30万語通過です

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/28(03:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13578. 30万語通過です

お名前: まこと
投稿日: 2003/4/11(23:45)

------------------------------

 こんにちは。30万語通過です。

 投稿しようかやめようか迷ったのですが、読んだものをまとめれば、自分の現状がわかるかな、と思い、
投稿させて頂きました。

*20万語〜30万語(3/2〜4/11)
 入門者の広場で20万語を報告したのですが、酒井先生から「進み方が早いかも。」とコメントと受け、
「レベルは上げずに読んでみます。」などと宣言しながら、その後すぐにアマゾンから届いた
「Magic Tree House」を4巻まとめて読んだりして、「酒井先生、うそっぱちですみません。」と心で謝りつつ、
何冊かレベル3を楽しみました。
ちょっと感想を書いてみます(順は不同です。)

・Magic Tree House #1〜#4 (LEVEL 3)
 お薦め度の高い本だったので、早く読みたいとアマゾンで注文をしていました。
 内容は確かに児童書なのですが、とにかくものすごく読みやすく、あっという間に4巻まで読んでしまいました。
 読んだあと、さらっと読めたことがとても気持ちよく感じました。

・New York Cafe(OBW0)
 私は、苦手な本でした。読めるけど、なんとなく後味が悪い感じがして・・・。

・The Wizard of Oz(OBW1)
 これは挿絵もあり、とても読みやすく楽しかったです。

・Babe - The Sheep-Pig(PGR2)
 うわさどおり、いい本でした。Babeがかわいい!!

・Tales From Hans Andersen(PGR2)
 アンデルセン童話で、5つの話が入っています。「人魚姫」の話が、結構細かく、よかったです。

・Rain Man(PGR3)
 映画を見たのに、話の内容は忘れていました。読んで、思い出しました。
 弟の気持ちの移り変わりが、やさしく書いてあるのによくわかりました。お薦め本です。

・Encyclopedia Brown,Boy Detective
  だいぶ前に読んだ「Big Fat Catの世界一簡単な英語の本」で紹介されていた本であり、
 購入してもずっと本棚の飾りになっていたものを今回読む気になりました。
 子供向け謎解き話で、最後が問いになっていて、答えが最後に載っている本です。 続きは買わないかな・・・

・The Adventures of Captain Underpants(レベル3)
 これ、おもしろいですよ。マンガのような感じですよね。ノリが軽くて笑えます。大人向きかな。

・レベル0,1のGRの再読(レベルを下げると、また落ち着いて読めますね。)
 ・Little Witch Goes to School
 ・More Tales of Oliver Pig
  ・Tales of Oliver Pig
  ・Uncle Elephant
  ・Buck-Buck the Chicken

・絵本(挿絵がかわいかったり、子供向けだったりで、読むとほんわか気分になります。)
 ・Anna's Secret Friend
  ・Brown Bear Brown Bear,What Do You See?
 ・Anno's Magic Seed (私は、あまり好きではなかったです)
 ・Love You Forever
    キャロルさんお薦めの本で、いつまでも親の子供への愛は変わらず、また
  それは子供たちの代へと続いていくものなんだよ、という癒しの本です。
 ・I'll Always Love You
 ・Snow man
 ・The Giving Tree
    評判の高い本ですね。購入して読んで、考えさせられました。
  でも何回も読みたくなる本ですね。
 ・Little Polar Bear,Take Me Home!(挿絵がとてもかわいい。)

長くなり、すみません。30万語を過ぎて感じることは、始めのころはよく英文解釈のように、後ろの文を前に持ってきて、
ふと日本語に訳しそうになったりしていたことを、今ではほとんどしないで、気づくと前から素直に読んでいます。
これは、進歩だと思っています。
とにかく今は、いろんな種類の本を読んで、自分に合う合わないを見つけていきたいと思っています。

皆様、Happy Reading!!

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.