1,700万語&5周年、おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(16:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

901. 1,700万語&5周年、おめでとうございます。

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/5(00:41)

------------------------------

ゆきんこ♪さん、こんにちは。
ご無沙汰しております、うだきちです。
 (まだ難しい本は読めないので、部分的に書き込みさせてくださいませ)

〉ゆきんこ♪です、みなさん、こんにちは。

〉最近ほとんど書き込んでいなくて
〉どうしようかとも思いましたが、記念の5周年なので、報告いたします。
〉長いようでもありますが、あっという間の5年でした。
〉ますます本に埋もれて、ほとんど Elizabethのようですが
〉あれほどの時間は読書に費やせない・・・

1700万語&5周年、おめでとうございます。

〉昨年4周年で1,500万語でしたので、1年で200万語しか読めてない。
〉今までのペースの半分です。
〉色々忙しすぎて仕方ないのですが、ゆっくりでも楽しめればいいかと^^

1700万語・・・は、あまりに桁が違いすぎて想像ができないのですけれど、
子どもたちに 以前ぱぱっと 折り紙で作ってくださったように
きっと 本が魅惑的に並んでいる お宅かなあ・・・と憧れております♪

〉1、色々な読んだ本のリスト
〉*半年で特に印象に残ったものを書きますと・・・

〉*ORT 6& 7 More C
〉 新しく出たMore Cふたつ
〉 面白い!なかなかいい!ORTでは初めて(だと思う)
〉 Part 1&2 があったり、読み応えがありました。
〉 パリに行くおはなしを読んでいた生徒たち・・・
〉 イギリスの子はパリに旅行に行くんだ〜いいなあ〜の声アリ。
〉 日本人だって、お隣の韓国や中国に修学旅行に行くじゃない、
〉 というと、パリはすごく遠いイメージがあるようでした。

参考になりました。Stage6&7以降、購入しようか 随分迷っていました。
ようやく、MoreAを発注したのですが、
ゆきんこ♪さんオススメなら、先が楽しみになりました。

〉*A is for Alibi
〉MMRにもあるAです、大人の生徒さんにMMRは人気です。
〉A,B,Lがありますが。
〉A,B,Cの入っている分厚い合本を買ったので
〉楽しみながら読み始めて、とりあえずA is for Alibi
〉ここで何を言うかというのもわかっているぐらいだから
〉するする読めちゃう。
〉言い回しや語句はけしてむずかしくはないと思うのだけれど・・・
〉キンジー・ミルホーンはすごく丹念に色々なアリバイを調べたり
〉人々にインタビューするのですが
〉色々聴きまわっているうちに、犯人のほうでいつも小さなぼろをだし
〉結果的に逮捕に結びついちゃったりします。

〉派手さは少ないけど、手堅い探偵物だと思います。
〉風景描写や本当にさりげない、友達とのふれあいや、会話の何気なさが
〉いいんです。
〉ジグソーパズルを嵌めていくように、かちっと最後にピースが嵌っていく。
〉そこがいい。

アマゾンの書評を見たら とても面白そうでした。
MMR5でしょうか・・・まだ難しそうですが、
いつか 読んでみたいです。

〉2、最近思うこと
〉やっぱり、好きなものを読んだほうがいいよ。ということです。
〉それから好きな分野は本、ビデオ、映画、色々駆使してくださいね。
〉同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。

〉どういうふうにボキャブラリーを増やせばいいのか
〉という質問をよく受けますけれど。
〉せっせと単語集を覚えるのも、お好きならばそれはそれですが・・・

〉児童英語をやっておりますとチャンツや、マザーグースなどを
〉いつも口にしていますけれど
〉そういうところに出てくる言い回し(単語というより、言い回し)
〉というのは、わりと児童書とかPBによく出てくるのです。
〉何度も口にしているものが出てくると
〉とても親しめるし、あ、知っているというので
〉印象にも強く残り、単語集のように、無理して覚えなくても記憶に残る。

とても参考になりました。
語彙力には まったく自信がありません。
そうして、ひそかな悩みでございます・・・。
でも 好きなものがあればいいのかな、と
少し安心させていただきました♪

「児童英語」の お子さんは楽しそうでいいなあ、と よく思います。
あそこからスタートさせてほしい(楽しそうな歌や読み聞かせ)と
しみじみ思います・・・。

〉それから自分のなかでは英語という言語イメージは紙のうえのものではありません。
〉球体のような、まるくて3次元のもの。そして、くるくる回ります。
〉だから一列には並んでいないし
〉色々な面から光を当てて、何度も当たったり光ったりしているものが
〉より強いイメージを発してくれます。

