2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(20:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

876. 2,000万語通過報告

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/27(16:14)

------------------------------

みなさん、こんにちは パピイです。
こちらの掲示板への投稿は、3周年、1,300万語報告をした2006年8月以来になります。

昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。
(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

■このごろ感じること
◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

◇ 読書記録は必需品
Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)
勤務先では、春と秋にIP試験をやっています。若手のため(義務)ですが、おじさんの私もお願いして
受けさせてもらっています。試験結果はともかく、受験するたびに、リスニング試験=短期記憶検査、
リーディング試験=視力(目がかすむ程度)検査のように感じるのは、私だけでしょうか。

会社の経費をこんなことに使っていいのかと感じ、総務部に「受験させていただいて、申し訳ありません」と
挨拶したら、自分から受けたいと言ってくるのは、あなただけですと言われました(爆)
ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)
音の話題が増えていますが、私はLRにもシャドーイングにも興味がありませんが、字幕無しで映画が
楽しめたらとの思いで、映画を見る時や、テレビドラマを(日本語)字幕付きで見ている時でも、できるだけ
音で会話を追うようにしています。もちろん、込み入った話になって、ついて行けなくなると字幕に頼りますが、
音で分かる限りは画面に集中しています。

英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

先日から上映されている映画「シルク」は、比較的簡単な会話が続きますし、日本人が話す日本語まで字幕化
されており、この方法を試してみるのによい作品かな思いましたので、ここで紹介することにしました。

◇ 再読ほか
「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

◇ 語数
上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。
現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介
「その3」まで紹介していますが、昨年から今年にかけて12冊くらい新刊が出ますので、
来年の初夏までには、「その4」を世界史クラブとして紹介しようと思います。

◇ ORTほか
妻の本箱に、ORT、MTH、A to Zなどやさしい本が並んでいますので、あるから読んでみようでなく、
今だから得るものがあるかもしれないという「学習モード」で読んでみようと思います。
読むことより、読書記録をつける方が面倒という気持ちもありますけどね(苦笑)

◇ Surprise
前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

それでは、どなた様もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

880. Re: パピイさん、2,000万語通過、おめでとうございます!

お名前: Ernie
投稿日: 2008/1/28(01:02)

------------------------------

パピイさん、こんばんは。

〉こちらの掲示板への投稿は、3周年、1,300万語報告をした2006年8月以来になります。

ええー、そんなになるんですか〜!?
意外です。
でも確かにパピイさんの投稿といえば、最近ではロマンス本関係しか浮かびませんが(笑)

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

2000万語、通過おめでとうございます!
早かったですね〜!
さすがです。
ところで報告しようかどうか思案していた、ってどういうことですかっ!?
私に大会の時にあんなに勧めておきながら〜(笑)
でもお互いに報告したということでよしとしましょう。

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

通過本がロマンス本でない理由も
(「めざせPBロマンス本1,000万語への道」も同時進行してるんですね(笑))
この本を選んだ理由もニヤニヤしながら読ませていただきました(笑)

〉■このごろ感じること
〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

これ、同感ですっ!
当たり前な気がしますが、でも1000万語超えてからは、本当に手当たり次第に読んでいるし
特に自分で上達云々って普段は感じないので、なかなか自分でも分かりにくいんですよね〜!

〉◇ 読書記録は必需品
〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

私の場合、宝物、と称してますが(笑)同様です。
ちなみに私は最近、あまりに自分の記憶が新鮮なので(爆)
和書もリストをつけるようになってます(^^;

〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)
〉勤務先では、春と秋にIP試験をやっています。若手のため(義務)ですが、おじさんの私もお願いして
〉受けさせてもらっています。試験結果はともかく、受験するたびに、リスニング試験=短期記憶検査、
〉リーディング試験=視力(目がかすむ程度)検査のように感じるのは、私だけでしょうか。

リスニングが短期記憶検査というのはかなり分かります。
嬉しいことに!まだ視力検査だと感じたことだけはないですね♪

〉会社の経費をこんなことに使っていいのかと感じ、総務部に「受験させていただいて、申し訳ありません」と
〉挨拶したら、自分から受けたいと言ってくるのは、あなただけですと言われました(爆)

そーでしょーね〜(^^;

〉ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

私も前日の夜、睡眠をよくとる、こと以外はしてません(笑)

〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)
〉音の話題が増えていますが、私はLRにもシャドーイングにも興味がありませんが、字幕無しで映画が
〉楽しめたらとの思いで、映画を見る時や、テレビドラマを(日本語)字幕付きで見ている時でも、できるだけ
〉音で会話を追うようにしています。もちろん、込み入った話になって、ついて行けなくなると字幕に頼りますが、
〉音で分かる限りは画面に集中しています。

〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

私もLRは全くダメ&シャドーイングも続かない、というクチですが、
実は最近、日本語字幕すらもつらいです・・・(>_<)
無論、映画館で日本語字幕なしは無理なので観てますし、英語字幕よりはずっとマシですが。

〉◇ 再読ほか
〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

どうしても未読のものに手が伸び勝ちですが、
でも本当に好き、絶対にまた読みたい、と思える本に出会えると再読したくなりますよ〜、と思うのですが。

〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

別に必要がないのなら無理されなくてもいいのでは?
ちなみに私は今まさにPBを再読してるのですが、物凄く楽しいです!
だからやっぱり気持ちが大切なんだと思います。

〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

んん?ということは今でもパピイさんは学習目的で多読されてるんですか?(驚)
私もそういえば、むかーし、そんな気持ちがなくもなかったはずなのですが、どっかに消えてしまいました(笑)
ORTとかLLLは私ははまりまくって一時期読み漁りましたが
それも楽しかったから、なんですよね〜(苦笑)

〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

というか・・・、繰り返し書いてますが、単に私の場合、自分が楽しいと思えることしか続かない、というだけなんです。
「自分の心のおもむくままに」が重荷になってしまったら逆効果ですよ〜。

〉◇ 語数
〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。

これも分かります!
私も別にいつになるかは分かりませんが、3000万語も4000万語もいくんだろうな、と普通に思う、という感じです。

〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)

〉◇ Surprise
〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

今後の計画も野望も希望も全て読ませていただきました(笑)
ロマンス本は食指が動かない上に、私はファンタジーで手一杯なのでSurpriseに期待しています(!?)
自分探しのようなところ、っていい言葉ですね。
私は結局、新しい自分はあんまり発見してないのですが。
(何しろ昔から筋金入りのファンタジー好きなので(笑))

〉それでは、どなた様もHappy Reading!

はーい、パピイさんもますますのHappy "ROMANCE" reading♪を


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

881. Re: Ernieさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/28(22:25)

------------------------------

Ernieさん、こんばんは。

〉〉こちらの掲示板への投稿は、3周年、1,300万語報告をした2006年8月以来になります。

〉ええー、そんなになるんですか〜!?
〉意外です。
〉でも確かにパピイさんの投稿といえば、最近ではロマンス本関係しか浮かびませんが(笑)

一昨年は「趣味の掲示板」に、せっせと世界史クラブ投稿をしていたことを覚えていますか?(苦笑)

〉2000万語、通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉早かったですね〜!
〉さすがです。

4年足らずで、2000万語読んだErnieさんに、そう言われるとは思いませんでした(苦笑)
それとも、通過した翌日に投稿したことを言っているのかな(笑)

〉ところで報告しようかどうか思案していた、ってどういうことですかっ!?
〉私に大会の時にあんなに勧めておきながら〜(笑)

タドキスト大会直前に1900万語超えたのですが、掲示板で2000万語通過を報告がほとんどなく、
さびしいなあと思った時、Ernieさんがもうすぐと聞いて、強く勧めたのですよ。
でも年が明けても報告がなくて、やはりしないのかな?
投稿するのどうしようと思案していたところでした(笑)

〉でもお互いに報告したということでよしとしましょう。

よしとしましょうね(笑)

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉通過本がロマンス本でない理由も
〉(「めざせPBロマンス本1,000万語への道」も同時進行してるんですね(笑))
〉この本を選んだ理由もニヤニヤしながら読ませていただきました(笑)

ウケねらいで選んだわけではないのですが、結果的にはね(笑)

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉これ、同感ですっ!
〉当たり前な気がしますが、でも1000万語超えてからは、本当に手当たり次第に読んでいるし
〉特に自分で上達云々って普段は感じないので、なかなか自分でも分かりにくいんですよね〜!

