Re: 英語絵本と日本語絵本

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/16(16:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3947. Re: 英語絵本と日本語絵本

お名前: チルチル
投稿日: 2009/1/2(13:10)

------------------------------

はじめまして pandada45さん、多読6年目とのことで大先輩ですね。
返答していただきありがとうございます。

私は英語が好きですが海外旅行へ行くと現地の方が何を言ってるか
さっぱりわからず、日本に帰ってきては会話の本やら読み直し、また
旅行へ行ってはわからず、もっと勉強しなくてはと繰り返していました。

子供ができてたまたま無料ということで英語教材のCD、DVDサンプルを入手しました。
アドバイザーの方に英語の環境を作ってあげてください!などと言われとても揺れ動きました。
環境が必要なんだとおもったのですがCDはいいとしてもDVDをずっと見せるのはどうかなと思い、
本などで調べて出会ったのが多読です。この方法で読み聞かせたりCDを聞かせて自然に英語と触れ合っていければと思ったのです。
私も英語を勉強するよい機会になると思いました。
しかも立ち読みですがORT、とても楽しいです!
これなら私も読んで楽しめる、はじめよう!と
旦那は英語を勉強させることに関してはいいと思うよといいますが実母は日本語をきちんと学ばせてからでいいのではと。。。

本で調べたときに母語が大切と見たことが気になり、こちらに書き込ませて
頂いた次第です。

でもpandada45 さんがおっしゃる通り、私が楽しむことが一番ですよね。
ちょっとお金がかかることが悩みの種ですが。。。とにかくはじめて
楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

〉はじめまして pandada45 です。

〉〉赤ちゃんとの多読経験者の方へお伺いします。

〉〉まだ母語が確立してませんが英語絵本の読み聞かせをはじめて心配ないでしょうか。

〉〉日本語絵本も並行してましたか?(やはりたくさんされましたか?)

〉〉英語教材を購入するか迷いましたが色々調べてやはり多読にしようと決めました。しかし、調べていく過程で母語が大切、などと見かけるたびに立ち止まってしまいました。

〉〉そして、こちらの経験者に伺うのが一番と思い、質問させていただく次第です。優柔不断で申し訳ないです。。

〉我が家の子どもたちは中学生で、もう親の言うことは聞きません。(涙)
〉子ども向け英語教育では、私は自分の子どもが小学生ころにORTの多読を3万語くらい
〉までしかしていません。今ではもう親の言うことは聞きませんし。効果はどうなんでしょう。

〉ところでチルチルさんご自身は英語とどのように付き合っているのでしょうか?
〉チルチルさんご自身が英語が苦手で苦労したので、とかの理由があってなのでしょうか。
〉また、家族や周囲の人、環境にもよりますのでなかなかアドバイスは難しいと思います。
〉子どもも二人三人と増えるかも知れませんし。

〉私自身の例では多読6年目1000万語くらいですが推定10歳から12歳くらいの読解力と思って
〉います。すると子どもの時より進みは速そうですね。無理するのでしたら子どもの時に読み
〉聞かせる必要は無いのではないでしょうか。

〉ORTは大人でも、子どもが大きくなっても楽しく読めるので選択としてはよいと思
〉います。私は今で時々読んでいますし。
〉チルチルさんご自身が楽しんで読むのが一番だと思います。

〉Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.