Re: TORAさん、またもや元気をもらいました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/27(22:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10111. Re: TORAさん、またもや元気をもらいました。

お名前: ポロン
投稿日: 2003/1/31(14:56)

------------------------------

TORAさん、またまたポロンです。

〉ポロンさん、1月4日に150万語通過されて、おめでとうございます。
〉お祝いできなくてすみませんでした。

いえいえ、そんなこと〜。報告を読んでいただけでもうれしいです♪

〉その報告に書かれていた、Airport 早速読んでみましたが、とっても面白かったです。
〉最初の数ページ、わからなかったのですが、すぐにひきこまれ、
〉とにかくテンポがいいのでどんどん読んでいってしまいました。
〉また、Les Miselableも、ポロンさんの報告をみて、レベル6最初のGRにしようと思いました。
〉見事、壁を感じることなく読めて、ポロンさん、本当にありがとうございました。
〉いつも読む本参考にさせていただいています。

わぁ〜、TORAさん、いつもそんな風にいってくださってありがとう!!
Airportは、私は抹茶アイスさんのおすすめで読んでみたのです。
事件と人間模様がからみあっておもしろいですよね!
GRのレベル5以上になると、あまり掲示板でも話題にならないので
感想を言い合えるのがうれしいです。
TORAさんも、またおもしろいものを見つけたら教えてくださいね!

〉この、「読める」っていうのがどの程度なのか、ずっと悩んでいたときがありました。
〉確かに、大筋はわかるけど、これで読めてるっていえるのだろうか、
〉無理して読めることにしているだけではないだろうか、と。
〉今でも、時々そんな風に思ってしまいます。
〉今の結論では、読みながら、読み終わってから、
〉「この本楽しかったな〜」って心からいえれば、それで読めているとしています。
〉反対に、評判がいいのに、「この本イマイチだったな」と思うときは、
〉読めてなかったのではと、不安に思ってしまうことがよくあります。
〉まだ、「読めた・読めなかった」の判断には自信がありません。

お気持ち、わかります〜。
私もナルニアなんぞに手を出してしまってるので、わからない部分もあって、
これでいいのだろうか?GRぐらいわかるレベルものを読まないといけないんじゃ?
なんて悩むこともあります。
でも、やっぱり「読んで楽しい」「読んで感動した」らOKという基準で
じゃんじゃん読んでいってます。
しょせん外国語だから、100%理解するなんて絶対無理なんだから!
と都合よく思ってるんです。(笑)
無理して読んでいるなら、疲れて自然に読みたくなくなると思うので、
今読まない方がいい本は、本が教えてくれるんだと思います。
そして、力がう〜〜んとついてから再読したい本にも出合いました。
日本語でも再読したい本に出合うことは少ないのに、ほんとに幸せです。

〉短期間でここまできましたが、悩むこともありましたよ。
〉私にとっては、「効果」ということばがネックになっていたようです。
〉それを忘れ、ただただ読書を楽しむようになってから、
〉自然に伸びてきたような気がします。

TORAさんは、留学という大きな目標があって、そのために英語力を
伸ばす必要があったんですものね。
「効果」を求めるのは当然ですし、短期間で目に見えて現れてこないと
あせることもあったかもしれませんね。
完全に趣味の領域の私なんかとはちがうのに、よくぞここまで楽しんで
やって来られましたね!
多読で培った力は、きっと大きく花ひらくと思いますよ〜〜。
私も、TORAさんの素直な姿勢を見習います!

ではでは、TORAさんらしい楽しい読書を!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.