Re: 多読時間の捻出はどうしていますか?&子供の生活リズム

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/26(20:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

29. Re: 多読時間の捻出はどうしていますか?&子供の生活リズム

お名前: アトム
投稿日: 2002/11/20(23:35)

------------------------------

いやー、私もびっくり!
抹茶アイスさんってお子さんいらしたんですね。。。。

〉我家の話か?と思ってしまった位、同じ状態です(^^;
〉プチアイスも3才で、先月から全く昼寝をしなくなりました。
〉なので、多読の時間は激減中です。

みなさんの書き込みをみていると、3歳児ってムズカシそうですね。
今のところ、我が家のちびっ子は昼寝もよくするし、早寝早起きなので、本を読む時間を確保しやすいですが、そうか。。。これからが難しいのか。。。。

子供の生活リズムって食事時間からなんだそうです。
1日4食(おやつ込み)、だいたい食事と食事の間は4時間くらいなんだそうです。
起床6時半、朝食7時、お外で遊んで、昼食11時、昼寝して、おやつ2時半、少し遊んで、夕食6時、就寝8時、って感じが子供にとって一番いいリズムなんだそうです。

これが守れるといいでしょうが、それぞれの事情があるでしょうから。

そういう我が家は、まず第一に、母親が7時前に起きられないので(苦笑)。
でも午前中散歩に出かけると11時にはおなかをすかせるので、その時間にお昼にするとそのあと午前中の疲れでお昼寝をして、あとは順調に、遅くても9時には寝てくれています。
でも、3歳児って、お昼寝しないでがんばっちゃうのですね。。。。
それで変な時間にお昼寝されるとあとが大変ですよね。一緒に寝ていられたらと思いますけれど、そうしたら、誰が夕飯の支度をするのだー!

〉ちょっと前までは超細切れ読みをしていましたが、だんだん一冊あたりの語数が増えてきたのでこれも苦しいですね・・・・ちなみにAIRPORTを細切れ読みしていたら、途中で、ぐっちゃぐっちゃになってしまいました。

そうなんです。私も超細切れで読んでいたら、話がスムーズに流れていかなくて読むのがつらくなってしまいました。
最近、超細切れ読みに使うのは、易しい本にしています。
夜、お布団の中で読むのは長い本。

〉子どもはなんだかんだ言っている間にあっという間に大きくなるので、今はゆっくり向き合ってやろうと考えています。
〉昼間、たくさん絵本の読み聞かせをしているので、自身の読書の時間には早く大人のPBなどを楽しみたいなぁと切に願っている今日この頃です。

子供は3歳までで親孝行をしてしまうのだ、ということを聞いたことがあるので、
今一番可愛いときを逃さないように、チビが起きている間はなるべくかまってやろうと思っています。
3歳を過ぎたらどうなるんだろう。でもやっぱり可愛さは変わらないですよね?

あまり読書時間確保の有効な手段を示せなくてすみません。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.