〉ありゃりゃ、残念。

細い在庫の店なもので。

〉〉『オー・ブラザー!』観ました。ビデオ版でした。
〉〉ファーストシーンの、集団で、石をたたいたり砕いたりしてりるのに、煙りが出ていな〜い。
〉〉アップのシーンでは思いっ切り煙り出ているのに。3人で畑を突っ切るとき、葉や茎、
〉〉ツタが鎖にからまな〜いのも不思議。

〉そうそう、最近の映画ってほんとに平気でうそ臭いですから。
〉黒沢明が見たら、怒りそうです。

おおー!黒沢明の作品も好きなのですか?
先に書いちゃおー!
私が知っている唯一の黒沢明(関係)の話。

黒色を見せるためには、黒色だけを塗っても黒には見えない!
赤色をまず塗ってその上から黒色を塗れ。そうすれば黒に見える。深みが出る。
オシツオサレツさんの、いろんなお話をお聞きしたいです。
(このスレッドではなくてけっこうですが)

〉〉ぬる〜い映画だと思っていたら、
〉〉脱獄囚が歌を歌い、
〉〉はたまた、K3つを出してきたり、
〉〉パーティ会場の入り口の照明が十字に見えたり、
〉〉まんま、『ブルース・ブラザーズ』じゃねぇかと、本当に嬉しくなっていきました。
〉〉もろ、オマージュだと思いました。大好きな連中なんじゃなかろうか?と。

〉そうか〜、じつは『ブルース・ブラザーズ』みてねぇっす。
〉そりゃ、見ないといけませんね〜。

いちおう、DVD持っています。故ジョン・ベルーシの笑顔、好きです。
いや、書いちゃってまずかったかなぁ〜
もちろん、同じじゃ〜ありませんよ。でも、観ればわかる!
MIBの2人組(2人とも好きな俳優)の黒服だって、
ブルース・ブラザーズの影響でしょう。

好き嫌いがあると思いますが、ぜひ見ていただきたい。
監督のジョン・ランディスはこの映画の最後の方で
スティーブン・スピルバーグを登場させていますよ!(あっ、これもマズいか!)
ジョン・ランディス監督は確か、マイケル・ジャクソンのスリラーの
ビデオクリップの監督をしていたと思います。
最近はどうしているんだろう?

〉こういうふうに超有名どころを案外見てないんです、私。

すると、タイタニックもご覧になられていない?
私は見ていないッス。

〉〉そして、ホリー・ハンターの役どころは、『ブルース・ブラザーズ』に出てくる謎の女、
〉〉キャリー・フィッシャー(『スターウォーズ』でのレイア姫役)と似ているし。

〉〉ホリー・ハンターは映画『ペーパー・ムーン』(1973)のテイタム・オニールのような感じでした。
〉〉しかし、skinny になりましたねぇ。全然、こまっちゃくれて見えません。

〉そう、もっとふっくらしててもいいのにね。
〉でも、なんかかわいいよね、このひと。

キュートです。
ピアノ・レッスンの演技にはビックリしました。鍵盤を激しくたたく欲求表現!

〉〉で、確認してみたら、その映画で(実父でもある)親父のライアン・オニールの役は、
〉〉聖書のセールスマンでした。ジョン・グッドマン(『シー・オブ・ラブ』での刑事役好きです)が
〉〉演じていたのも聖書のセールスマンだし。
〉〉意外とこれも狙っていたのかなと、後で思いました。

〉〉と〜っても、ニコニコしながら楽しみました。

〉気に入られたようでなによりなにより。

映画はそれほど観ていないのですが、観て好きになった役者は、プチ注目です。
一応、オシツオサレツさんがジョージ・クルーニー好きなのかと思って、
眼に特徴のあるアル・パチーノ(『ゴッド・ファーザー』)も好きなのかもしれないと思って
シー・オブ・ラブを出してみたのですが、反応がないということはあんまり…。

役者より、監督なのかも、とか考えてしまいますね。

〉〉『ミラーズ・クロッシング』も観ました。ビデオ版でした。
〉〉Miller's Crossing は物語が乾いていなかったせいか、私はあんまり入れませんでした。
〉〉せっかく教えていただいたのに。

〉いえいえ、気になさらずに。そんなもんですから。
〉やたらに人に薦めるのが好きなだけなので。

主演男優、アル・パチーノに眼が似ていました。

〉〉ビデオのパッケージの解説ではゴッド・ファーザー以来の傑作みたいな案内でしたが
〉〉わたし的には、乾いた怖さが無かったので、チョット。

〉はいはい、思いっきり湿度高い系ですからね。

〉ダニー・ボーイが流れる中の銃撃戦とか、上映当初話題になりました。
〉私はなんといっても、森の中を帽子が飛んでいくというあのイメージが
〉好きなのでした。

ファースト・シーンの木立を下から眺めて流していくシーン、とても美しかった。
あとで、そこが○○だと気がつきました。
で、期待が高まったのに、イタリア人ギャングが話をかき回す方に流れていって…

〉最近のハリウッド映画って、紙芝居っぽくって、
〉映像が完全に話に引っ張り回されている感じなので、
〉ああゆうのがあると、ころっとまいってしまうのです。

その辺りを語れるようになるには、もっと修行を重ねないと底が割れそうなので
今回は遠慮した方が良さそうですね。

〉また、何かおもしろい映画があればご報告いたします。
〉マトリックス二度目を計画中のオシツオサレツでした

お待ちしております。
ちなみに、ターミネーター3は劇場で観るつもりです。

〉ではでは〜

どもども...


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.