Re: グルメさん、アリガトウございます♪

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/28(02:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

872. Re: グルメさん、アリガトウございます♪

お名前: Ernie
投稿日: 2008/1/23(23:41)

------------------------------

グルメさん、こんばんは。

〉2000万語越え及び4周年、オメデトウございます。

ありがとうございます〜♪

〉では部分レスで!

〉Ernieさんとは、何かしらで顔を合わせているので、久しぶりという気がしないのですが.....

そうですね(笑)
掲示板にはご無沙汰だったのですが、私もオフ会などにはちょこちょこ顔を出してますし、
何よりグルメさんは本当に一体どこに住んでいるのかしら?と思ってしまうほど普通に東京で何度もお会いしてますしね(^^;

〉Ernieさんと言えば、ものすごくたくさん洋書を読んでいる方と思っていたので、全く読まない日々が2ヶ月近くもあったなんて信じられない!って思いました。

んん?グルメさん、私に対してそんなイメージをお持ちだったんですね〜!
私、グルメさんとは絵本の話は山ほどしましたけど、PBや語数のお話などをした覚えがないんですけど・・・(苦笑)
いったいどこでそんなイメージがついたんでしょう・・・。

〉僕も昨年は結構、和書を読んでいたのですが、ほとんど洋書との並行読み。
〉和書でも洋書でも、頓着しないのが普通になっていましたね。
〉そのせいで、200万語以降、洋書を読むペースが落ちているのかも。
〉今、気付いた......(取敢えず、そういうことにしておこう)

和書でも洋書でも頓着しない!
洋書を読むぞー、と格別リキむこともなく、ごく自然に読みたい言語の本を読む。
それが何よりですよね♪
ちなみに私も、和書の割合が増えていることもあって洋書を読むペースは落ちてますよ。
でも今の状態が本来のペースなんだろうな、と自分でも思ってます。

〉その休んでいる間に、今まで読んできた英語の蓄積が、有機的に結合してネットワークを作り、単に読んだ量以上の力(読解力)を生み出しているのかも知れませんね。洋書を読むのを休んでいても、衰えるどころか、日々進化を続けているのかも知れません。

むむ、蓄積が有機的に結合して〜云々、なーんて表現されると何だかとてもエラくなった気がします!?
でも、実際、洋書を読むのを休んでいる時でも、進化を続けてるってこともあるんだな、って
今回の自分の体験を通して実感しました。
でも、多分、意識的に休んでもダメなんだろうな、という辺りが歯がゆいのですが(苦笑)

〉自分が好きな様に、自分の心地よいペースで読むのが一番だということでしょうか。

それはもう言うまでもなく、グルメさんは既に実行されてるじゃないですか〜!
あーんなにたっくさんの絵本をいっつも持ち歩いてる方、他に知りませんよ〜(笑)
また楽しい絵本、たくさん紹介して下さいね。

〉Ernieさん、これからも Happy Reading !!

ありがとうございます(*^-^*)
そしてグルメさんも、これからもますますのHappy "EHON" readingで♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.