宇宙みたいなイメージが浮かんでしまいました。すてきです。

〉例えば・・・
〉Parquet という言葉があるのですが(寄木細工の床)
〉Pilcher の Coming Home を読んでいてこの言葉が出てきて
〉それはシンガポールの家の説明で、寄木細工の床のことです。
〉私はとある国で「パーゲー」と誰かが発音して、床の掃除の仕方を説明されたことがあり
〉箒で掃いて、モップで拭く、そういうイメージの床でした。
〉パーゲーという言葉が、小説を読んでいて描写されたとたん
〉ひとつの画像となって、自分のなかでイメージが浮かび・・・
〉ああ、あれね、とすごく長い時間空間のなかで、一つの像として
〉とらえられました。

ゆきんこ♪さんの映像の おすそわけで、PBが
立体絵本みたいに流れているように思えました・・・。
そうなると、絵がなくても 読めるようになるんですね。

〉本を読んでいると文字を読んでいても
〉映画を見ているように、映像的に浮かびます。
〉シャドーイングをしたり、ただ、リスニングをしていてもそうです。
〉人によって、それは違うのでしょうが
〉たくさん読んで聴いているうちに、また映画などをたくさん見るうちに
〉そうなってきたように思えます。

映画が好きなので嬉しくなりました。
少しずつでも、前進できるでしょうか・・・?

〉なるべく自然なセッティングの言葉に多く触れること。
〉それが多聴多読なのかな。

〉では、皆さんも
〉Happy Reading!

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。それでは
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

904. Re: 1,700万語&5周年、おめでとうございます。

お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2008/2/5(14:32)

------------------------------

〉ゆきんこ♪さん、こんにちは。
〉ご無沙汰しております、うだきちです。
〉 (まだ難しい本は読めないので、部分的に書き込みさせてくださいませ)

うだきちさん、こんにちは!
日数がたってしまったのですが、200万語通過おめでとうございます。

〉〉ゆきんこ♪です、みなさん、こんにちは。

〉〉最近ほとんど書き込んでいなくて
〉〉どうしようかとも思いましたが、記念の5周年なので、報告いたします。
〉〉長いようでもありますが、あっという間の5年でした。
〉〉ますます本に埋もれて、ほとんど Elizabethのようですが
〉〉あれほどの時間は読書に費やせない・・・

〉1700万語&5周年、おめでとうございます。

ありがとうございます^^

〉〉昨年4周年で1,500万語でしたので、1年で200万語しか読めてない。
〉〉今までのペースの半分です。
〉〉色々忙しすぎて仕方ないのですが、ゆっくりでも楽しめればいいかと^^

〉1700万語・・・は、あまりに桁が違いすぎて想像ができないのですけれど、
〉子どもたちに 以前ぱぱっと 折り紙で作ってくださったように
〉きっと 本が魅惑的に並んでいる お宅かなあ・・・と憧れております♪

〉〉1、色々な読んだ本のリスト
〉〉*半年で特に印象に残ったものを書きますと・・・

〉〉*ORT 6& 7 More C
〉〉 新しく出たMore Cふたつ
〉〉 面白い!なかなかいい!ORTでは初めて(だと思う)
〉〉 Part 1&2 があったり、読み応えがありました。
〉〉 パリに行くおはなしを読んでいた生徒たち・・・
〉〉 イギリスの子はパリに旅行に行くんだ〜いいなあ〜の声アリ。
〉〉 日本人だって、お隣の韓国や中国に修学旅行に行くじゃない、
〉〉 というと、パリはすごく遠いイメージがあるようでした。

〉参考になりました。Stage6&7以降、購入しようか 随分迷っていました。
〉ようやく、MoreAを発注したのですが、
〉ゆきんこ♪さんオススメなら、先が楽しみになりました。

8,9はどちらでもいいけど
6&7はおすすめですよ。

〉〉*A is for Alibi
〉〉MMRにもあるAです、大人の生徒さんにMMRは人気です。
〉〉A,B,Lがありますが。
〉〉A,B,Cの入っている分厚い合本を買ったので
〉〉楽しみながら読み始めて、とりあえずA is for Alibi
〉〉ここで何を言うかというのもわかっているぐらいだから
〉〉するする読めちゃう。
〉〉言い回しや語句はけしてむずかしくはないと思うのだけれど・・・
〉〉キンジー・ミルホーンはすごく丹念に色々なアリバイを調べたり
〉〉人々にインタビューするのですが
〉〉色々聴きまわっているうちに、犯人のほうでいつも小さなぼろをだし
〉〉結果的に逮捕に結びついちゃったりします。

