TORAさん、 400万語通過おめでとうございます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(03:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10109. TORAさん、 400万語通過おめでとうございます。

お名前: モモ
投稿日: 2003/1/31(11:49)

------------------------------

こんにちは、モモです。

400万語通過おめでとうございます。
本当にあっという間ですね。
TORAさんは、楽しみながら読んでいるっていう感じがしてとっても素敵です。

〉The Three Investigators は、#1が難しいときていていたので、なかなか読もうと思えなかったのですが、とっても楽しく読むことができました。
〉ミステリーだと思います。なぜ?と思いながら、一緒に謎を解いていけて、いいです。
〉そして、#3、#10とも、ひきつけられるように読めました。
〉この本に関しては、快適なときは180語/分ぐらいで読んでいるときもありました。
〉普段は、140語/分ぐらいです。最近ちょっと上がってきて、160語/分ぐらいです。
〉これからも、このシリーズはどんどん読んでいきたいです。

TORAさんおすすめの本ですよね。
今度借りてみようと思います。
一緒に謎解きできるといいですよね。


〉多読は、ほぼ毎日続けることができています。
〉本がまわりに置いてあると、すっと本を手にとり、何十分も読み続けてしまいます。

すごいです。気が乗らないと本が回りにあるのにテレビに走ってしまうので
ちょっと反省・・・。


〉シャドーイング。
〉今は、VOAを使っています。
〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

シャドーイングは分かる気がする。休みがちになりますよね〜。


〉Grammar in use Intermediate。
〉今月から、この本を使っています。
〉アメリカのamazonで探すと、内容が少し見れます。
〉読むだけでも、かなりの量があり、Exercisesをやると、さらに量が多いです。
〉勉強と思わず、読んで楽しみ、自分のものにできたらなと思っています。
〉未来のことを言うのでも、I am doing, I'm going to do, I will など、なん種類からあり、
〉それぞれの違いが感覚としてわかってきました。
〉また、shouldとhad betterの違いなども、なるほどと思いながら読んでいます。
〉これは、読むだけでも楽しいし、知識も増えるので、続けてやっていきたいと思っています。
〉使われている文章が難しくないので、読みやすいと思います。

これもおすすめでしたよね。
かなり分厚い本なのに、勉強と思わず読んで楽しみと考えを転換させるところが
すごい。
いつかそのうち私も読んでみようと思います。


また、いろいろおすすめの本を教えてくださいね。

多読も多読以外についても、楽しみながら続けてください。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.