Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/23(16:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

942. Re: 2,000万語通過報告

お名前: ゆずちゃ
投稿日: 2008/2/29(15:45)

------------------------------

久子さん、2000万語通過おめでとうございます!
私も「気づいたら2000万語を超えていた」って感じに、語数を気にせず読書に没頭したいです(;^_^A

〉■このごろ
〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ
〉何事も最初は習うことが必要かもしれませんが、少し身についたら使って
〉慣れていくことも重要だなと思います。
〉多読の場合、少しでも読めるようになったら ドンドン読む。
〉多聴 -> ドンドン聞く。
〉多書 -> ドンドン書く。

ドンドン書く、と聞くはなんとかできそうなんですが、ドンドン書くがなかなかできないですね。
聞くのもLRはあまりしないので、ipodにいれた本をただ「聞いているだけ」で状況、内容さっぱりついていってません。Nate the Greatくらいなら聞き取れるんですけど(笑)

〉◎TOEIC
〉結果は 時々掲示板に報告していますが、それなりに点数が上がっています。
〉児童書とロマンスばかり読んでいるためか?Reading の伸びはイマイチです。
〉Listening は、このまま続けていけば そのうち満点に近づけるかも? と
〉根拠の無い自信がありますが、さてどうでしょうか?

学生の時に英語が大の苦手だったので、多読をはじめた当初もTOEICとか全然受ける気なかったのですが、なんだか最近「自分も試しに受けてみようか」なんて思ってしまうことがあります。
いまのところ受けると余計自信喪失しそうなんで、なんとか思いとどまってますが(笑)

〉◎Reading
〉たくさん読んだので 読めるようにはなってきました。2000万語直前に
〉200万語通過本を再読したところ、かなり理解度が違いました。
〉いや、こんなに読めていないのに以前はそれなりに楽しめたんだなぁ〜 と驚き!

早くこのレベルに達したい〜!
飛ばし読みでも楽しんで読んでいるものの、きっともっと理解度が高かったならもっと楽しめるんだろうな〜と思うので。

〉読みかたは、各単語 または 小さな塊の 輪郭しか見ていませんので
〉細かいスペルは覚えていません。書くときにはWord のスペルチェック機能に
〉大変お世話になっています。このため、うそーみたいな勘違いが発生したり
〉例えば、この3つ betroth, brothel, bachelor がどれがどれだか識別できて
〉いませんでした。因みに 婚約、売春宿、独身者なのですが、最初のころは
〉みんな同じ単語かと思ってました。まあ、前後関係で分かるからいいやと....(笑

ああ…bachelorしか見覚えが無い(笑)
きっと飛ばし読みすぎて他の単語には気づいてもいないんでしょうね、私。
あとex〜の単語とか多すぎて区別してなかったりします(;^_^A

〉LRは、なかなか自分の読んで欲しい速さの素材に出会わないので
〉ほとんどやっていません。聞くだけ、読むだけの方が好きです。
〉シャドウイングも、あまりやってません。シャドウイングの効果ってのが
〉良く分からないですし..... 別に良く聞けるようになった感もなしです。

私もシャドウイングが好きでなく…なんか口を動かすのに必死になって内容頭に入らないんで。
それよりはミュージカルの歌とか歌う方が好きです(笑)
ストーリーがわかってる分、まだ歌の内容がわかるので。

〉◎Writing
〉昨年から日記もどきを書いて、約18,000語になりました。
〉文法は少々怪しいような気がしますけど、自分の頭に浮かんだ英語を
〉つらつらと書き留めています。Chat の掲示板にも、時々書き込み
〉するようになりました。

私がこのレベルになるのは果たしていつの頃かしら…たまに単語くらいは浮かぶのですが、文章となるとまだまだ。
でも日記なら誰に読まれるわけでもないので、こそっと書き続けてみようかしら、とか思ってます。

〉◎Speaking
〉残念ながら必要も機会も無いので、多分 あまり話せないでしょう。
〉いつあるか分からない機会のために、何かする気になれないため
〉多分何もしないでしょう。話す必要ができてからでいいかなと考えています。

私は旅行中の外国の方に道を訪ねられた時、パニックにならず答えられるくらいの自信が欲しいです。(京都在住なのですが、いぜんバスのことを訪ねられてアワアワして答えられず、通りすがりの大学生に助けてもらいました。多読を始める前だったんですが、結構恥ずかしかったので(笑)

〉■この先
〉ロマンスPBを読んで、飽きてきたら児童書を読むというパターンでここ数年
〉過ごしていますが、そろそろ他のものに嵌るかも? いや、ロマンスの読むのが
〉追いつかなくて このまま行くのか? など、どうなることかは自分でも分かりません。

ロマンス以外を読もうとしても、結局ロマンス要素があるものを「楽しい」と感じてしまうので、私はもう諦めてました(;^_^A
逆にロマンス要素さえあれば、SFでもサスペンスでもホラーでもなんでも食らいつく気迫で本をあさっています(笑) (ちなみにいまの目標は和書で好きだった、Dean R. KoontzのWatchersを原書で読む事だったり…でもYL9.5 かぁ)

〉それでは みなさま Happy Reading!

