Re: ヨシオさん、ありがとうございます♪

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/28(13:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

879. Re: ヨシオさん、ありがとうございます♪

お名前: Ernie
投稿日: 2008/1/27(23:57)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは。

〉わ〜、2000万語通過、おめでとうございます!すごいや!!!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
掲示板には暫くご無沙汰だったのですが、
こうやってヨシオさんにお返事頂いたりすると
報告してよかったなぁ、という気持ちになります。

〉わたしも、いまでもExcelにつけています。それに、読書記録として、ブログに書いています。読書記録用ブログなので、なかなか更新ができないですが(汗)。

ヨシオさんもexcel派なのですね。
ブログもつけてらっしゃるんですか〜。
そちらのほうがよっぽど凄いです!
私もexcelに2〜3行の感想をつけてますが
それは自分のためだけのものですし、本当にごくごく簡単なものなので・・・。

〉正誤問題がなくなったのはよかったですよね♪

ええ、私としてはとても嬉しかったです(笑)
ヨシオさんも正誤問題はあまりお好きではなかったんですね。

〉よかったですね!わたしは、Readingは、数年間ほぼ同じ点数です。ようやく、最近、Listeningが少しずつあがってきました。やっぱ、多読と同様に多聴が必要ですね。

今回は少しあがったものの、
私もReadingは4年間、ほぼ横ばいでした。
ヨシオさんはListeningが少しずつ上がっているとのこと。
私の周囲でもまずListeningが上がる人のほうが多いみたいです。
多聴は・・・私は実はそんなにしてないんですよね・・・(^^;
いわゆる、多聴というかたちでは、という意味ですが。
どういうことかというとiPodが壊れたのをいいことに(苦笑)
朗読テープやその他一切をほとんど聞かなくなったのですが
でもアメリカのTVドラマや洋画を観たりということはしているので・・・。
でも本人は多聴のため、とは全く思ってないのです。
単に楽しいから!
私の場合は結局、これがないと続かないみたいです(^^;

〉脳は、寝ている間に、おきている間の情報を整理している、と聞いたことがあります。寝ることはとても重要だそうです。それの類推で、しばらく英語を読まない間に、脳が英語脳の領域を情報整理していたのかな〜。読まない期間も大事なのかも〜。

読まない期間も大切なのかも、というお話は以前にも掲示板に出ていた気がするのですが
でも私自身、別に気に留めてませんでしたし、
楽しく読めてるからいいや〜、と思ってました。
今回、実際にこういう体験をして本当にこういうケースもあるよ、ってことが
どなたかのお役に立てばと思って報告してみました。

〉無理やりに、というのじゃないのがいいのかもしれませんね。

ええ、今回のような効果を狙って
意識して無理やり休んでも同じ結果にはならない気がします。
ので、今は和書と洋書と半々位なのですが、また気が変わるまで(!?)このまま読んでいこうと思ってます。

〉ハハハ。これは、だれにでもありますよね。試験前に、無性に小説が読みたくなったする経験がたくさんありました(笑)。<いまでも…(汗)。

皆さん、結構そうだ、という声をきいて安心しました〜(笑)
って、安心してちゃいけないんですよね。
少しは心を入れかえないと(^^;

〉Ernieさん、これからも、Happy Reading!

はい、ありがとうございます。
ヨシオさんもどうぞこれからも益々のHappy readingを♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.