同意していただいて、よかったなあ!
そう、自分で上達云々って普段は感じないですよね。
たまたま、そう感じてうれしかったんです。

〉〉◇ 読書記録は必需品
〉〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

〉私の場合、宝物、と称してますが(笑)同様です。

Ernieさんが、宝物と称しているのを読みましたが、私はこき使っています(笑)ので、必需品と称しました。

〉ちなみに私は最近、あまりに自分の記憶が新鮮なので(爆)
〉和書もリストをつけるようになってます(^^;

ええっ、すごい〜!
と言っているわたしも、本ではありませんが、リストをつけているものがあります(秘密です♪)

〉〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)
〉〉勤務先では、春と秋にIP試験をやっています。若手のため(義務)ですが、おじさんの私もお願いして
〉〉受けさせてもらっています。試験結果はともかく、受験するたびに、リスニング試験=短期記憶検査、
〉〉リーディング試験=視力(目がかすむ程度)検査のように感じるのは、私だけでしょうか。

〉リスニングが短期記憶検査というのはかなり分かります。
〉嬉しいことに!まだ視力検査だと感じたことだけはないですね♪

うらやましいな〜(笑)

〉〉会社の経費をこんなことに使っていいのかと感じ、総務部に「受験させていただいて、申し訳ありません」と
〉〉挨拶したら、自分から受けたいと言ってくるのは、あなただけですと言われました(爆)

〉そーでしょーね〜(^^;

義務じゃないから、あれこれ言われない点が取れているというのもありますが(^^;

〉〉ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

〉私も前日の夜、睡眠をよくとる、こと以外はしてません(笑)

「睡眠をよくとる」  なるほど、ためになります。気合いが違いますねー(笑)

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)
〉〉音の話題が増えていますが、私はLRにもシャドーイングにも興味がありませんが、字幕無しで映画が
〉〉楽しめたらとの思いで、映画を見る時や、テレビドラマを(日本語)字幕付きで見ている時でも、できるだけ
〉〉音で会話を追うようにしています。もちろん、込み入った話になって、ついて行けなくなると字幕に頼りますが、
〉〉音で分かる限りは画面に集中しています。

〉〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

〉私もLRは全くダメ&シャドーイングも続かない、というクチですが、
〉実は最近、日本語字幕すらもつらいです・・・(>_<)

ええっ!!それはどういうことなの??

〉〉◇ 再読ほか
〉〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

〉どうしても未読のものに手が伸び勝ちですが、
〉でも本当に好き、絶対にまた読みたい、と思える本に出会えると再読したくなりますよ〜、と思うのですが。

再読したい本は、いろいろあります。でも、未読本の誘惑が・・・(笑)

〉〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

〉んん?ということは今でもパピイさんは学習目的で多読されてるんですか?(驚)
〉私もそういえば、むかーし、そんな気持ちがなくもなかったはずなのですが、どっかに消えてしまいました(笑)

多読が学習目的だったどうかは、実ははっきり覚えていませんが、
酒井先生の樽の話を聞いた時とか、時たま心に引っ掛かります。
手段のために、目的を忘れたようですけどね(爆)

〉〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

〉というか・・・、繰り返し書いてますが、単に私の場合、自分が楽しいと思えることしか続かない、というだけなんです。
〉「自分の心のおもむくままに」が重荷になってしまったら逆効果ですよ〜。

この「再読ほか」のところは、削除しようかどうか悩みました。
Ernieさんがおっしゃっているような、レスが返ってくることは想像されたからです。
でも、次回報告時に読み返すことを考えて、そのままにしておきました。

〉〉◇ 語数
〉〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。

〉これも分かります!
〉私も別にいつになるかは分かりませんが、3000万語も4000万語もいくんだろうな、と普通に思う、という感じです。

報告もしてねー(>しつこいかな(笑)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)

〉〉◇ Surprise
〉〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

〉今後の計画も野望も希望も全て読ませていただきました(笑)

私の次回報告の時まで覚えていたら、突っ込んでいいですからね〜(笑)

〉ロマンス本は食指が動かない上に、私はファンタジーで手一杯なのでSurpriseに期待しています(!?)
〉自分探しのようなところ、っていい言葉ですね。
〉私は結局、新しい自分はあんまり発見してないのですが。
〉(何しろ昔から筋金入りのファンタジー好きなので(笑))

年長者として(偉そうに)言わせてもらえば、年を経て自分の好みが変わることも人生の楽しみなのですよ。

〉〉それでは、どなた様もHappy Reading!

〉はーい、パピイさんもますますのHappy "ROMANCE" reading♪を

Ernieさんも、Happy " Fantasy & 和書" Reading♪を
最後に、ほとんど雑談になっていますが、楽しかったです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

882. Re: 2,000万語通過おめでとうございます♪

お名前: ドラちゃん
投稿日: 2008/1/29(02:02)

------------------------------

 パピイさん、こんばんは。
 初めまして、ドラともうします。

 2,000万語通過おめでとうございます!

 私自身はまだ150万語程度なのですが、どうも先輩タドキストの方々の
様子を窺っていると、1,000万語通過してしばらくすると、語数に対する
こだわりが無くなってくる様で、2,000万語ってどんな感じなのかとか、
報告してもらえないものなのかなぁ…などと勝手に考えておりました。

 でも、こうして改めて投稿していただいたものを読んでみると、続けて
いればいつかはたどり着くものなんだなぁと実感することが出来ます。

 そういう意味で、Ernieさん・パピイさんの投稿に非常に励まされたの
は、私だけでは無いと思いますよ。

 投稿してくださってありがとうございました♪

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

 確かに、非常によろしいかと(笑)

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

 確かに、通過本って意味あるのかないのか微妙ですよね。

 私もあまり意識しませんけど、でも報告することを考えると、何か話の
ネタになるような本がいいかな、などと考えていたりもします。

〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
〉偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
〉ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。
〉(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

 なるほど…それはそれで壮大な計画ですね♪

 いつも、PBの掲示板でヒストリカルロマンスの盛り上がり振りを密かに
見ています。それで、積読本も相当増えているので、年末年始でまずは
一冊読んでみようと思ったのですが、私にはラブコメの方が合っている
らしく、八分の一程度読んだ所で結局放置プレイです(笑)

# 最近またラブコメを増やしてしまいましたし、
# 私がヒストリカルロマンスを読了するのは
# いつになる事やらって感じです。

〉で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
〉さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

 なるほど…世間は狭いですね(微笑)

〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

 なるほど…面白そうですね♪

 でも、ちょっと積読本が増えすぎたので、今の時期はYL6以上の本は
なるべく買わないようにしてるんです…(涙)
 しばらくしたら読めるように、覚えておきますね。

〉■このごろ感じること
〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

 なるほど。私もそういう境地にたどり着きたいですね。

〉◇ 読書記録は必需品
〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

 私もExcelで蔵書リストを作っています。
 まだ一年にならない私ですら、このファイルが無くなったり、内容が
おかしくなったら非常に困ると思っています。
 気持ちは非常に良く分かります。

〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)
〉勤務先では、春と秋にIP試験をやっています。若手のため(義務)ですが、おじさんの私もお願いして
〉受けさせてもらっています。試験結果はともかく、受験するたびに、リスニング試験=短期記憶検査、
〉リーディング試験=視力(目がかすむ程度)検査のように感じるのは、私だけでしょうか。

〉会社の経費をこんなことに使っていいのかと感じ、総務部に「受験させていただいて、申し訳ありません」と
〉挨拶したら、自分から受けたいと言ってくるのは、あなただけですと言われました(爆)
〉ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

 うぅーん…経費でTOEIC受験できるなんて、なんて羨ましい…(涎)

〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)
〉音の話題が増えていますが、私はLRにもシャドーイングにも興味がありませんが、字幕無しで映画が
〉楽しめたらとの思いで、映画を見る時や、テレビドラマを(日本語)字幕付きで見ている時でも、できるだけ
〉音で会話を追うようにしています。もちろん、込み入った話になって、ついて行けなくなると字幕に頼りますが、
〉音で分かる限りは画面に集中しています。

〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

 私はこのお正月に、見慣れたラブコメのDVDを3本ほど、初めて英語音声・
英語字幕で観てみました。私の場合はヒアリングが苦手なので、セリフが
忙しい箇所はなんか『時間制限付き多読』みたいな状態でした。でも、
日本語字幕だと、どうしてもそちらで意味が分かっている気になって
しまいます。

 うーん、今度字幕無しも試してみようかな…

〉先日から上映されている映画「シルク」は、比較的簡単な会話が続きますし、日本人が話す日本語まで字幕化
〉されており、この方法を試してみるのによい作品かな思いましたので、ここで紹介することにしました。

 なるほど。とりあえず、DVDを待とうかな。

〉◇ 再読ほか
〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

 この部分なんですけど…私も全く一緒で、膝を打ちました!
 なんか、再読しないと読んだ英語が身になりきっていない気がしていて、
今年は再読するぞーって暮れに100万語通過した時に宣言しているのですが、
でも、再読出来たのは開始当初に買った絵本2冊だけです…(涙)

 もう今は、読みたい児童書とラブコメとORTとがいっぱいになっているので、
『再読』の2文字に後ろ髪引かれながら(幸い髪の毛はまだ薄くなっていないので(笑)
ついつい新しい本を読んでいます。

〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

 私もつい最近ORTを(とりあえずStage 1〜5)買ったのですが、すすみ具合は
微妙です。ORTは面白いし、読んでいると『英語の幼稚園に通っている』様で、
非常に安心するのですが、ついつい児童書とラブコメに戻ってしまいます。

 まぁ、ORTはゆっくり読めばいいかな、と思ってます。

〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

 なるほど…そうですね。

 私も、100万語通過してから、やっと自分が色々な考えにとらわれていた
事に、多々気付かされました。

 でも今は、お腹いっぱいになるまで読むことでしか、このこだわりを
払拭して自由になることは出来ないのかな、とも思ってます。

〉◇ 語数
〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。
〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

 くすくすっ(笑) そうですね。
 新しい本を読むのは楽しいですからね。

 でも、3,000万語通過したら、また報告しに来てくださいね♪

〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

 またひっそりと読ませてもらいますね♪

〉◇ ORTほか
〉妻の本箱に、ORT、MTH、A to Zなどやさしい本が並んでいますので、あるから読んでみようでなく、
〉今だから得るものがあるかもしれないという「学習モード」で読んでみようと思います。
〉読むことより、読書記録をつける方が面倒という気持ちもありますけどね(苦笑)

 たまには、児童書もいいですよぉ〜♪
 とはいえ、私自身はMTHやA to Zなどはあまり燃えない方なので、何とも
言えませんが。

〉◇ Surprise
〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

 自分探し…正にそうですね♪

 それじゃお互いに、
 Happy Reading and Happily Looking for Yourself !!!って事で♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

884. Re: ドラさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/30(00:16)

------------------------------

ドラさん、こんばんは。
初めまして、パピイです。

〉 2,000万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉 私自身はまだ150万語程度なのですが、どうも先輩タドキストの方々の
〉様子を窺っていると、1,000万語通過してしばらくすると、語数に対する
〉こだわりが無くなってくる様で、2,000万語ってどんな感じなのかとか、
〉報告してもらえないものなのかなぁ…などと勝手に考えておりました。

〉 でも、こうして改めて投稿していただいたものを読んでみると、続けて
〉いればいつかはたどり着くものなんだなぁと実感することが出来ます。

〉 そういう意味で、Ernieさん・パピイさんの投稿に非常に励まされたの
〉は、私だけでは無いと思いますよ。

〉 投稿してくださってありがとうございました♪

そう言っていただけると、投稿して本当によかったと思います。これで、
タドキスト大会の時、Erineさんに強く進めたことも正当化されるのかな(笑)

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉 確かに、通過本って意味あるのかないのか微妙ですよね。

ただ節目として、自分の中での思い出に残る本を選んでおくのもいいですよ。ちなみに、
私の100万語通過は、PGR3のThe Ringで、1000万語通過は、児童書のHolesでした。
その他は、読んだタイミングまで記憶しているのは、多読第1冊目、ハリポタ最終巻くらいです。

〉 いつも、PBの掲示板でヒストリカルロマンスの盛り上がり振りを密かに
〉見ています。それで、積読本も相当増えているので、年末年始でまずは
〉一冊読んでみようと思ったのですが、私にはラブコメの方が合っている
〉らしく、八分の一程度読んだ所で結局放置プレイです(笑)

もうPBに挑戦ですか、すごいですね。わたしがPBを初めて読んだのは900万語を
過ぎたころでしたから、ロマンスPBをこんなに読むようになるとは自分でも驚いています。

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉 なるほど。私もそういう境地にたどり着きたいですね。

以前の掲示板では、「すべては量が解決する」とよく言われていましたので、
みなさん、大なり小なり経験されるようですよ。

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉 私はこのお正月に、見慣れたラブコメのDVDを3本ほど、初めて英語音声・
〉英語字幕で観てみました。私の場合はヒアリングが苦手なので、セリフが
〉忙しい箇所はなんか『時間制限付き多読』みたいな状態でした。でも、
〉日本語字幕だと、どうしてもそちらで意味が分かっている気になって
〉しまいます。

〉 うーん、今度字幕無しも試してみようかな…

人それぞれですから、いろいろ試されたほうがいいようです。
私の場合は、日本語字幕か字幕なしが向いています。

〉〉◇ 再読ほか

〉 この部分なんですけど…私も全く一緒で、膝を打ちました!
〉 なんか、再読しないと読んだ英語が身になりきっていない気がしていて、
〉今年は再読するぞーって暮れに100万語通過した時に宣言しているのですが、
〉でも、再読出来たのは開始当初に買った絵本2冊だけです…(涙)

やはり御同輩がいらっしゃるようで、ちょっと安心しました。
4年以上、2000万語も読んで、まだこんなヘタレなことを言っているのかと
思う方もいらっしゃるだろうと思っていましたから(苦笑)

〉〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

〉 私もつい最近ORTを(とりあえずStage 1〜5)買ったのですが、すすみ具合は
〉微妙です。ORTは面白いし、読んでいると『英語の幼稚園に通っている』様で、
〉非常に安心するのですが、ついつい児童書とラブコメに戻ってしまいます。

〉 まぁ、ORTはゆっくり読めばいいかな、と思ってます。

ORTは文字を読む本ではなさそうですからね。

〉〉◇ 語数

〉 でも、3,000万語通過したら、また報告しに来てくださいね♪

そのつもりでいます。そのためのネタもしたに仕込んで置きました(笑)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

〉 またひっそりと読ませてもらいますね♪

ええ、楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるとうれしいです。

〉〉◇ ORTほか
〉〉妻の本箱に、ORT、MTH、A to Zなどやさしい本が並んでいますので、あるから読んでみようでなく、
〉〉今だから得るものがあるかもしれないという「学習モード」で読んでみようと思います。
〉〉読むことより、読書記録をつける方が面倒という気持ちもありますけどね(苦笑)

〉 たまには、児童書もいいですよぉ〜♪
〉 とはいえ、私自身はMTHやA to Zなどはあまり燃えない方なので、何とも
〉言えませんが。

MTHは8巻まで読みましたが、後半はあまりおもしろく感じませんでした。9巻以降を読んだ方
(妻を含む)は、それ以降が面白いとおっしゃっていましたので、ちょっと気になっています。

〉〉◇ Surprise
〉〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

〉 自分探し…正にそうですね♪

〉 それじゃお互いに、
〉 Happy Reading and Happily Looking for Yourself !!!って事で♪

ドラさんも、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

883. Re: 2,000万語通過報告

お名前: Raquel
投稿日: 2008/1/29(23:10)

------------------------------

パピイさん、こんばんは。Raquelです。
2000万語通過、おめでとうございますー!

