Re: Washington Square

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/28(01:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13439. Re: Washington Square

お名前: ポロン
投稿日: 2003/4/7(09:45)

------------------------------

マリコさん、Kianさん、杏樹さん、Washington Squareで
お悩みのみなさん、こんにちは〜。ポロンです。

私は自分で選んでOBWのこれを読みましたが、ほんまに
イライラさせられる話でしたね〜。

〉〉いや〜〜書評にはあまりネガティブなことは書けないし、
〉〉どう書こうかな〜〜って少し悩みました。
〉〉で、結局GRだし、はしょりすぎてるからかなあ。。。なんてお茶をにごしたりして。。。

こういうのが書評にあたると、困るでしょうね〜。
私、レビュー書くのも困って書いてない。。。
でも、今見たら、OBWのにひとつしかレビューないんです。
セットに入ってるから、みんな読んでるはずやのに、レビューも
書きようがなかったということか・・・

〉〉〉ハンサムで職がないというのは、あやしいですね。
〉〉〉読みながら、Cahteline、だまされちゃあかんで、って思いましたけど。

〉〉そうそう、この設定でほんとにこんなやつにだまされるか?って
〉〉思いましたね。

私も、途中まではど〜なるんや?と思いながら読んだんですけどね、
最後は一体何が言いたかったのか?!

〉〉〉特にストーリーがおもしろいわけじゃないので、表情や心理描写などの詳細が
〉〉〉おそらく略されている簡約版のGRでは楽しめないのかもしれないですね。
〉〉〉やっぱり、原書が気になる本です。

検索したら、GRで3つも出てるんですね!
ということは、あちらでは名作として評価の高い本なんでしょうか?

オースティンのPride and Prejudiceも、OBWで読んだときは、
「なんでこれが名作なん?」って思ったんですよ。
これも、資産があり、かつ美貌の相手と結婚することが、男にとっても
女にとっても、人生最大の目的、のような描き方だったので、
こんな古くさい価値観についていけなーい、と思いました。
でも、これだけ長い間読みつがれてる本なんだから、原作では
心理描写が巧みなんでしょうね。
それと、Pride and Prejudiceは、主人公たちのキャラがすごく魅力的なんです。
ヒロインのエリザベスはしっかり自己主張する女性だし、そういうところは
おもしろかったです。

Washington Squareも、ヒロインがもっと自分で行動するとかなんとか
すればまだよかったのに〜。
な〜〜んにもしないんですもん。
美人じゃなくても、他に魅力のある部分をもっと描いてほしかった。
それとも、原作ではそういう部分もしっかり描かれているんでしょうか?

〉本と違う結末なんて、どうなんでしょう。
〉わたし、年取った後、再びCathelinに会いに来たMorrisをみて、もしかして、ほんとにCatheline
〉を好きだったんじゃないかって思ったんですけどね・・・・

それも、中途半端な印象を受けるところですよね。
一体、Morrisの本性はなんだったの?って。
あ〜〜、やっぱり原作を読め、ということでしょうか?(笑)

あ、でも、他の古典はおもしろいものがいっぱいありましたよ!
GRは、いいものもたくさんあります。
GRファンとしては、けなすばっかりじゃなくって宣伝もしとかないと。(^^)

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.