2021 SEG

SEG英語コース(遠隔授業)のご案内 2021/4/06


 SEG英語科では、地方でもSEGのNativeの授業を受けたい、また、ORTの解説授業を受けたい、多読図書の郵送指導を受けたいという要望を受けて、
(1) 中1対象の中1英語ZBコース(Zoomを利用したオンラインライブ授業)
(2) 中2対象の中2英語ZD/ZCース(Zoomを利用したオンラインライブ授業)
(3) ORT解説コース(オンディマンド配信を利用した遠隔授業)
(4) 多読郵送指導コース(多読図書を郵送し、メールで多読指導するコース)
の4コースを通年で開講します。
普段、SEGに通えない方は、通常授業は、遠隔で受講し、春期・夏期・冬期は、可能なときには、東京に来て、対面授業に参加ください。


SEG英語Zコース(中1・中2対象 Zoomによる授業)

SEGでは、中1・2対象にTPRS(Teaching Proficiency through Reading and Storytelling)の手法を取り入れた、英会話を通じて英文法を学ぶ授業を展開しています。(授業レポートはこちら)コロナ禍の昨年、この方法をZoomで実験的に授業をしてみましたが、生徒に好評でしたので、今年は、遠隔地に居住等の理由で、SEGに通えない中1・2生のための英語Zコースを通年で開講します。Zoomで授業しますので、自宅に、インターネット環境が必要です。スマートホンでも受講は可能ですが、解像度を考えてタブレット・ノートパソコンの利用を推奨します。

中1英語ZBコース〜会話を通じて初級文法を身に着けよう〜 クラス定員12名 (無選抜制)
春期(5回)、4-6月期(12回)、夏期(5回×2)、9-11月期(12回)、冬期(4回)、1-2月期(7回)の通年コースです。英語を本格的に学ぶのは初めてという中1生を対象に、1回80分(休憩10分含む)、年50回のZoomを利用した英会話を通じて、英語の基礎文法を学びます。SEGの対面クラスの、中1英語多読Bの外国人パートと同内容の授業です。中1英語ORTクラスとの並行受講がおすすめです。(中1・2で、語彙・文法の知識を増やし、多読については、講習時に対面授業の受講あるいは、中2以降多読郵送コースの利用がお勧めです)
※中1の方を対象とします。小学生の受講はご遠慮下さい。

中2英語ZD/ ZCコース〜会話を通じて中学文法を身に着けよう〜 クラス定員12名(資格制)
春期(5回)、4-6月期(12回)、夏期(5回×2)、9-11月期(12回)、冬期(4回)、1-2月期(7回)の通年コースです。英語を最低1年以上しっかり学んだ中2生を対象に、1回80分(休憩10分含む)、年50回の英会話を通じて、中学修了程度の文法を学びつつ、fluencyを高めます。上位生向けのZDクラス(英検準2級取得または、SEGの試験で、中2多読D合格が受講条件)および、中位生向けのZCクラス(英検3級取得または、SEGの試験で、中2多読CまたはB合格が受講条件)があります。授業内容は、それぞれ、SEG対面クラスの、中2英語多読D/Cの外国人パートと同内容の授業です。なお、多読は、e-STA(多読の森),X-Readingを通じた自主多読となります。(多読指導は行いません)多読指導を受けられたい方は、対面授業を受講されるか、英語多読郵送コースを合わせて受講ください。
※中2の方を対象とします。中1以下の方の受講はご遠慮下さい。




 春期の時間割(Zoomクラス)はこちら  受講手続き・受講料はこちら  


SEG英語多読On Line・郵送コース(中1〜高2対象)

個人の読書の様子を観察しながらの多読指導は、対面授業でないと困難ですが、多読する意欲があり、自分の強い意志で多読を始めたい、続けたい方のために、次の On Lineコースを用意しています。可能であれば、夏期・冬期講習は、ぜひ、SEG本校の対面授業を受講ください。

中1多読ORTコース 〜ORTを通じていろいろな表現を身に着けよう (無選抜制)
ORT1・2の映像解説授業(オンディマンド配信)を通じ、いろいろな英語表現を覚えていくクラスです。ORTは、Oxford Reading Clubを通じてOn Line上で自分でも読むことができます。年間50回のコースです。ORTの英文についての質問はメールで受け付けます。
※中1の方を対象とします。小学生の受講はできません。

英語多読郵送コース 〜いろいろな本を楽しもう〜 (無選抜制・中2以上対象)
ある程度読める人を対象に、多読図書を郵送し、多読をしてもらいます。最初の本を読み終わったら、本と多読手帳を郵送していただくと、次の本を郵送で貸し出します。往復の郵送料は、受講生負担となります。なお、中2程度以上の英語力が必要で、英語初心者には、向きません。質問はメールでできます。多読図書は郵送に付け加えて、eStation, X-Reading のOn-Line多読システムも利用できます。 郵送方法・締切については、こちらをごらんください。
※中2以上の方を対象とします。中1生の受講はできません。
※春期・4-5月期の英語多読郵送コースは、定員に達したため受付を終了しました
※5-6月期の英語多読郵送コースも早期締切が予想されますので、早めにお申し込みください。

 春期の時間割(Zoomクラス)はこちら  受講手続き・受講料はこちら  読書記録手帳の付け方  新規生多読指導前アンケート

2022遠隔授業のご案内

( 文責 古川昭夫)
▲SEG多読クラスのトップページへ  △SEGのトップページへ    2021中1へ


Copyright © 2021, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.