"パピイ"さんは[url:kb:876]で書きました:

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

言われてみると、1000万語の次のご報告ってあまり見ませんね。
ふたり並んでおめでたい感じでとてもいいと思います♪

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
〉偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
〉ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。

なるほど。そういうわけでしたか(笑)

〉(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

おおー、凄いタイトルですね。

〉で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
〉さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

わたしも読書登録しようとして、久子さんが先に読まれていることを知って、
やっぱり好みが似てるのねーと思いました。

〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

ロマンス、と聞いて引いてしまう人もいるかもしれませんが、あんまりロマンスじゃありませんよね。
児童向けなのでスッキリと読みやすいし、歴史が好き、意志が強いヒロインが好きな方向けかな。
これを読んで、エレアノール・ダキテーヌの見方が変わりました。

〉■このごろ感じること
〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

そうですね。読めば読むほどは、ホント実感します。
読めるようになるのかなと悩んでいる人に伝えたい言葉ですよね。

〉◇ 読書記録は必需品
〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

わたしも Excel で管理しています。SSSの読書登録も使ってますけど。
蔵書リストは全く別にあるけど、何かのはずみでなくなったらと思うと血の気が引きます(爆)

〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

パピイさん、面白すぎです(笑)

〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

ほほー、面白い方法ですね。
確かに、音と違う文字が出ていたら、あまり見ようと思わないかも。

〉◇ 再読ほか
〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

わたしもです。

〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

学習としてとらえるなら、なるほどーそうですね。
でも、読みたい本が多すぎるとそんなことも言ってられないし、悩みますね。

〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

パピイさんは興味のあることに邁進されているようなので、
いつか突然、やさしい本にシフトしたりして??

〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

いえいえ、十分「心のおもむくまま」だと思いますよー。
迷ったりしても、やりたくないことはやらないですよね。
そんな無理さえしてなければ、みんな自分流多読だと思います。

〉◇ 語数
〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。

わたしも全く同じです。
わたしも3000万語がそろそろ見えてきました。3000万語報告の方って見たことない気がするのでしてみようかな。

〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

わたしに人のことはいえませんが、パピイさんも相当たくさん読みたい本を抱えてらっしゃいますよねー。
でも、これからもご紹介しますからね(爆)

〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。

そんなに先まで順番が決まってるんですか?!
凄いですー。衝動的に何か読みたくなったりしません?

〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

前回のご報告をついこの間読んだばかりの気がします。早いですねー。
また楽しみにしております。

〉◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介
〉「その3」まで紹介していますが、昨年から今年にかけて12冊くらい新刊が出ますので、
〉来年の初夏までには、「その4」を世界史クラブとして紹介しようと思います。

世界史クラブ、楽しみにしてますね。
しかし、来年?

〉◇ Surprise
〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

そうですね。
わたしも突然音にはまってみたり、ロマンスはエロじゃないと言ってたのにエロティックロマンスに興味が出たり(笑)
1年後、1000万語後の「驚き」が楽しみですね。

〉それでは、どなた様もHappy Reading!

パピイさんも、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

885. Re: Raquelさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/30(06:51)

------------------------------

Raquelさん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語通過、おめでとうございますー!

ありがとうございます。

〉〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

〉言われてみると、1000万語の次のご報告ってあまり見ませんね。
〉ふたり並んでおめでたい感じでとてもいいと思います♪

今だから言えますが、Raquelさんがブログの中で、「2000万語通過しました」と
あっさり書かれたのを読んだ時には、少しがっかりしたんですよ(笑)
下の4周年報告でも、さらっと2500万語とおっしゃってましたしね。
他にも、2000万語以上読んでいらっしゃる方を知っていますが、報告はされていませんね。

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
〉〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉〉なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
〉〉偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
〉〉ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。

〉なるほど。そういうわけでしたか(笑)

ええ、やっと説明できましたね。
自分なりのこだわりがあったものですから(笑)

〉〉(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

〉おおー、凄いタイトルですね。

いえいえ「めざせ100万語!」と「快読100万語!ペーパーバックへの道」を合成しただけですから(笑)
きっかけは、RaquelさんのロマンスPB100冊読破ですからね。

〉〉で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
〉〉さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

〉わたしも読書登録しようとして、久子さんが先に読まれていることを知って、
〉やっぱり好みが似てるのねーと思いました。

そう、Raquelさんのブログで知った後、久子さんの登録を知って、読むしかないと感じました(笑)

〉〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

〉ロマンス、と聞いて引いてしまう人もいるかもしれませんが、あんまりロマンスじゃありませんよね。
〉児童向けなのでスッキリと読みやすいし、歴史が好き、意志が強いヒロインが好きな方向けかな。
〉これを読んで、エレアノール・ダキテーヌの見方が変わりました。

Eleanor of Aquitaineと、エレアノール・ダキテーヌが同じ人物とは最初わかりませんでした(爆)
ところで、ヒストリック・ロマンスというジャンルはあるのでしょうか。
OBW2のThe Love of a Kingや、グレース・ケリーとレーニエ3世を想定しましたけど。

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉そうですね。読めば読むほどは、ホント実感します。
〉読めるようになるのかなと悩んでいる人に伝えたい言葉ですよね。

これもRaqeulさんから頂いた言葉そのままですが、ぜひとも伝いたい言葉ですよね。

〉〉◇ 読書記録は必需品
〉〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

〉わたしも Excel で管理しています。SSSの読書登録も使ってますけど。
〉蔵書リストは全く別にあるけど、何かのはずみでなくなったらと思うと血の気が引きます(爆)

バックアップは、とっていますか?わたしは、3つ取っています(爆)

〉〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

〉パピイさん、面白すぎです(笑)

別に、ウケ狙いではないのですが(照れ)

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

〉ほほー、面白い方法ですね。
〉確かに、音と違う文字が出ていたら、あまり見ようと思わないかも。

音で聞いた意味と、字幕が違うことが結構あり、それはそれで楽しめます。
一方金を払った分以上に楽しもうという、せこい考えもありますけどね(笑)

〉〉◇ 再読ほか
〉〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

〉わたしもです。

再読していたら、未読本は減りませんからね(笑)

〉〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

〉学習としてとらえるなら、なるほどーそうですね。
〉でも、読みたい本が多すぎるとそんなことも言ってられないし、悩みますね。

ここは悩まないでください(笑)
パピイは、結構気が小さいだけですから(爆)

〉〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

〉パピイさんは興味のあることに邁進されているようなので、
〉いつか突然、やさしい本にシフトしたりして??

ええ、実は密かに2000万語通過本は、ORTかLLLにしようという計画が
あったのですが、ロマンス本に駆逐されました(笑)

〉〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

〉いえいえ、十分「心のおもむくまま」だと思いますよー。
〉迷ったりしても、やりたくないことはやらないですよね。
〉そんな無理さえしてなければ、みんな自分流多読だと思います。

実はですね(苦笑)、やりたくないことはやらないですが、やりたいことは無理してでも
やりたい口なので、悩んでいるのですよ。だからと言って、誰かの意見を聞こうという
訳ではありませんけどね。

〉〉◇ 語数
〉〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。

〉わたしも全く同じです。
〉わたしも3000万語がそろそろ見えてきました。3000万語報告の方って見たことない気がするのでしてみようかな。

ぜひ、お願いしますね。

〉〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

〉わたしに人のことはいえませんが、パピイさんも相当たくさん読みたい本を抱えてらっしゃいますよねー。
〉でも、これからもご紹介しますからね(爆)

そう、それが怖いので、早く未読本を読みたいんです(笑)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。

〉そんなに先まで順番が決まってるんですか?!
〉凄いですー。衝動的に何か読みたくなったりしません?

ちょっと説明がたりませんでしたね。
順番が決めたのは、シリーズ物を順に読みたい、スピンオフはオリジナルの後に読む、
同じ作家を2作以上続けて読まないとするためで、決めた通りにしか読まないという
わけではありません。

〉〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

〉前回のご報告をついこの間読んだばかりの気がします。早いですねー。
〉また楽しみにしております。

実は、酒井先生のおっしゃる読み疲れなのか、最後の一冊は2日目で投げて別の本を読んでいます。
で、1週間+αになりそうです。

〉〉◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介
〉〉「その3」まで紹介していますが、昨年から今年にかけて12冊くらい新刊が出ますので、
〉〉来年の初夏までには、「その4」を世界史クラブとして紹介しようと思います。

〉世界史クラブ、楽しみにしてますね。
〉しかし、来年?