〉〉派手さは少ないけど、手堅い探偵物だと思います。
〉〉風景描写や本当にさりげない、友達とのふれあいや、会話の何気なさが
〉〉いいんです。
〉〉ジグソーパズルを嵌めていくように、かちっと最後にピースが嵌っていく。
〉〉そこがいい。

〉アマゾンの書評を見たら とても面白そうでした。
〉MMR5でしょうか・・・まだ難しそうですが、
〉いつか 読んでみたいです。

ぜひ、どうぞ!

〉〉2、最近思うこと
〉〉やっぱり、好きなものを読んだほうがいいよ。ということです。
〉〉それから好きな分野は本、ビデオ、映画、色々駆使してくださいね。
〉〉同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。

〉〉どういうふうにボキャブラリーを増やせばいいのか
〉〉という質問をよく受けますけれど。
〉〉せっせと単語集を覚えるのも、お好きならばそれはそれですが・・・

〉〉児童英語をやっておりますとチャンツや、マザーグースなどを
〉〉いつも口にしていますけれど
〉〉そういうところに出てくる言い回し(単語というより、言い回し)
〉〉というのは、わりと児童書とかPBによく出てくるのです。
〉〉何度も口にしているものが出てくると
〉〉とても親しめるし、あ、知っているというので
〉〉印象にも強く残り、単語集のように、無理して覚えなくても記憶に残る。

〉とても参考になりました。
〉語彙力には まったく自信がありません。
〉そうして、ひそかな悩みでございます・・・。
〉でも 好きなものがあればいいのかな、と
〉少し安心させていただきました♪

絵本やYLの低いものをたくさん読んでいらっしゃるのですから
とても素晴らしいですよ。
児童書でも5−6レベルのものにはPBと変わらない言い回しが並んでます。
その辺はマザーグースなどと同じ。

〉「児童英語」の お子さんは楽しそうでいいなあ、と よく思います。
〉あそこからスタートさせてほしい(楽しそうな歌や読み聞かせ)と
〉しみじみ思います・・・。

〉〉それから自分のなかでは英語という言語イメージは紙のうえのものではありません。
〉〉球体のような、まるくて3次元のもの。そして、くるくる回ります。
〉〉だから一列には並んでいないし
〉〉色々な面から光を当てて、何度も当たったり光ったりしているものが
〉〉より強いイメージを発してくれます。

〉宇宙みたいなイメージが浮かんでしまいました。すてきです。

脳のなかは宇宙みたいですよね。

〉〉例えば・・・
〉〉Parquet という言葉があるのですが(寄木細工の床)
〉〉Pilcher の Coming Home を読んでいてこの言葉が出てきて
〉〉それはシンガポールの家の説明で、寄木細工の床のことです。
〉〉私はとある国で「パーゲー」と誰かが発音して、床の掃除の仕方を説明されたことがあり
〉〉箒で掃いて、モップで拭く、そういうイメージの床でした。
〉〉パーゲーという言葉が、小説を読んでいて描写されたとたん
〉〉ひとつの画像となって、自分のなかでイメージが浮かび・・・
〉〉ああ、あれね、とすごく長い時間空間のなかで、一つの像として
〉〉とらえられました。

〉ゆきんこ♪さんの映像の おすそわけで、PBが
〉立体絵本みたいに流れているように思えました・・・。
〉そうなると、絵がなくても 読めるようになるんですね。

〉〉本を読んでいると文字を読んでいても
〉〉映画を見ているように、映像的に浮かびます。
〉〉シャドーイングをしたり、ただ、リスニングをしていてもそうです。
〉〉人によって、それは違うのでしょうが
〉〉たくさん読んで聴いているうちに、また映画などをたくさん見るうちに
〉〉そうなってきたように思えます。

〉映画が好きなので嬉しくなりました。
〉少しずつでも、前進できるでしょうか・・・?

たくさん触れるうちに、きっと!
あせる必要などないし、すぐそこですよ。

〉〉なるべく自然なセッティングの言葉に多く触れること。
〉〉それが多聴多読なのかな。

〉〉では、皆さんも
〉〉Happy Reading!

〉ありがとうございました。
〉参考にさせていただきます。それでは
〉Happy Reading!

Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.