Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(13:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

937. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/2/26(21:37)

------------------------------

なおちぃさん こんばんは

〉2000万語おめでとうございます。
ありがとうございます♪

〉〉最近、語数報告はしていないので、えーっと 2006年初夏以来でしょうか。
〉〉英語に接することが日常になってしまったので、特に目新しいことも無く
〉〉淡々と進んでいます。まあ、何年も読み続けて気付いたら2000万語を
〉〉超えていた人の話と思って読んでください。

〉そんなさらっと言えるくらい私も続けたいです。
〉2000万語も読まれていたら日本語を読む感覚にかなり近づいてるのではと思ってしまうのですがどうなんでしょう?

少しずつ近づいていると思ってます。いつまでも日本語に追いつくことは
ないのかなぁ とも思ってます。日本語の能力も日々成長していきますから、
外国語がそれに追いつき追い越すことは無いでしょう。

〉〉■このごろ
〉〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ

〉ドンドン読むは実行中ですが、聴く方と書く方はなかなか〜。
〉最近やっとLRで聴く方を始めたところなのです。
〉でも今はインプット中だし、もっと慣れたら書きたくなる時が来るかもしれないですよね。

私が、Listening を始めたのは300万語、Writing を始めたのは 1000万語を
超えてからです。気持ちがそちらへ向かった時に始めれば良いと思います。
私の場合、Writing は仕事で英語を書くことが必要! と危機が迫ったから
始めたのですし.... それが無ければ始めなかったでしょう。(笑

〉〉◎TOEIC

〉やはり多読でTOEICの点が伸びるんですね。
〉英語が苦手で英検3級すら受けた事が無い私ですが、最近TOEICを受けてみようかな〜と思い始めてます。
〉多読開始前にDS英語漬けをどんなに頑張ってもCランクだったのに最近やってみたらAAAが出て驚いたのが理由なんですが。
〉TOEICはそんなに甘くはないだろうな〜とは思いますけど。笑
〉でもそんな事を考えられるようになったのも多読効果ですよね。

私は、スタート地点がとても低いので点数が伸びてますが、
もともと高得点だった方は、それほど伸びない、かえって下がった
なんて話も聞きます。
TOEICは、試験中ズーッと英語漬けになるので多読を通して英語に
慣れる点が大きいかもしれません。
点数の変遷はこちら
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-english&c=e&id=1703]

〉〉◎Reading

〉私もそんな感じの単語がいっぱいあります・・・。
〉まだ意味もあやふやなものが多いので余計見分けがつかないんですよね。
〉いつか判別出来る時がくるかなと気にしないようにしてますが。
〉たまに調べたい誘惑に駆られる時もあるんですが、スペルを覚えていないの実行できてません。笑

これは読んでいるうちに分かってきますから大丈夫。
気になってスペルが思い出せたら辞書引くのも良いかもしれません。
(私は辞書を参考情報の1つとするなら、さほど害があると思ってません。)

〉〉◎Listening

〉LR、Harry potter#4でやってみたら今の私にちょうど良いらしくすごく楽しめました。
〉自分の読む速度よりちょっと早いくらいなのでストレスもたまらず、読むだけよりも理解度が上がった気がします。
〉やっぱり自分に合った速度って大事だと思いました。
〉シャドウイングは全くしてません。
〉読むにしても聴くにしても電車の中なので。。。
〉TOEICと同じでそのうちやってみようかなと思うときが来るかもしれないですね。

自分にあったスピードというのが、難しいですね。
Harry potter#4 は、やってみたら寝てしまいました。一回読んだものを
LRするので、あまり楽しめなかったのかも しれません。
シャドウイングは、喋られねばならぬ〜 状態になったときには頑張って
やってたけど、喉元すぎれば....の人です。

〉〉◎Writing

〉英語が頭に浮かぶなんてすごいです〜。
〉それもやはり続けていれば自然と浮かぶようになるものなのでしょうか?

そうだと思います。
もともと少しでもできる様になると、使ってみたくなるので
目に付くものをとりあえず英語で言ってみるとか、表現してみると
いうことをやってました。これも効果があったのかもしれません。
A red rose. It's beautiful. I want it. とか 適当に頭の中で
英語を思い苦かべる というやり方です。
去年、突如 英語でちょっとした依頼事項をメールしたりする必要が
出てきたので、これをそのまま書き留めることにしたのが始まりです。

〉〉◎Speaking

〉やはりこれも慣れなんでしょうね。
〉でもインプットしていれば必要にかられた時に自然と出てくるのでは?と思っているんですが。
〉そんなに甘く無いでしょうか。。。

そのうち話せる様になると思います。一昨年、英会話喫茶に行って
みたのですが、自分が思うよりは話せた気がしました。もっと、
話せたら! と思ったのも事実ですけど、話す機会がないから そのまま
でも、口がなかなか回らない感がありました。少しシャドウイングや
音読などをすると効果があると思います。

〉ロマンスは奥が深い、というか幅が広いですからね〜。
〉でも先はわかりませんよね、ロマンスが読みたくて多読を始めた私が最近は児童書ばかり読んでいたりしますから。
〉Darren Shanで慣らしてそのうちホラーも読もうと思ってますし。

多読を始めて、読書の幅が広がったなーと思います。
Darren Shan は、先が知りたくて一気読みしましたので
楽しんでくださいね。

〉私も購入派なのでレベルの低い本をあまり読んでいないんです。。。
〉気になっていたのでブッククラブに思い切って(ちょっと遠いので)入会しちゃいました。
〉でもORTやLLLを借りたのは最初だけ、最近は他の本ばかり手を出してます。
〉ORTやLLLを読まなくても続けていればそのうち不自由しなくなるんですね〜、このまま他の本読んでても良いかなとちょっと安心しました。笑

まあ、英会話をすぐにでも伸ばしたい人には、ORTやLLL が良いみたい
ですけど、無理して読んでもいいことないです。
PBや児童書に、ORTやLLLでつかわれる表現が出ているので、レベルの
低い本をタップリ読めばいきなりPBが読めることもある と言われたり
しますが、逆に言うと、PB 読んでも ORTやLLLでつかわれる表現を
読むことになります。 ですから きなものを楽しく読むのが一番ですよ!

なおちぃさんも Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.