そう、来年です、ということにしておきます。今は(笑)

〉〉◇ Surprise
〉〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

〉そうですね。
〉わたしも突然音にはまってみたり、ロマンスはエロじゃないと言ってたのにエロティックロマンスに興味が出たり(笑)
〉1年後、1000万語後の「驚き」が楽しみですね。

ええ、その「驚き」を楽しみたいものです。

〉パピイさんも、楽しい読書を♪

Raquelさんも、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

886. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/1/30(07:43)

------------------------------

パピイさん こんばんんは 久子です。

2000万語通過おめでとうございます!
ついに、語数は抜かされてしまいましたね〜。(笑
ただ今、定期的に廻ってくる資格試験対策期間につき 禁ロマンス中
2000万語まで、あと 2冊くらいです。

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

めでたい感じがします♪
多読を始めたばかりの方には、夢のような数字だと思いますが
何となく読んでいると、語数は勝手に増えていくものですよね。

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
〉偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
〉ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。
〉(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

〉で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
〉さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

好みが似ているのでしょうか?
パピィさんがロマンスを読まれるまでは、殆ど読む本が重ならなかったのを
考えると不思議な感じがします。(笑

この本、面白かったです。
タイトルだけでは、何だか良く分からない本なのですけど Scarlet and Miniver は
王様や女王様が羽織っている、白い毛皮で縁取られた真紅のマントのような
ものを指すそうです。
かなり前に読んだので、結構忘れていて 再読したら楽しめる と思うのですが、
未読本が無くならないので、なかなか再読はね。

〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

児童書ですが、奥が深いので大人が読んでも十分楽しめますし、歴史好きさんには
ぜひぜひ お勧めですよね〜。

〉■このごろ感じること
〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

何事も慣れというのは、重要な要素なのだと思います。
まず、継続が大切、多読は楽しいので楽に続けることができる ところが
ポイントかなぁ と思います。

〉◇ 読書記録は必需品
〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

私もExcelなのでPC が飛んだら ショックです〜。
Backup と、HDD チェックを 忘れないようにしなくては。

〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

あははは..... パピィさん面白い〜。
短期記憶は私もそう思います。多分日本語で同様な試験を受けても満点取れない
自信があります。普通はメモ取りながら聞くので、メモなしで聞いたことを覚える訓練が
出来ていないのですよね。おまけに、最後には自分で 聞いたことを要約して
間違いございませんでしょうか? と確認するのも習慣化しているので、聞いたものを
一旦自分の中でまとめないと覚えられない。英語でも同じ事をやっているようです。
習慣って恐ろしい (爆

〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

英語だと速読の訓練みたいに 頑張って読んでしうので、日本語字幕または無しが多いです。
何言っているか分からないところでも、映像でなんとなく推測ができるので、映像の力は
大きいなぁ と思います。
不思議なことに、ドラマ/映画を集中的に見る時期とまったく見ない時期があって、現在は
見ない時期入っています。

〉◇ 再読ほか
〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

昨年、たまたま 13冊ほどロマンスPBを再読して「再読ってよいな」と思ったのですが
あまり再読してばかりいると新しい本が読めないので、今年はしないと思います。
PBの場合、同じ作者の本を読むと似たような表現や語彙を使っているので、再読に近いかも?
と勝手に思っています。

〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

ORT も LLL も読んだことがないので、読んだほうが良いのかなぁ〜 と思いますが、思うだけで
何もしていません。持ち運びに便利で通勤時間に読みやすいPBに偏ってしまいます。

〉このように感じるのは、この掲示板の他の方のように「自分の心のおもむくままに」との域まで達していない
〉ことの現れでしょうが、次回3,000万語通過報告では、もう少しましなことが言えるようになりたいものです。

煩悩はなかなかな 去らないものだと思いますよぉ〜。
酒井先生に「多読の王道まっしぐら」と評された私でも、たまに YLの低いものが読み足りないのでは?
とか、文法や語彙増強しようかなぁ〜 と思うことも、でも、面倒だったり、面白くないので続かない。(爆

〉◇ 語数
〉上で「次回3,000万語通過」とさらっと書いていますが、私の中では語数ってそんな感じになっています。
〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

随分、予定が摘みあがっていますね〜。
みんな ロマンス本ってことはないですよね?

〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

楽しみに待ってます。

〉◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介
〉「その3」まで紹介していますが、昨年から今年にかけて12冊くらい新刊が出ますので、
〉来年の初夏までには、「その4」を世界史クラブとして紹介しようと思います。

こちらも楽しみ。 って、大分 先ですね (笑
面白そうな、このあたりを購入済みです。
You Wouldn't Want to Be a Mammoth Hunter: Dangerous Beasts You'd Rather Not Encounter
You Wouldn't Want to Be an Assyrian Soldier!: An Ancient Army You'd Rather Not Join
You Wouldn't Want to Be a Sumerian Slave!: A Life of Hard Labor You'd Rather Avoid

〉◇ ORTほか
〉妻の本箱に、ORT、MTH、A to Zなどやさしい本が並んでいますので、あるから読んでみようでなく、
〉今だから得るものがあるかもしれないという「学習モード」で読んでみようと思います。
〉読むことより、読書記録をつける方が面倒という気持ちもありますけどね(苦笑)

1冊10万語という本に比べて格段に手間ですよねぇ。
学習の成果 というか、何か気が付かれたら教えてください。
私は、子供用英英辞典、例の赤い表紙のを「学習モード」
で読むつもりですが、1300 words を読破できるか、今から不安です。

〉◇ Surprise
〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

今年は、どんな楽しみが見つかるのでしょうか? 楽しみです〜。
私は今年はparanormal かなぁ と思ってますが、どうなることやらです。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

887. Re: 久子さん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/30(22:07)

------------------------------

久子さん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉ついに、語数は抜かされてしまいましたね〜。(笑

そういうつもりはなかったのですが、ロマンスPBを読むようになってから、
ペースが上がりましたからね(笑)

〉ただ今、定期的に廻ってくる資格試験対策期間につき 禁ロマンス中
〉2000万語まで、あと 2冊くらいです。

久子さんも、報告してくれるとうれしいな(笑)

〉多読を始めたばかりの方には、夢のような数字だと思いますが
〉何となく読んでいると、語数は勝手に増えていくものですよね。

そう、今は読めば、勝手に語数が増えていくように感じますよね。

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉好みが似ているのでしょうか?
〉パピィさんがロマンスを読まれるまでは、殆ど読む本が重ならなかったのを
〉考えると不思議な感じがします。(笑

そうですね。読むペースがほぼ同じという以外、共通点があるとは思っていませんでした。
理系と聞いて、あっひとつ共通点が増えたと思ったくらいでした(笑)

〉この本、面白かったです。
〉タイトルだけでは、何だか良く分からない本なのですけど Scarlet and Miniver は
〉王様や女王様が羽織っている、白い毛皮で縁取られた真紅のマントのような
〉ものを指すそうです。

そうですね。タイトルを見たときなんだろうと思いましたが、
本を入手して、表紙を見て、そうなのかなと想像しました。

〉かなり前に読んだので、結構忘れていて 再読したら楽しめる と思うのですが、
〉未読本が無くならないので、なかなか再読はね。

二日で読めましたから、時間が取れたとき読むのもよいのでは。

〉児童書ですが、奥が深いので大人が読んでも十分楽しめますし、歴史好きさんには
〉ぜひぜひ お勧めですよね〜。

歴史好きな人には、特にお勧めですね。

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉何事も慣れというのは、重要な要素なのだと思います。
〉まず、継続が大切、多読は楽しいので楽に続けることができる ところが
〉ポイントかなぁ と思います。

