Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/26(06:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

936. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/2/25(21:10)

------------------------------

間者猫さん こんばんは

〉英語の読書が日常になっている。一般には考えられない事ですが、
〉読んでいる本人は普通に感じている。本当面白いです。

そうですよねー。学生時代に電車や喫茶店でPB読んでいる人を
憧れの眼差しで見ていたものですが、自分がそうなっていたとは
驚くやら、嬉しいやらです。

〉〉■このごろ
〉〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ

〉本当にその通りだと思います。楽しいから続けていける。
〉続けているうちに読めるようになっている。そんな方法ですね。

楽しく続けることが苦にならない点が私にはあっていたようです。
お勉強している〜 という実感がないので、物足らない人が
いるかもしれませんね。

〉〉◎Reading
〉〉たくさん読んだので 読めるようにはなってきました。2000万語直前に
〉〉200万語通過本を再読したところ、かなり理解度が違いました。
〉〉いや、こんなに読めていないのに以前はそれなりに楽しめたんだなぁ〜 と驚き!

〉再読がいいのは分かっているのですが、
〉未読本が多すぎて再読まで手が回りません(笑)。

残りの人生を考えると、再読している場合じゃないって思うこともあります。(爆
今回は、たまたま読みたくなったので読みましたが、再読が良いから
という理由では読まないと思います。

〉bachelorしか見た事無いです。

ヨーロッパの歴史物を読まないとあとの2つは出てこないでしょう。(笑
まあ、知っていても使うところがないですし。

〉〉◎Listening
〉〉相変わらず聞いていて、文字が浮かぶことはありません。

〉私は字が浮かぶんです。どうってことはないのですが。

これ、すごいなー とおもいます。
テロップみたいに文字が流れていくのでしょうか?

〉〉いろいろ考えているうちに、仮に語彙増強をしようとしたとして 個々の単語に
〉〉ついてどこまで自分が分かったら「知っている単語」になるのだろう?
〉〉と、変なところで逡巡しています。結果、語彙増強の到達点が見極められず
〉〉やる気が起きません。

〉語彙強化は実は意味がないと思っています。
〉語彙強化のためにはたくさん本を読む、たくさん聴くしかないです。
〉小さな子供はそうしていますね。学校での勉強は補助のようなものです。
〉(うちの子供はコロコロコミックという漫画で字を覚えているので、変な言葉ばかり知っています。)

たくさん読んだり、聞いたりする ことが基本だと思います。
繰り返すことで、身についていくのでしょうね。

〉〉■この先
〉〉快読100万語の時代の人なので、レベルの低い本をあまり読んでいませんから
〉〉ORTとかLLLとか、ここ1,2年で発掘された児童書にも惹かれますが、購入派
〉〉としては、いろいろと厳しい面もあったり。
〉〉別に読まなくても、今のところ不自由していないから いいかなぁ と思ってみたり
〉〉この辺は、煩悩の範疇ですね。(笑

〉これは私も同じですね。
〉子供のためだと思ってICRを時々買っています。
〉ORTは清水の舞台から飛び下りる覚悟が必要ようなので(笑)。

私も踏ん切りがつかないので、図書館でICRや絵本を借りてます。

間者猫さんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.