Re: 久子さん、ありがとうございます♪

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(05:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

887. Re: 久子さん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/30(22:07)

------------------------------

久子さん、こんばんは。パピイです。

〉2000万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉ついに、語数は抜かされてしまいましたね〜。(笑

そういうつもりはなかったのですが、ロマンスPBを読むようになってから、
ペースが上がりましたからね(笑)

〉ただ今、定期的に廻ってくる資格試験対策期間につき 禁ロマンス中
〉2000万語まで、あと 2冊くらいです。

久子さんも、報告してくれるとうれしいな(笑)

〉多読を始めたばかりの方には、夢のような数字だと思いますが
〉何となく読んでいると、語数は勝手に増えていくものですよね。

そう、今は読めば、勝手に語数が増えていくように感じますよね。

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉好みが似ているのでしょうか?
〉パピィさんがロマンスを読まれるまでは、殆ど読む本が重ならなかったのを
〉考えると不思議な感じがします。(笑

そうですね。読むペースがほぼ同じという以外、共通点があるとは思っていませんでした。
理系と聞いて、あっひとつ共通点が増えたと思ったくらいでした(笑)

〉この本、面白かったです。
〉タイトルだけでは、何だか良く分からない本なのですけど Scarlet and Miniver は
〉王様や女王様が羽織っている、白い毛皮で縁取られた真紅のマントのような
〉ものを指すそうです。

そうですね。タイトルを見たときなんだろうと思いましたが、
本を入手して、表紙を見て、そうなのかなと想像しました。

〉かなり前に読んだので、結構忘れていて 再読したら楽しめる と思うのですが、
〉未読本が無くならないので、なかなか再読はね。

二日で読めましたから、時間が取れたとき読むのもよいのでは。

〉児童書ですが、奥が深いので大人が読んでも十分楽しめますし、歴史好きさんには
〉ぜひぜひ お勧めですよね〜。

歴史好きな人には、特にお勧めですね。

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉何事も慣れというのは、重要な要素なのだと思います。
〉まず、継続が大切、多読は楽しいので楽に続けることができる ところが
〉ポイントかなぁ と思います。

慣れを感じるためには、継続が大切ですが、必須でないことで継続するってすごいことですよね。

〉〉◇ 読書記録は必需品

〉私もExcelなのでPC が飛んだら ショックです〜。
〉Backup と、HDD チェックを 忘れないようにしなくては。

バックアップも、ちょっと油断すると1ヶ月くらいすぐに経ってしまいますからね。

〉〉◇ シニア度チェックのTOEIC試験(笑)

〉あははは..... パピィさん面白い〜。

もともと、点数が落ちた時の言い訳として思いついたのですが(苦笑)

〉短期記憶は私もそう思います。多分日本語で同様な試験を受けても満点取れない
〉自信があります。普通はメモ取りながら聞くので、メモなしで聞いたことを覚える訓練が
〉出来ていないのですよね。おまけに、最後には自分で 聞いたことを要約して
〉間違いございませんでしょうか? と確認するのも習慣化しているので、聞いたものを
〉一旦自分の中でまとめないと覚えられない。英語でも同じ事をやっているようです。
〉習慣って恐ろしい (爆

仕事で英語を使うときは、決定事項、約束事項を再確認するのが当たり前なので、
リスニングの高得点が、必要とは思えませんね。(>と大きな声では言えないパピイです)

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉英語だと速読の訓練みたいに 頑張って読んでしうので、日本語字幕または無しが多いです。
〉何言っているか分からないところでも、映像でなんとなく推測ができるので、映像の力は
〉大きいなぁ と思います。

高YLの動く絵本のようだと思ったことがあります。映像でかなり状況が補填できますからね。

〉〉◇ 再読ほか

〉昨年、たまたま 13冊ほどロマンスPBを再読して「再読ってよいな」と思ったのですが
〉あまり再読してばかりいると新しい本が読めないので、今年はしないと思います。

久子お姉さまが、ロマンスPBを再読していると聞いたことも影響していたのかな(笑)

〉PBの場合、同じ作者の本を読むと似たような表現や語彙を使っているので、再読に近いかも?
〉と勝手に思っています。

この発想、いいですね。同じ作者の本は、似たような、悪く言えばマンネリ化した表現や語彙を
使っていることに気づいていました。

〉ORT も LLL も読んだことがないので、読んだほうが良いのかなぁ〜 と思いますが、思うだけで
〉何もしていません。持ち運びに便利で通勤時間に読みやすいPBに偏ってしまいます。

ちょうど1年前、バーゲンでPBを入れるのにちょうどいいショルダーバッグを見つけたのも、
ロマンスPBにはまった原因なのかなと思います。それまでのクラッチバッグでは、GRと児童書は
良かったのですが、PBを入れるのには不向きでしたから。

〉煩悩はなかなかな 去らないものだと思いますよぉ〜。
〉酒井先生に「多読の王道まっしぐら」と評された私でも、たまに YLの低いものが読み足りないのでは?
〉とか、文法や語彙増強しようかなぁ〜 と思うことも、でも、面倒だったり、面白くないので続かない。(爆

久子さんからも、このようなお言葉をいただけるとは、思ってもいませんでした(吃驚)
私は小心者ですから、酒井先生のブログとか、掲示板での投稿で、ドキドキします。
「煩悩はなかなかな 去らないもの」と聞いて、次回報告でも同じことを書いているような気がしました。

〉〉◇ 語数

〉〉現在、未読本で約600万語、その後読もうかなと思っている本で約400万語ありますし、この先掲示板や
〉〉ブログなどでも、どんどん紹介を受けるでしょうから、やっぱり「再読」は夢に消えちゃうのかしら(爆)

〉随分、予定が摘みあがっていますね〜。
〉みんな ロマンス本ってことはないですよね?

全部ではありませんが、8割以上が(爆)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

〉楽しみに待ってます。

少し遅れそうですが、楽しみにしていてくださいね。

〉〉◇ You Wouldn’t Want to シリーズ紹介

〉こちらも楽しみ。 って、大分 先ですね (笑
〉面白そうな、このあたりを購入済みです。
〉You Wouldn't Want to Be a Mammoth Hunter: Dangerous Beasts You'd Rather Not Encounter
〉You Wouldn't Want to Be an Assyrian Soldier!: An Ancient Army You'd Rather Not Join
〉You Wouldn't Want to Be a Sumerian Slave!: A Life of Hard Labor You'd Rather Avoid

Assyrian SoldierとSumerian Slaveは昨年発売されて、気になっていましたが、
ロマンスが忙しくて(苦笑)

〉〉◇ ORTほか

〉1冊10万語という本に比べて格段に手間ですよねぇ。
〉学習の成果 というか、何か気が付かれたら教えてください。

ええ、でも「はじめてのORT」というタイトルにしようと思っていますが、
(例の、男性だって・・・と同じく、タイトルが先に決まってしまいます(笑)
そんな投稿を酒井先生以外に誰が読んでくれるのだろうと思っていましたが、
これで少なくとも二人は読んでくれそうで、安心しました(爆)

〉〉◇ Surprise

〉今年は、どんな楽しみが見つかるのでしょうか? 楽しみです〜。
〉私は今年はparanormal かなぁ と思ってますが、どうなることやらです。

今年は、めざせで手一杯でしょうから、来年以降ですね(苦笑)

〉Happy Reading!

久子さんも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.