ヨシオさん、ありがとうございます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/24(00:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10049. ヨシオさん、ありがとうございます。

お名前: TORA
投稿日: 2003/1/30(11:19)

------------------------------

〉Wow! TORAさん、400万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

ヨシオさん、ありがとうございます。

〉スゴイ、スゴイ。400万語ですものね。私は今、120万語辺りですが、毎日は英語の本が読めません。My Humorous Japan 2を朝の電車の中の10分間で、ちょこっと読んでいるのと、あとは週末になりますね。

ヨシオさん、120万語辺りなんですね。
年末に100万語を達成され、おめでとうございました。
お祝いができなくて、すみませんでした。
毎日は読めなくても、電車の中や、週末を使って読書を続けられているんですね。
私のように、好きなときに読めるのではなく、わずかな時間を使って読み続けるのって、全然違うと思います。
これからも、楽しく、読書を続けていってください。

〉〉また、Animorphsは、巻を重ねるごとに慣れていき、理解度も上がってきているので、
〉〉これも読んでいきたいシリーズです。

〉みなさんのお奨めを見て、まず1巻をAmazonで頼みました。Darren Shanを読みたいですが、まだレベルが3辺りなので、Animorphsから始めます。

Darren Shan と Animorphs は、どちらが難しいのでしょうか。
Darren Shan の方が難しいことになっていますが。
私は、Animorphs って、設定が突拍子もないというか、想像を絶するというか、そういう意味で、最初はとても戸惑いました。
レベル4を随分読んでから読んだので、スラスラと読めないのが、実はショックでした。
飛ばし読みで、なんとか楽しめましたが、ちょっと最初は厳しかったですね。
しかし、読み進めていくと、たんだんスラスラと読め、楽しくなっていってよかったです。

〉私は、最近買ったEnglish Grammar in Use(Intermediateだと思う)をやりだしました。これはいいですね。高校のGrammarの時間に使ってくれていたら、と思います。あの時(うん十年前なので、今はもっと進んでいるのかもしれませんが)の教科書は、あとで見たってちっとも納得できるような書き方がされていませんでした。このEnglish Grammarは、丁寧に解説がのっていて、納得できる書き方をしていますね。でも、買ってから、Englishが頭につくのは英語用で、米語用はGrammar in Useというのだ、という掲示板の投稿を見ました。どうりでCDがついていなかったな、と思っています。残念。

この本は、読みやすいし、わかりやすいですよね。
一生懸命、日本語の説明を読んで、日本語で理解していた文法から、
英語で読んで、英語の感覚で理解できるっていうのはとっても嬉しいです。
多読だけで、ある程度やってきたので、これからはこの本も混ぜながら、
多読を続けていきたいと思っています。
読んでいて、学校では全然重視されていないことが、重視されていたりすると、
やっぱり学校の文法は、受験のための勉強にすぎないんだなーって思ってしまいました。
英語用と米語用の内容はほぼ一緒ですが、CDがついていなかったのは残念ですね。

〉TORAさんも、500万語にむけて、Happy Reading! Bon Voyage!

ヨシオさんも、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.