Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/20(05:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3919. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2008/3/8(08:19)

------------------------------

まことさん、おはようございます。

〉もう、12回ですか?月日が経つのは早いですね。
〉それに娘さん、もう高校2年生なんだぁ。大きいなあ。
〉あっという間に5年ですね。

はやいですよー(笑)

〉本を購入するときの感じがほのぼのしていて、いいですね♪
〉1000円を自分で出すところが、とってもいい!

   これは、ちょっとした工夫。たいていそうしています。

〉娘さん、すごいですね。7巻を、それも2週間で読んでしまったなんて!
〉多読が、すっかり定着しましたね。
〉好きな本に巡り会えること。本当にこれが一番ですね。

   ようやく自分で見つけてくれるようになりました!  

〉受験なのですね。
〉うちも今中1ですが、高校受験を控えています。

   まだまだではないですか!中学を楽しんでください!

〉今の大学受験の話を読みましたが、めまいがしそうですね。
〉昔とは大違い。
〉少子化になって入りやすくなっている、などという人もいますが、
〉いやいや子供達は大変ですよね。

   まわりに踊らされないのは、これは大変です。

〉フフフ。読んでいて、笑ってしまいました。懐かしい話ですよね。
〉そうそう、親は本当に大変。
〉MOMA親爺さん、本当によく頑張りました。

   そうですね。でも、またこれはこれで楽し。ですよ。

〉「A to Z」の読了で、かなり力がついたのでしょうね。
〉1冊1冊、それぞれストーリー性もあるし、読み応えありますよね。

   全部併せると20万語くらいあるので、なかなか捨てがたいシリーズです。

〉この話にも、とても興味があります。
〉でもかなり身体に語彙がしみついているような気がするので、
〉英作文を始めると、スルスル書けたりするのではないでしょうか・・・。

   書くのはやはり練習がいるようです。いつも書かせていればよかった。

〉娘さんが、自分のペースで多読を続けてこられたのは、
〉やっぱりこれまでのMOMA親爺さんの背中を見ていたからでしょう。
〉素敵な親子関係です♪

   そうだといいですが、そうなんでしょうかね。これはやはり多読と出会った巡り合わせ
   みたいなものです。親がはまっていましたからね。

〉ウチの中1の子供は、最近はあまり読んでいません。
〉一時期、レインボーマジックを読んでいましたが、
〉学校の試験だの部活だので、途中になってそのままです。
〉MOMA親爺さんの娘さんのような、本との出合いにあこがれますね。
〉最近親として、聞き読みもいいのかな、とも思っているのですが、
〉「Frog and Toad」のCDは「声がきらい」とか、
〉「Magic Tree House」は、話がきらい(翻訳本を読んだことが
〉あるのですが、冒険ものはきらいらしい・・・)とか、
〉いろいろ文句を付けています。
〉いったい何がいいの???
〉本当に難しい。私もMOMA親爺さんを目指して、頑張りますね。

  いい本がみつかることを祈っています。あきらめないことです・・なんてね。

〉(ちょっとお知らせ)
〉emmieさんが引っ越した先は、なんと我が家から自転車で30分弱のところ
〉だったのですよ!
〉世の中って、狭いですよね。
〉MOMA親爺さんにも、いつかお会いできることを祈っています。

  それはそれは!  自転車というのがいいですね、でも自転車30分というのはなかなか
  の距離。それでも近い!

〉次の報告も楽しみにしています!!!

  続いていれば、それでよし・・ということで、じゃまた!

MOMA親爺


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.