Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/26(17:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3915. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2008/3/6(23:51)

------------------------------

おおemmieさんじゃないですか!
お子様たちお元気?

〉最後にお話させてもらったのは、いつ???
〉検索してみましたが、うまくヒットせず。
〉あのー、今、私がどこに住んでいるかは、ご存知でしたっけ?
〉約1年前に引っ越して、田舎から都会へ移りましたよ。
〉まったく、なんでしょうね。
〉月に2,3度はかけ流し温泉につかるような隠居生活を満喫しておりましたので、街の生活や付き合いはしんどいです。

  あれ、知りませんでした。へー、どちらか存じませんが、どこのオフ会に出てます?
  また今度教えてくださいね。あれあれ、浦島だわ。

〉今はハリーポッターですか。あんなぶ厚いのをね!
〉「目がランラン状態なのよ」
〉本当に楽しいときは、英語の本でもこうなるんだっていうところを直に見れるのは親だけ。
〉学校の先生もこういう姿を見れば、大転換しようって思うかもしれない。

  ホントに嬉しかったのはね、本屋さんであの分厚い本を前にして「これが読みたい」
  と言ったときでしたわ。「むさぼるように読む」姿は、ほんの希にしか見ませんが、
  これはイイものですね、ホントに。

〉大学受験のことで、はやくから準備しないといけないとありましたが、
〉つまり、受ける学校によって、必要になる科目が以前よりも限定されるっていうことなんですか?

  文科省の指導要領があるので、高校ではすべて教えることになっていますが、教科によっては
  濃淡があるのですよ、やはり(時間数とか低学年でさーと住ませてしまう教科とか)理科社会
  では「うちの高校でで理系に進みたいヒトは地理にしとくといいよ」といって地理だけは
  時間数も中身も多く取ってあるわけです。理科も総合科目なんていうのがあって、物理と化学
  のいいとこどりの教科なんですね。詳しくいってもしょうがないですが、うちの娘が通う学校
  では「やっぱり理系は無理だから文系にしよう」といっても高三からの変更ではかなり不利に
  なるようです。そんな時間割なんです。二次試験もややこしいんです。理系って普通国語は
  いらないでしょう?去年までは国語がいらなかったのに、今年から国語が増えたり、理科2科
  目で済んでいたのが3科目必須になったり、3科目必須だったのが2科目に戻ったり、大学や
  学科によって猫の目のように毎年のように変わっていくんです。そう言う意味で複雑。
  

〉これ、覚えていますよー
〉さすがMOMA親父さんは、目標とするところが高いなあって。

〉〉   (1)本が一冊読める(PB)
〉〉   (2)ニュースが聞ける
〉〉   (3)映画が楽しめる
〉〉   (4)簡単な報告が英語で書ける。

  ははー覚えているのはemmieさんくらいよ(笑)

〉これからも報告続くようですね。
〉楽しみにしています。
〉近いうちにお会いできるのかな!

  こちらこそ!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.