Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/20(00:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

932. Re: 2,000万語通過報告

お名前: なおちぃ
投稿日: 2008/2/24(21:42)

------------------------------

こんにちは、久子さん。
2000万語おめでとうございます。

〉こんにちは 久子です。

〉最近、語数報告はしていないので、えーっと 2006年初夏以来でしょうか。
〉英語に接することが日常になってしまったので、特に目新しいことも無く
〉淡々と進んでいます。まあ、何年も読み続けて気付いたら2000万語を
〉超えていた人の話と思って読んでください。

そんなさらっと言えるくらい私も続けたいです。
2000万語も読まれていたら日本語を読む感覚にかなり近づいてるのではと思ってしまうのですがどうなんでしょう?

〉■このごろ
〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ
〉何事も最初は習うことが必要かもしれませんが、少し身についたら使って
〉慣れていくことも重要だなと思います。
〉多読の場合、少しでも読めるようになったら ドンドン読む。
〉多聴 -> ドンドン聞く。
〉多書 -> ドンドン書く。

ドンドン読むは実行中ですが、聴く方と書く方はなかなか〜。
最近やっとLRで聴く方を始めたところなのです。
でも今はインプット中だし、もっと慣れたら書きたくなる時が来るかもしれないですよね。

〉私はかなり適当な人なので、方法論や効果などを 考えるより とりあえずやって
〉ダメなら止めるし、よさそうなら続けるといった形でやっています。
〉そもそも、極めて短期間に簡単に劇的に英語を身につける方法があったら
〉苦労する人はいないはずですから、もともと英語が得意で無い私は
〉時間がかかるのも仕方ない という割り切りもあります。

私もとりあえず出来る事はやってみる派です。
結果ダメでも何かしら得る事はあると思うので。

〉◎TOEIC
〉結果は 時々掲示板にしていますが、それなりに点数が上がっています。
〉児童書とロマンスばかり読んでいるためか?Reading の伸びはイマイチです。
〉Listening は、このまま続けていけば そのうち満点に近づけるかも? と
〉根拠の無い自信がありますが、さてどうでしょうか?

やはり多読でTOEICの点が伸びるんですね。
英語が苦手で英検3級すら受けた事が無い私ですが、最近TOEICを受けてみようかな〜と思い始めてます。
多読開始前にDS英語漬けをどんなに頑張ってもCランクだったのに最近やってみたらAAAが出て驚いたのが理由なんですが。
TOEICはそんなに甘くはないだろうな〜とは思いますけど。笑
でもそんな事を考えられるようになったのも多読効果ですよね。

〉◎Reading
〉たくさん読んだので 読めるようにはなってきました。2000万語直前に
〉200万語通過本を再読したところ、かなり理解度が違いました。
〉いや、こんなに読めていないのに以前はそれなりに楽しめたんだなぁ〜 と驚き!

〉読みかたは、各単語 または 小さな塊の 輪郭しか見ていませんので
〉細かいスペルは覚えていません。書くときにはWord のスペルチェック機能に
〉大変お世話になっています。このため、うそーみたいな勘違いが発生したり
〉例えば、この3つ betroth, brothel, bachelor がどれがどれだか識別できて
〉いませんでした。因みに 婚約、売春宿、独身者なのですが、最初のころは
〉みんな同じ単語かと思ってました。まあ、前後関係で分かるからいいやと....(笑

私もそんな感じの単語がいっぱいあります・・・。
まだ意味もあやふやなものが多いので余計見分けがつかないんですよね。
いつか判別出来る時がくるかなと気にしないようにしてますが。
たまに調べたい誘惑に駆られる時もあるんですが、スペルを覚えていないの実行できてません。笑

〉◎Listening
〉最近、情熱が冷めてしまったのか、あまり聞いていません。
〉AFN を車で聞くくらい、理解度30%くらいでしょうか?
〉進歩しているのか、どうかの自覚はありません。

〉相変わらず聞いていて、文字が浮かぶことはありません。
〉デクテーションは、とても苦手でしたが Writing を始めてから
〉前よりできるようになりました。
〉単に、スペルミスが減っただけとも言いますが.....

〉LRは、なかなか自分の読んで欲しい速さの素材に出会わないので
〉ほとんどやっていません。聞くだけ、読むだけの方が好きです。
〉シャドウイングも、あまりやってません。シャドウイングの効果ってのが
〉良く分からないですし..... 別に良く聞けるようになった感もなしです。

LR、Harry potter#4でやってみたら今の私にちょうど良いらしくすごく楽しめました。
自分の読む速度よりちょっと早いくらいなのでストレスもたまらず、読むだけよりも理解度が上がった気がします。
やっぱり自分に合った速度って大事だと思いました。
シャドウイングは全くしてません。
読むにしても聴くにしても電車の中なので。。。
TOEICと同じでそのうちやってみようかなと思うときが来るかもしれないですね。

〉◎Writing
〉昨年から日記もどきを書いて、約18,000語になりました。
〉文法は少々怪しいような気がしますけど、自分の頭に浮かんだ英語を
〉つらつらと書き留めています。Chat の掲示板にも、時々書き込み
〉するようになりました。

英語が頭に浮かぶなんてすごいです〜。
それもやはり続けていれば自然と浮かぶようになるものなのでしょうか?

〉◎Speaking
〉残念ながら必要も機会も無いので、多分 あまり話せないでしょう。
〉いつあるか分からない機会のために、何かする気になれないため
〉多分何もしないでしょう。話す必要ができてからでいいかなと考えています。
〉(一昨年の教訓から何も得ていない人です。)

やはりこれも慣れなんでしょうね。
でもインプットしていれば必要にかられた時に自然と出てくるのでは?と思っているんですが。
そんなに甘く無いでしょうか。。。

〉■この先
〉ロマンスPBを読んで、飽きてきたら児童書を読むというパターンでここ数年
〉過ごしていますが、そろそろ他のものに嵌るかも? いや、ロマンスの読むのが
〉追いつかなくて このまま行くのか? など、どうなることかは自分でも分かりません。

ロマンスは奥が深い、というか幅が広いですからね〜。
でも先はわかりませんよね、ロマンスが読みたくて多読を始めた私が最近は児童書ばかり読んでいたりしますから。
Darren Shanで慣らしてそのうちホラーも読もうと思ってますし。

〉快読100万語の時代の人なので、レベルの低い本をあまり読んでいませんから
〉ORTとかLLLとか、ここ1,2年で発掘された児童書にも惹かれますが、購入派
〉としては、いろいろと厳しい面もあったり。
〉別に読まなくても、今のところ不自由していないから いいかなぁ と思ってみたり
〉この辺は、煩悩の範疇ですね。(笑

私も購入派なのでレベルの低い本をあまり読んでいないんです。。。
気になっていたのでブッククラブに思い切って(ちょっと遠いので)入会しちゃいました。
でもORTやLLLを借りたのは最初だけ、最近は他の本ばかり手を出してます。
ORTやLLLを読まなくても続けていればそのうち不自由しなくなるんですね〜、このまま他の本読んでても良いかなとちょっと安心しました。笑

〉それでは みなさま Happy Reading!

久子さんもHappy Reading!
また次の報告楽しみにしています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.