Re: 多読の方法を教えてください

[掲示板: 親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2022/5/18(22:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4028. Re: 多読の方法を教えてください

お名前: yuki
投稿日: 2020/8/17(11:27)

------------------------------

よっしーさん、はじめまして。

yukiと言います。
遅いレスですみません。

お子さんと多読を始められるとの事。
楽しい時間を一緒に過ごせると良いですね。

私がお返事しても良いのか迷いますが、分かる範囲で。。。
と言っても、うちの二人の子の場合は、です。
お役に立てるか分かりませんが。

〉・読み聞かせはカウント不可?

カウントしませんでした。
私が語数記録が苦手で。

〉・子どもが全部音読したら1冊とカウント?(この場合文字読みというより絵を見て暗唱)

うちは、私が記録を取った(正確には子どもが取るための環境整備をしたのですが)のが、この3月4月の2カ月だけです。
その時は、本の最初の1ページだけ音読してね、としました。速すぎてずるをするかもと私が疑ったためでしたが、結果として良かったような気がします。口が出来る、と言うか。
記録は、読み終わった時点で書きました。2日で1冊読み終わったら、2日目に記録を付けました。
暗唱、と言うか、丸覚えして、読めた~!って喜んでた時期もあったような。。。
その頃は付けてませんでした。

どなたか、詳しい方からコメント頂けると良いですが。。。
今検索したら『親子で始める 英語100万語!』『親子で英語絵本リーディング』と親子での多読の本があったので、載っているかもしれません。
5年くらい前に読んでうろ覚えなので、内容についてお話しできなくてごめんなさいね。

〉・本の語数が確認できるサイト

http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_130.jsp
この掲示板を開設頂いてるサイトの書評システムを利用させて頂きました。
またこれは本ですが、『英語多読完全ブックガイド』は、お話の概要や先に読まれた方の感想などがあり、参考にさせていただきました。

〉・エクセルに記録して計算されていますか?ノートにされていますか?

子どもがいつでも開けるようにノートを用意しました。
うちは臨時休校中のお楽しみにと、1か月の短期でやりましたので、リビングにそれ用の本棚を用意して、本とノート、カウンターと計算機を置き、隣に100万語グラフのポスターを貼って、読んだ分だけ子どもたちが記録と色塗りをしました。達成時に、みんなでパーティもしました。クロスを敷いたテーブルでホットココアを飲んだだけですが。
子どもたちが大好きなMy weird schoolにそんなのが出て来て、子どもたちがやりたいと言ったので。

うちは、最初に英語の本を読んだのは2~4年前で、語数記録は取ってないですが、中断しつつも、今年3月には、チャプターブックを読む力はあると感じてからもうだいぶ経っていました。

ただ日本語が、読めるようになってから本を読みだしたのは1~2年後だったので、英語はまだかなと思ってましたが、100万語と言う数の魔力とポスターの視覚効果で読んだようです。
ブックガイドにも書いてありましたが、数値目標があると人は楽しいものなんですね。

〉・タエさんの本には1日に同じ本を何冊読んでも1冊のカウントで、次の日に同じ本を読めば新たなカウントになりますか?

こちらでは、再読もカウントオッケーになっているようです。
1日に同じ本を3回読んだら3回分カウントするのだと思います。(違っていたら、どなたか詳しい方教えて下さい。)
私は、子どもが同じ本をすごい勢いで何回も読んで語数を伸ばそうとしたので、1日1回までとしましたが、正しかったのか分かりません。
小学校の国語で、毎日3回読む、と言う音読の宿題が毎日延々と出るので、効果があるのかもしれません。
うちは嫌々読むくらいなら他の本を読んでも良いのかなと、国語の宿題も、飽きたら家の本を読んで宿題したことにして良いよ、としていたくらいなので、。。。

〉子どもはORTを音声ペンで読むのが好きで毎日読んでいます。

うちの子達もORT、一時期とても好きでした。
音声がないので私が読み聞かせしていましたが(笑)
音声ペン、羨ましいです!

ちらっとですが、音読強制する親御さんが増えたからあまり子どもの多読は薦めづらい、、、と言うような話を、こちらの方から聞きました。
私としては、子どもに読み聞かせさせてもらえる期間が増えて嬉しかったので、子どもと楽しむ時間の一助に英語がある程度なら良いのかな、と理解しています。

よっしーさんはお子さんが5歳と言う事なので、まだまだ親子の時間を楽しめますね♪

ではでは
お役に立てたかは分かりませんが(汗)
Happy reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.