Re: 『メメント』すごいです

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/4/29(22:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

343. Re: 『メメント』すごいです

お名前: Kian
投稿日: 2003/6/11(05:09)

------------------------------

こんにちは、成雄さん。Kianです。
続きますねえ、この話題。(だれが続けてるねん)

〉〉〉〉DVD版は確か、時系列に並べ替えて再生できるんですよね?

〉〉〉時系列で観ても十分楽しい作品だと思います。
〉〉〉でも何回かは監督にチャレンジしないと。
〉〉〉ビデオで観た1回目の感想は「メビウスの輪か!」と思いました。

〉〉時系列で見ても謎が解ける、というわけではないんですよ、これが〜。
〉〉完成度の高い作品です。やっぱり。

〉えっ、そうなんですか?
〉DVD版がどうなっているのか知らないんで、わかりませんが、
〉私がプロットを並べ替え直したら、破綻していなかったので、
〉刻み方(包丁で切った素材の表面のように)の手際よさにビックリしたのですが。

確かに、刻み方はうますぎますよね。
だから1回か、2回観ただけだったら「うまいな〜」で終われる。
でも、DVDであちこち行きつ戻りつしながら見てたら
どんどん新たに謎が出てくるんですよ。
そしてノーランに挑発され、それをつじつま合わせようと、
また考え直す。。。。。ってなことを延々とやってしまうんです。

〉エド役って、眼鏡かけてた人じゃなかったっけ?おぉー?

そうですよ!むっちゃかっこよかった!

〉The Matrix ← 途中で寝ちゃいました。

え〜〜〜〜〜!!(驚愕)
あ〜、最初退屈なところあるかなあ、そういえば。
私はThe Matrixの大ファンです。(おい、またかい)
DVD持ってるし、もう何回見たか、わからない〜。
例のオーストラリアの男の子とThe Matrixについても
延々話したことがあります。(つまり映画の話しかしてない、と。。。。)

〉〉〉いやぁ、キャッチ(最初のタイトル)はどうだったのでしょうか?

〉〉へ〜、さすが、ちゃんと多読と結び付けてる〜、と感動しました。(笑)

〉ひとえに、kianさんの熱烈投稿を応援したい、と。
〉kianさんの挑発がなければ、さすがに自作プロットまでは書かなかったと思います。
〉「どっからでもかかってきなさい!」と言えるようにしておきたかった。

〉だから、最初に考えたのは、
〉- 日本語で語ろう『メメント』-

笑わせていただきました。さすが、直球です。

〉〉〉しかも、3回目で、(簡単な9ページほどの)プロットを書いてしまいました。
〉〉〉正確には、画面を止めて、タイプして、画面を動かしタイプして・・・
〉〉〉そして、読み直して、全ての流れを把握したのだぁ〜!

〉〉大爆笑!大爆笑!大爆笑!
〉〉成雄さん、やっちゃいましたね〜〜〜!!!

〉kianさん、笑うということは、kianさんの脳が反応できなかったということですよ。
〉私に負けを認めましたね。ハッハッハッ!!やった〜!

うおお〜〜、負けたあ〜!(悔し涙)

〉〉〉それは
〉〉〉「記憶よりメモだ」「記憶は思いこみ、記録じゃない」という
〉〉〉レニー(レナード)=ノーラン監督に
〉〉〉負けを認めたのだったぁ〜 ちきしょぉう〜!

〉〉負けてる、負けてる、完全に!!
〉〉私は普段はそうでもないんですが、このときだけは
〉〉「負けるもんか!」って意地になって、絶対にメモを取らなかったんですよ。

〉2回目を観たときに、ノーラン監督から判断を迫られました。
〉kianさんの道を選ぶのか、どうか。
〉そこで、kianさんに負けない道を選んだのです。私としては苦渋の選択でした。
〉が、上記の通り、みごと敗者復活となりました。オー!

くぅ〜〜(涙)

それにしてもノーランと私と2人と勝負してたんですか?
気づかんかったなあ。

〉〉それにしても、成雄さん、大阪オフ会に来られませんか〜?(笑)
〉〉あっちの掲示板に書いたオーストラリア人の男の子がね、
〉〉すごい新説を提示してくれて、びっくりしたんですよ。
〉〉メメントは夫とも3回くらいは一緒に見て、散々議論してたし、
〉〉メメント関係のサイトもかなり覗いてたんですが、
〉〉誰も言い出さなかったことを彼が言ったんですよ。
〉〉それが、「!!!!確かにそうだわ!!」ってなことでね、
〉〉もう言いたくてたまらないんだけど、掲示板では言えない〜。(涙)

〉新説ですかぁ。そういう領域まで行けない自分は笑うしかない(涙)

わはは〜〜(負け惜しみ)

〉ではこれから、レンタルしてきたDVD
〉『恋はデジャ・ブ』

これ、面白そう。
秋男さんって薦め上手だし、よく的確に思いつく人ですよね。

〉『The Usual Suspects』を、
〉1週間以内に、どちらも1回は観たいと思います。

これは1回ではすまないんじゃないかなあ。(私だけ?)

〉 #たしかに『ハンニバル』観ないで返しちゃったし。

あはは、そうでしょう、そうでしょう。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.