慣れを感じるためには、継続が大切ですが、必須でないことで継続するってすごいことですよね。

〉〉◇ 読書記録は必需品

〉私もExcelなのでPC が飛んだら ショックです〜。
〉Backup と、HDD チェックを 忘れないようにしなくては。

バックアップも、ちょっと油断すると1ヶ月くらいすぐに経ってしまいますからね。

〉〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

〉あははは..... パピィさん面白い〜。

もともと、点数が落ちた時の言い訳として思いついたのですが(苦笑)

〉短期記憶は私もそう思います。多分日本語で同様な試験を受けても満点取れない
〉自信があります。普通はメモ取りながら聞くので、メモなしで聞いたことを覚える訓練が
〉出来ていないのですよね。おまけに、最後には自分で 聞いたことを要約して
〉間違いございませんでしょうか? と確認するのも習慣化しているので、聞いたものを
〉一旦自分の中でまとめないと覚えられない。英語でも同じ事をやっているようです。
〉習慣って恐ろしい (爆

仕事で英語を使うときは、決定事項、約束事項を再確認するのが当たり前なので、
リスニングの高得点が、必要とは思えませんね。(>と大きな声では言えないパピイです)

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉英語だと速読の訓練みたいに 頑張って読んでしうので、日本語字幕または無しが多いです。
〉何言っているか分からないところでも、映像でなんとなく推測ができるので、映像の力は
〉大きいなぁ と思います。

高YLの動く絵本のようだと思ったことがあります。映像でかなり状況が補填できますからね。

〉〉◇ 再読ほか

〉昨年、たまたま 13冊ほどロマンスPBを再読して「再読ってよいな」と思ったのですが
〉あまり再読してばかりいると新しい本が読めないので、今年はしないと思います。

久子お姉さまが、ロマンスPBを再読していると聞いたことも影響していたのかな(笑)

〉PBの場合、同じ作者の本を読むと似たような表現や語彙を使っているので、再読に近いかも?
〉と勝手に思っています。

この発想、いいですね。同じ作者の本は、似たような、悪く言えばマンネリ化した表現や語彙を
使っていることに気づいていました。

〉ORT も LLL も読んだことがないので、読んだほうが良いのかなぁ〜 と思いますが、思うだけで
〉何もしていません。持ち運びに便利で通勤時間に読みやすいPBに偏ってしまいます。

ちょうど1年前、バーゲンでPBを入れるのにちょうどいいショルダーバッグを見つけたのも、
ロマンスPBにはまった原因なのかなと思います。それまでのクラッチバッグでは、GRと児童書は
良かったのですが、PBを入れるのには不向きでしたから。

〉煩悩はなかなかな 去らないものだと思いますよぉ〜。
〉酒井先生に「多読の王道まっしぐら」と評された私でも、たまに YLの低いものが読み足りないのでは?
〉とか、文法や語彙増強しようかなぁ〜 と思うことも、でも、面倒だったり、面白くないので続かない。(爆

久子さんからも、このようなお言葉をいただけるとは、思ってもいませんでした(吃驚)
私は小心者ですから、酒井先生のブログとか、掲示板での投稿で、ドキドキします。
「煩悩はなかなかな 去らないもの」と聞いて、次回報告でも同じことを書いているような気がしました。

〉〉◇ 語数

〉〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

〉随分、予定が摘みあがっていますね〜。
〉みんな ロマンス本ってことはないですよね?

全部ではありませんが、8割以上が(爆)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

〉楽しみに待ってます。

少し遅れそうですが、楽しみにしていてくださいね。

〉〉◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介

〉こちらも楽しみ。 って、大分 先ですね (笑
〉面白そうな、このあたりを購入済みです。
〉You Wouldn't Want to Be a Mammoth Hunter: Dangerous Beasts You'd Rather Not Encounter
〉You Wouldn't Want to Be an Assyrian Soldier!: An Ancient Army You'd Rather Not Join
〉You Wouldn't Want to Be a Sumerian Slave!: A Life of Hard Labor You'd Rather Avoid

Assyrian SoldierとSumerian Slaveは昨年発売されて、気になっていましたが、
ロマンスが忙しくて(苦笑)

〉〉◇ ORTほか

〉1冊10万語という本に比べて格段に手間ですよねぇ。
〉学習の成果 というか、何か気が付かれたら教えてください。

ええ、でも「はじめてのORT」というタイトルにしようと思っていますが、
(例の、男性だって・・・と同じく、タイトルが先に決まってしまいます(笑)
そんな投稿を酒井先生以外に誰が読んでくれるのだろうと思っていましたが、
これで少なくとも二人は読んでくれそうで、安心しました(爆)

〉〉◇ Surprise

〉今年は、どんな楽しみが見つかるのでしょうか? 楽しみです〜。
〉私は今年はparanormal かなぁ と思ってますが、どうなることやらです。

今年は、めざせで手一杯でしょうから、来年以降ですね(苦笑)

〉Happy Reading!

久子さんも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

888. パピィさん、2,000万語おめでとうございます!

お名前: もつこ
投稿日: 2008/1/31(03:15)

------------------------------

パピィさん、こんにちは。もつこです。
出遅れてしまいましたが、2000万語通過おめでとうございます!!
(ご報告の投稿は当日に見ていたのですがこの数日夜中に起きなかったので書く間がなくて(笑)。。。ごめんなさい!)

2000万語通過報告!みんな大歓迎だと思います。
ご報告ありがとうございます。
Ernieさんに続いて2000万語報告が並んで、めでたいめでたい!

多読をはじめたばっかりの人も数100万の人も、きっとこういうずーっと先にいってる人ってどんな本読んでるんだろう、
って思っていると思うので皆さんのためにも是非次(2500万?3000万?そういう数字が不可能でない、
少し先のこととして語れるの自体がすごいと思うけど)もよろしくお願いしますね!

パピィさんのおかげで、ついに私もロマンス本も手にすることができたのも感謝してます!
(2冊目のJulia QuinnのAn Offer From a Gentlemanはほんとうに読みやすかったです。この作家好きかも!
まずはいろんな作家を試してみようと思うので、次はLord of Scoundrels が購入済でーす。
ただし他のジャンルの本もやっぱり読みたいので今のところは
月1冊ペースってところですかね。)

パピィさんのロマンス本、500万語通過報告も楽しみでーす!
あっちの掲示板も常にチェックしておかないと。

しかし、ほーんとあっという間にどんどん語数が増えていきますね。
すごーい。
「読めば読むほど読めるようになる」っていう表現がほんとに体感できてるんですねー。
すばらしーい。

それとMTH、A to Zなどもせっかく奥様がお持ちなら、もったいないから読んでみてくださーい!
(絵本とロマンス本のギャップを少し埋めるのもいいのでは??)

ではこれからも周りのタドキストに、パピィさんらしい、いろーんないい影響をいっぱいいっぱい与えつつ、楽しい多読を続けてください!

Happy Reading & ロマンス本500万語報告楽しみにしています!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

889. Re: もつこさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/31(21:06)

------------------------------

もつこさん、こんばんは。パピイです。

〉出遅れてしまいましたが、2000万語通過おめでとうございます!!

ありがとうございます。

〉(ご報告の投稿は当日に見ていたのですがこの数日夜中に起きなかったので書く間がなくて(笑)。。。ごめんなさい!)

あやまる必要はありませんからね、そんな時間に起きてまでレスをいただくとこちらが恐縮してしまいます。
どうぞ、健康に気遣ってくださいね。

〉2000万語通過報告!みんな大歓迎だと思います。
〉ご報告ありがとうございます。
〉Ernieさんに続いて2000万語報告が並んで、めでたいめでたい!

そう言っていただけると、投稿してほんとうに良かったなと思います。

〉多読をはじめたばっかりの人も数100万の人も、きっとこういうずーっと先にいってる人ってどんな本読んでるんだろう、
〉って思っていると思うので皆さんのためにも是非次(2500万?3000万?そういう数字が不可能でない、
〉少し先のこととして語れるの自体がすごいと思うけど)もよろしくお願いしますね!

