hiroさん、ありがとうございます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/20(03:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10090. hiroさん、ありがとうございます。

お名前: TORA
投稿日: 2003/1/31(01:42)

------------------------------

〉TORAさん、こんばんは!
〉400万語通過おめでとうございます。
〉スゴイ!どんどん突き進んでいますね!

hiroさん、ありがとうございます。
どんどん突き進んできてしまいました。
が、この辺りで、このペースは終わる予定です。

〉ステップアップに成功してよかったですね!
〉ここまでの積み重ねの賜物ですよね!

そうですね。これで、なんとかGRは卒業の雰囲気になってきました。
といっても、まだレベル6は3冊しか読んでいないので、
もう少しこのあたりを強化していきたいと思っています。

〉〉Les Miserablesが一番読みやすかったです。

〉いつか読みたいと思っている1冊です。
〉これを聞いてますます楽しみになりました。

この話、とても有名なんですが、最初のほんの一部しかしりませんでした。
読んでとってもよかったです。
よかったの一言で終わらせてはいけないのですが、なにせ表現力が乏しいので。
是非、hiroさん読んでみてください。

〉〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。

〉こういう感触をつかめるのって嬉しいですよね!
〉私も100万語直前で大草原シリーズに手をつけましたが、
〉今でも、楽しいけどもっと理解して楽しみたいから次は150万語か
〉200万語通過時まで寝かせておこうと思っています。

楽しみたいものこそ、力をつけてから読みたいってことあります。
無理すれば読めるかもしれないけれど、それじゃもったいなくて、といった感じです。
私も、このシリーズの残り、さらに力をつけてから読みたいです。
そして、最初のころに読んだのを、再読できたらいいなーと思っています。

〉〉シャドーイング。
〉〉今は、VOAを使っています。
〉〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

〉毎日できなくても続ける事が大切なんでしょうね!
〉わかっていても私はなかなか・・・
〉家族がそばにいるとできないんですよね〜!

分かっていても、なかなかできないことが、私もたくさんあります。
多読だけは、ちょっと違ったようですが。
私の場合、家族の前でやるのは大丈夫です。
母は、私のシャドーイングを聞いて、「いいんじゃないの」と言ってくれます。
実際は、よくないんですが、そうやって励ましてくれると、やる気がでます。
hiroさんも、気が向いて、楽しくできるときにシャドーイングやってみてください。

〉そうですか!私も300万語をこえたらこの本やりたいと思ってます。
〉だから、こういう体験談はすごく嬉しいです。
〉また聞かせてくださいね!

Grammar in Use Intermediate、まだはじめたばかりで、簡単な感想しかいえなくてすみません。
私の中で、多読の方が一段らくしたので、ちょっとこの本を真剣にやってみようかなと思っています。
また、体験談など、さらに詳しく書ける機会があればと思っています。
多読と、この本がどのように関わっていくのかに興味があります。

〉〉●400万語まできての感想。そして、これから。
〉〉あ〜こんなに来てしまったんだ。というのが正直なところです。
〉〉まだまだ、どんな本でも読める、とまでは程遠いですが、
〉〉レベル6の本を読めるようになったことは、スタート時を思い出すと、とってもとってもすごいことです。
〉〉はじめたときは、今の状態を想像することは全くできませんでした。
〉〉途中、このままでいいのだろうか、効果が表れない、壁にぶつかってしまった。
〉〉と、悩むこともありました。
〉〉しかし、ここまで来てしまいました。この100万語は、今までで一番楽でした。

〉すごく励みになる言葉ですね!
〉ず〜と後ろから、あとに続きたいと思います。

私も、多くの言葉に励まされてきたので、私の言葉をそのように感じてくださるのは、とても嬉しいです。

〉〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

〉待ってま〜す。

待っていてくださる方がいるから、やっぱり報告はやめられません。
500万語の報告で、また楽しかったといえるよう、
がんばらず、楽しく続けていきます。
それでは、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.