Re: 重いコンダラが、重いのだ(長文)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/27(16:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10182. Re: 重いコンダラが、重いのだ(長文)

お名前: まりあ
投稿日: 2003/2/1(12:17)

------------------------------

たびぼんさん、今日は。 まりあです。

〉やっと30万語を越えました。ふぅ。
〉多読を始めたのが8月の末で、5ヶ月かかって30万語です。
〉この掲示板を読むたびに焦っておりました。みんな早いんだもん。
〉うさぎがスポーツカーに乗ってる感じ。ボクは、カメが三輪車に乗ってる感じでしょうか。

   なになに、ネイティブの子どもだって、1歳から話し始めて
簡単に自分の意思が伝えられるようになるのは3歳、日常会話が
不自由なくなるのは5歳、1人でストーリーのある話しを読めるように
なるのは6,7歳。PB読めるのは高校生位、TIME読めるのは大学生。
それを思えば早いもんです。多読を始めて1〜3年でPB読めたら
すごいスピードです。それは人生経験(常識や様々な基本知識、
推測力もろもろ)も英語力のうちだからだと思います。

〉(ちなみにウチの奥さんは気に入ったものを最初に食べるタイプで、一緒に食べてると、いつ横から箸がのびてくるか気が気じゃありません。彼女は、スペイン語をやっているのですが、苦手な部分は後回しにして、自分の楽しいことだけにひたすら集中して、ボクがもっと基礎をやった方が良いのでは、とか言っても耳をかさず、でもどうやらその方が進みが早いようなのです…。美味しいものから先に食べる人は語学に向いているのでは?)

   面白い仮説ですね。当たっているかも知れない。酒井先生も
美味しいものから先に食べるタイプのようにお見受けしてます。

〉ボクの中の星一徹はまだいなくなっておらず、「基礎だ飛雄馬、基礎を鍛えるのじゃ。大リーグボール養成ギブスじゃ。重いコンダラじゃ!」と叫んでおりますが、明子ねーさんの助けを借りて(←意味不明)なんとか進んで行きます。

   明子ねーさんて、しっかり年下の花形満つかまえて(あの当時では
かなり顰蹙もの)、今じゃちゃっかりおハイソしてるのねー!息子に聞いて
最近知りました。したたかな女だったのね、しおらしげな顔して、このっ!

〉(みなさん、それぞれに引きずっている重いコンダラ(辞書病とか)があるのでしょうか?)

   いやこの『重いコンダラ』がおかしくておかしくて、もっと先に
レス付けなくてはいけない書き込み見つけているのに、たびぼんさんに
書いてしまった、許してください。これ用語集に入れましょうよ。
ねー、酒井先生!(辞書も根性の星飛雄馬もお嫌いですから)

「辞書引かずにいられない」
「構文を考えずにいられない」
「読み出したら投げ出せない」
「読み終わるまで寝られないで、しじゅう寝不足」
「#1買わずにいられない」
  
  いろんな『重いコンダラ』があるのでは?

  最近、星飛雄馬リバイバルしているから若い人もご存知ですよね?
「それな〜に??」の人もいらっしゃいますか?

ではでは、身軽になりましょう


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.