もつこさんも、みなさんのために報告お願いしますね。
(もつこさんのペースだと、そんなに遠い将来とは思えませんので)

〉パピィさんのおかげで、ついに私もロマンス本も手にすることができたのも感謝してます!
〉(2冊目のJulia QuinnのAn Offer From a Gentlemanはほんとうに読みやすかったです。この作家好きかも!
〉まずはいろんな作家を試してみようと思うので、次はLord of Scoundrels が購入済でーす。
〉ただし他のジャンルの本もやっぱり読みたいので今のところは
〉月1冊ペースってところですかね。)

もつこさんが、ロマンスを読むことを知って、オフ会で熱く語る人が出てくるでしょうね(笑)
洋書を読むことで、読んだことのないジャンルに挑戦できるのが、多読のよいところとも思います。
月1冊とは、よいペースではないでしょうか。

〉パピィさんのロマンス本、500万語通過報告も楽しみでーす!
〉あっちの掲示板も常にチェックしておかないと。

予定していた本で、ちょっと離陸に失敗したので、少し報告が遅れます。
なんでも、いつでもスイスイと読めるわけではないのです。

〉「読めば読むほど読めるようになる」っていう表現がほんとに体感できてるんですねー。

〉すばらしーい。

それを感じるために読んでいるのではありませんが、読みながらふと感じました。
もつこさんも、もうすぐそのような経験をされると思いますよ。

〉それとMTH、A to Zなどもせっかく奥様がお持ちなら、もったいないから読んでみてくださーい!

ええ、A to Zシリーズから始めてみようと思っています。

〉Happy Reading & ロマンス本500万語報告楽しみにしています!

もつこさんも、Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

890. Re: 2,000万語通過、おめでとうございます!

お名前: そうこ
投稿日: 2008/2/1(22:32)

------------------------------

パピイさん、こんにちは!
そうこです。
「PBの掲示板」ではお世話になっております。

2000万語通過、おめでとうございます!

多読を始めて約4年半で2,000万語通過されたのですね。
私は多読を始めて約1年半で、300万語を過ぎたあたりですので、
なんとも眩しい数字です。

このような体験談を聞く機会があるというのはとてもありがたいことです。
「たくさん読めば読むほど、読めるようになる」というのは、
当たり前のようですけど、これを実感された人の話を聞くと
今後の自分に期待できてうれしくなってきます。

「シニア度チェックのTOEIC試験」には笑っちゃいました。
本当にそうですよね。
日本語でも聞いても覚えられないし、文庫本も改行や会話の部分が多いと
ホッとする今日この頃なのに、英語でなんて...!です。

「再読」、「やさしい本を読む」はとても良いことだな...と私も感じるようになりました。
私も幸いなことに、月1回、易しい本、絵本を紹介してもらう機会があるのですが、
毎回発見があって楽しいです。

ご自宅にはORT、MTH、A to Zなどなどが揃っているとのこと。
なんともうらやましい環境ですね!
読まないなんてもったいないですよ。
その「学習効果」についてはまた掲示板でご公開ください。

それでは、PBの掲示板でロマンス本500万語報告をお待ちしております。
それでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

891. Re: そうこさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/2/2(00:42)

------------------------------

そうこさん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語通過、おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉多読を始めて約4年半で2,000万語通過されたのですね。
〉私は多読を始めて約1年半で、300万語を過ぎたあたりですので、
〉なんとも眩しい数字です。

そう言っていただけると恐縮します。下で投稿されている、
お三方はとんでもないペースで読んでいらっしゃいますので。

〉このような体験談を聞く機会があるというのはとてもありがたいことです。
〉「たくさん読めば読むほど、読めるようになる」というのは、
〉当たり前のようですけど、これを実感された人の話を聞くと
〉今後の自分に期待できてうれしくなってきます。

「たくさん云々」は当たり前すぎるようですが、たくさん読んでいる方からの
レスでも賛同していただくことができ、本当に報告して良かったと思います。

〉「シニア度チェックのTOEIC試験」には笑っちゃいました。
〉本当にそうですよね。
〉日本語でも聞いても覚えられないし、文庫本も改行や会話の部分が多いと
〉ホッとする今日この頃なのに、英語でなんて...!です。

感じたことを素直に書いただけで、ウケねらいではありませんが、
けっこう同意される方がいて、安心しました。

〉「再読」、「やさしい本を読む」はとても良いことだな...と私も感じるようになりました。
〉私も幸いなことに、月1回、易しい本、絵本を紹介してもらう機会があるのですが、
〉毎回発見があって楽しいです。

やさしい本って、知っている簡単な単語で構成されていますが、知らないことや、
へえっそうだったのとか、こんな風に使うのかなどいろいろ発見があって楽しいですよね。

〉ご自宅にはORT、MTH、A to Zなどなどが揃っているとのこと。
〉なんともうらやましい環境ですね!
〉読まないなんてもったいないですよ。
〉その「学習効果」についてはまた掲示板でご公開ください。

ええ、どんな学習効果がでるか楽しみです。ただ、一般受けするかどうか、
つまり多読初期の方のためになる話ができるかどうかが、ちょっと疑問ですね。

〉それでは、PBの掲示板でロマンス本500万語報告をお待ちしております。
〉それでは!

ええ、数日の内に投稿できると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
それでは、そうこさん、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

892. Re: 2,000万語通過報告

お名前: なおちぃ
投稿日: 2008/2/2(20:19)

------------------------------

パピイさん、こんばんは。
2000万語おめでとうございます。
掲示板に目を通してはいたのですが、インフルエンザ&咽頭炎でうだうだしていてすっかり出遅れてしまいました。

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

皆さんもおっしゃってらっしゃる通りです!
私も先日300万語を通過したんですが、これ以上理解出来るようになるのか不安になる時がありますし。
読めば読むほどって聞いてとっても気が楽になりましたよ。
今後の報告も是非お願いします。

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

確かに通過本は語数を重ねるとあまり特別じゃなくなるのかもしれませんね。
子供の頃はケーキって特別だったけれど大人になってしまうと食べたい時に食べられるのでありがたみが無くなるのと一緒なのかも。

〉なんでロマンス本ではないのと思われた方もいらっしゃるでしょうから(笑)ちょっと説明しますと、
〉偶然にもPBロマンス本500万語通過本が、多読2,000万語通過本になることがわかった時、
〉ロマンス本500万語通過に、2,000万語通過が隠れてしまうじゃないの(笑)と感じたからです。
〉(自分の中では「めざせPBロマンス本1,000万語への道」の折り返し地点のように感じていますので)

〉で、この本を選んだ理由はですね、Raquelさんのブログで紹介されていたからなんです(笑)
〉さらに書評システムで調べると、久子さんが登録されていました(爆)。

〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

児童書???と思いましたが題を見てなるほど〜と納得しました。
同じ経緯でカートに入れてあります。笑

〉■このごろ感じること
〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉◇ 読書記録は必需品
〉Excelで管理していますが、単なる記録だけでなく、蔵書リストも兼ねていますので、
〉なくなったりすると、とっても困るものとなっています。(>外部記憶依存とも言う)

同じくExcelで管理していますが本当にPCが壊れたらと思うと恐怖ですよね。
ハードディスクを別けてバックアップとかめんどくさいのでUSBメモリに入れてます。
その他書評システムのマイページにも登録してますよ。

〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)
〉勤務先では、春と秋にIP試験をやっています。若手のため(義務)ですが、おじさんの私もお願いして
〉受けさせてもらっています。試験結果はともかく、受験するたびに、リスニング試験=短期記憶検査、
〉リーディング試験=視力(目がかすむ程度)検査のように感じるのは、私だけでしょうか。

〉会社の経費をこんなことに使っていいのかと感じ、総務部に「受験させていただいて、申し訳ありません」と
〉挨拶したら、自分から受けたいと言ってくるのは、あなただけですと言われました(爆)
〉ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

準備が鉛筆だけ、素敵です。
試験の為に勉強するんだったらその時間を読書にあてたほうが良いですよね。

〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)
〉音の話題が増えていますが、私はLRにもシャドーイングにも興味がありませんが、字幕無しで映画が
〉楽しめたらとの思いで、映画を見る時や、テレビドラマを(日本語)字幕付きで見ている時でも、できるだけ
〉音で会話を追うようにしています。もちろん、込み入った話になって、ついて行けなくなると字幕に頼りますが、
〉音で分かる限りは画面に集中しています。

〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

洋画を見るときは常に英語-日本語字幕なのですが、未熟者なのでどうしても字幕に頼ってしまうんですよね。
でも徐々に簡単な会話などは聞き取れる様な気がしてきています。
ちょっとでも聞き取れると映画を観るのが楽しくなりますね。

〉◇ 再読ほか
〉「再読したい」は、1,000万語通過報告でも、これからの決意として書きましたが、また書いています(苦笑)。
〉つまり、ほとんどやっていないということです(笑)

〉子供のころは、同じ本をなんども読み返し、楽しむと共に言葉を覚えていったものですから、
〉多読を英語学習としてとらえるなら、必須なのでしょうね。でも残り少ない人生を考えると、
〉そんなことをしている場合じゃないよねーとも思いますが、払拭しきれていません。

私もどのくらい読める様になっているのかを確認するために再読しようとは思うのですが。。。
未読本がどんどん増えているのでなかなか読み終わった本に手が出ないんですよね。
再読しているのはささっと読めるORTや絵本くらいです。
短いのに毎回新しい発見があります。

〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

リストを作っては見るんですがその通りに進んだ事がありません。笑
新たに本が届くとそちらを読みたくなってしまったり。。。

〉それでは、どなた様もHappy Reading!