久子さんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

945. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/3/2(20:55)

------------------------------

ゆずちゃさん こんばんは

〉久子さん、2000万語通過おめでとうございます!
〉私も「気づいたら2000万語を超えていた」って感じに、語数を気にせず読書に没頭したいです(;^_^A
ありがとうございます。
ある程度の期間 続けている方はみなさん語数への拘りが抜けているようです。
数えることを止めてしまう方もらっしゃるくらいです。

〉ドンドン書く、と聞くはなんとかできそうなんですが、ドンドン書くがなかなかできないですね。
〉聞くのもLRはあまりしないので、ipodにいれた本をただ「聞いているだけ」で状況、内容さっぱりついていってません。Nate the Greatくらいなら聞き取れるんですけど(笑)

書くことは、結構ハードルが高かったです。ドンドン書くようになったのは
仕事で英語を書く必要があるかも?! という事態に直面したためです。
それが無かったら書いてなかったかもしれません。

聞く方は、英語の音に耳が慣れるまでは 適当に何でも良いように思います。
少し英語の音になれたら、理解できる素材に切り替た方が楽しいです。
このあたりは、人によって本当に様々なので自分にとって続けやすい方法で
よいなかーと。

〉学生の時に英語が大の苦手だったので、多読をはじめた当初もTOEICとか全然受ける気なかったのですが、なんだか最近「自分も試しに受けてみようか」なんて思ってしまうことがあります。
〉いまのところ受けると余計自信喪失しそうなんで、なんとか思いとどまってますが(笑)

TOEIC の測る英語力は、おそらくビジネスシーンにおける英語を
いかに短時間で理解し、重要ポイントを認識できるか のような
感じがします。これ以外の部分はあまり正確には測定できないようなので
点数が悪くても 心配しないで大丈夫です。

〉〉◎Reading
〉〉たくさん読んだので 読めるようにはなってきました。2000万語直前に
〉〉200万語通過本を再読したところ、かなり理解度が違いました。
〉〉いや、こんなに読めていないのに以前はそれなりに楽しめたんだなぁ〜 と驚き!

〉早くこのレベルに達したい〜!
〉飛ばし読みでも楽しんで読んでいるものの、きっともっと理解度が高かったならもっと楽しめるんだろうな〜と思うので。

この本を、また先にいって読むと おぉ! と思うかもしれません。
ちなみに A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
でしたので、ヒストリカルをたくさん読んだので英語以外の点でも
知識が増えたからかもしれません。(笑

〉ああ…bachelorしか見覚えが無い(笑)
〉きっと飛ばし読みすぎて他の単語には気づいてもいないんでしょうね、私。
〉あとex〜の単語とか多すぎて区別してなかったりします(;^_^A

ヒストリカルを2,30冊読めば、どなたでも残りの2つが分かるように
なると思います。でも、使うところがないので、知らなくてもOK(爆
見た目が似たような単語はたくさんありますねー。そのうち、よく見る
単語は識別できるようになってくると思います。

〉私もシャドウイングが好きでなく…なんか口を動かすのに必死になって内容頭に入らないんで。
〉それよりはミュージカルの歌とか歌う方が好きです(笑)
〉ストーリーがわかってる分、まだ歌の内容がわかるので。

シャドウイングは、音だけ追いかけて真似するだけ ですから
意味は分からなくて良いそうです。
別に朗読である必要はなくて、歌でも良いと思います。

〉〉◎Writing
〉〉昨年から日記もどきを書いて、約18,000語になりました。
〉〉文法は少々怪しいような気がしますけど、自分の頭に浮かんだ英語を
〉〉つらつらと書き留めています。Chat の掲示板にも、時々書き込み
〉〉するようになりました。

〉私がこのレベルになるのは果たしていつの頃かしら…たまに単語くらいは浮かぶのですが、文章となるとまだまだ。
〉でも日記なら誰に読まれるわけでもないので、こそっと書き続けてみようかしら、とか思ってます。

1年書いてみて 継続は力なり だと思いました。
最初は、日記とも言えないものでした。毎日、頑張るのではなくて、
気が向いたときに 書けることを書けるけるだけ書くでやってました。

〉私は旅行中の外国の方に道を訪ねられた時、パニックにならず答えられるくらいの自信が欲しいです。(京都在住なのですが、いぜんバスのことを訪ねられてアワアワして答えられず、通りすがりの大学生に助けてもらいました。多読を始める前だったんですが、結構恥ずかしかったので(笑)

急に声かけられると日本語でもびっくりしますよね。
何を言われたのかが、日本語なのに分からないことも有ります。
別に相手も、流暢な英語が帰ってくるなんて期待していない って
思ってしまえば少し気が楽になるかも....

〉ロマンス以外を読もうとしても、結局ロマンス要素があるものを「楽しい」と感じてしまうので、私はもう諦めてました(;^_^A
〉逆にロマンス要素さえあれば、SFでもサスペンスでもホラーでもなんでも食らいつく気迫で本をあさっています(笑) (ちなみにいまの目標は和書で好きだった、Dean R. KoontzのWatchersを原書で読む事だったり…でもYL9.5 かぁ)

Dean R. Koontz! 未読の山のどこかにあったような.....
多読を始めたころは、Koontz が読めたらいいなぁ と漠然と思ってました。
翻訳も読んだこと無いのですが、面白いと評判を聞いて これは! と
思ったんです。

ゆずちゃさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.