では、ロマンス500万語の報告楽しみにしています。
パピイさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

893. Re: なおちぃさん、ありがとうございます。

お名前: パピイ
投稿日: 2008/2/2(23:26)

------------------------------

なおちぃさん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉掲示板に目を通してはいたのですが、インフルエンザ&咽頭炎でうだうだしていてすっかり出遅れてしまいました。

巷では、いろいろ流行っているそうですから、お大事にね。

〉〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

〉皆さんもおっしゃってらっしゃる通りです!
〉私も先日300万語を通過したんですが、これ以上理解出来るようになるのか不安になる時がありますし。
〉読めば読むほどって聞いてとっても気が楽になりましたよ。
〉今後の報告も是非お願いします。

ベテランタドキストの方も同じことをおっしゃっています。急激に変わるわけではありませんが、
ふと感じることがあります。なおちぃさんも、そのうち経験されると思いますよ。

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)
〉〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉確かに通過本は語数を重ねるとあまり特別じゃなくなるのかもしれませんね。
〉子供の頃はケーキって特別だったけれど大人になってしまうと食べたい時に食べられるのでありがたみが無くなるのと一緒なのかも。

自分で、大きな節目と思うところでは、通過本として覚えていたいというのと、
なぜこの本を選んだのかという理由が、いつまでも記憶に残りそうです。

〉〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

〉児童書???と思いましたが題を見てなるほど〜と納得しました。
〉同じ経緯でカートに入れてあります。笑

そのうち楽しんでくださいね。

〉〉■このごろ感じること

〉〉◇ 読書記録は必需品

〉同じくExcelで管理していますが本当にPCが壊れたらと思うと恐怖ですよね。
〉ハードディスクを別けてバックアップとかめんどくさいのでUSBメモリに入れてます。
〉その他書評システムのマイページにも登録してますよ。

本当に恐怖ですよね。そこで私は、USBメモリ1個だけでは不安なので、
古いデジカメ用のSDメモリも使っています。

〉〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

〉〉ちなみに試験の準備は、前夜鉛筆の芯を適度に丸めること以外はしていません。

〉準備が鉛筆だけ、素敵です。
〉試験の為に勉強するんだったらその時間を読書にあてたほうが良いですよね。

勉強しないでどこまで点が上がるのか確かめる というのが試験勉強しない言い訳ですが(笑)
点数が前回より下がった時の言い訳が、このシニア度チェックです(爆)

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉〉英語字幕でという方法は、つい文字を追いかけてしまいますので、日本語字幕の方が音に集中できます。
〉〉かなり楽チンな方法ですから、聞くことに興味のある人なら試してみてはいかがでしょう。

〉洋画を見るときは常に英語-日本語字幕なのですが、未熟者なのでどうしても字幕に頼ってしまうんですよね。
〉でも徐々に簡単な会話などは聞き取れる様な気がしてきています。
〉ちょっとでも聞き取れると映画を観るのが楽しくなりますね。

聞き取る練習と考えずに、映画を楽しく観ていたらいつの間にか、少し英語が聞き取れるようになって、
大儲けというくらいのスタンスでいいのではないでしょうか。

〉〉◇ 再読ほか

〉私もどのくらい読める様になっているのかを確認するために再読しようとは思うのですが。。。
〉未読本がどんどん増えているのでなかなか読み終わった本に手が出ないんですよね。
〉再読しているのはささっと読めるORTや絵本くらいです。
〉短いのに毎回新しい発見があります。

再読は、思い出すたびに気になる存在で、そういう意味でここに取り上げたのです。なおちぃさんが、
調子よく新しい本が読めているのなら、再読はしなくてもよいのではないでしょうか。
停滞したり、読みたい本が無くなった時などがきたら、面白かった本を読み返してみてはいかがでしょう。

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)

〉リストを作っては見るんですがその通りに進んだ事がありません。笑
〉新たに本が届くとそちらを読みたくなってしまったり。。。

私が読書リストを作っているのは、シリーズ物を順に読みたい、できたらスピンオフも前後関係を
順に読みたいという理由で、それが守れれば読む順番は入れ替えています。順に読めれば、
次回以降の紹介本の予告ができますけどね。

〉では、ロマンス500万語の報告楽しみにしています。
〉パピイさんもHappy Reading!

ロマンスPB500万語報告は、もうすぐです。
なおちぃさんも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

894. 2,000万語通過おめでとうございます

お名前: 杏樹
投稿日: 2008/2/3(01:37)

------------------------------

パピイさん、こんにちは。

〉昨年夏の4周年の時は、なにを今更ね〜とパスして、2,000万語と言ったって、1,000万語通過の
〉時ほどの感動もないので、報告しようかどうか思案していましたが、Ernieさんの報告に並んで、
〉「2,000万」の文字が並ぶのもにぎやかでよかろうという気持ちになり、簡単ですが報告します。

2000万語通過、おめでとうございます。これだけの語数の人が報告してくれるのはうれしいです。

〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

通過本は意味がありますよ!

〉児童書、A Proud Taste for Scarlet and Miniver / E.L. Konigsburg
〉[url: http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003652]で、
〉昨日、多読開始から約4年半で2,000万語通過しました。

〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

全部当てはまる…。
また未読本が増えたらどうしましょう。
私はほかのロマンス本を読んでいる人よりペースが遅いので、ロマンス本の紹介だけでも読むのが追いつきません。
おまけに楽しい計画がいろいろあるようで、どれも楽しみにしています。
簡単ですが、このところ仕事が忙しくて帰宅が遅いのと、右腕を痛めて長文を書くのを自粛してますのでとりあえずお祝いだけ言いにきました。
それではHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

896. Re: 杏樹さん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/2/3(19:45)

------------------------------

杏樹さん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語通過、おめでとうございます。これだけの語数の人が報告してくれるのはうれしいです。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、報告して本当によかったなと思います。

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉〉ヒストリカル・ロマンスというより、「ヒストリック・ロマンス・ファンタジー」とでも分類できるのでしょうか、
〉〉世界史が好き、ロマンスが好き、ファンタジーが好きの内、二つ以上当てはまる方には楽しめますよ♪

〉全部当てはまる…。
〉また未読本が増えたらどうしましょう。
〉私はほかのロマンス本を読んでいる人よりペースが遅いので、ロマンス本の紹介だけでも読むのが追いつきません。

そんな杏樹さんに申し訳ありませんが、さきほど「PBロマンス本 500万語通過報告」を投稿しました。

〉おまけに楽しい計画がいろいろあるようで、どれも楽しみにしています。

ええ、次の1,000万語の間で、自分でも想像しなかったことが起きるかなと思うと楽しみです。

〉簡単ですが、このところ仕事が忙しくて帰宅が遅いのと、右腕を痛めて長文を書くのを自粛してますのでとりあえずお祝いだけ言いにきました。

寒さ厳しい折ですから、お体をお大事にしてくださいね。

〉それではHappy Reading!

杏樹さんも、Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.