2013後期 SEG中2多読クラス 保護者の方からのご意見と回答

SEG多読コース 古川昭夫
2013/10/27

アンケートにご協力ありがとうございました。保護者の皆さんから寄せられたご意見をできる限り原文のまま掲載させていただきました。なお、◯は保護者のみなさんからのご報告・ご意見・ご質問・ご要望です。■は、SEGからの回答・コメントです。 これからも、保護者の方からの疑問を解消し、また、ご要望を授業の改善にいかして、受講生の英語力をさらに着実にあげるクラス運営を目指していきますので、今後も、率直な意見をお寄せください。

Q1 お子様は、受講前よりも英語に対する興味が高まったでしょうか? 
Q2 お子様は英語授業の多読パートについて、どのようにお話されていますか?
Q3 お子様は英語授業ののNativeパートについて、どのようにお話されていますか?
Q4 保護者様から見て生徒さんの様子をお聞かせ下さい                    
Q5 保護者の方が通常の英語塾ではなく、SEGの多読コースを選んだのは?
Q6 保護者の方のご質問・ご感想・ご要望・ご期待について           


Q1 お子様は、受講前よりも英語に対する興味が高まったでしょうか?

とても高まった     33.9%
多少は興味が高まった  48.1%
受講前と変わらない 3.8%
まだわからない     14.2%


82.1%の方から、英語への興味が高まったとの評価をいただきました。とても、嬉しい限りです。さらに、「まだわからない。変わらない方」が「興味が高まる」ように、また、「多少は高まった」方が「とても高まった」に変わるよう全力を尽くしたいと思います。

Q2 お子様は英語授業の多読パートについて、どのようにお話されていますか?

◯先生が選んでくれる本がすぐに読み終わってしまい、少々不満足のようです。宿題の中で1冊は長い本を入れていただけると助かります。
■担当講師に伝えます。本人とも話し、できるだけ、ご希望にそいたいと思います。

◯たくさんの本を読めて楽しい

◯楽しくためになると思う。

◯授業はとても楽しく参加していますが、宿題の量が多く、やや負担になっているようです。
■担当講師に伝えます。本人とも話し、できるだけご希望にそいたいと思います。

◯集中して読書をしているようです。いろいろな種類の本があって良いようです。

◯話を聞くことがないので、状況をうかがいたいです。
■保護者会でご説明させていただきます。

◯男子なのであまりクラスの様子は話してくれませんが楽しそうに通っているのでそれで良いと思っています。

◯英語の本が読めて楽しい

◯沢山読む事で、英語を読む力がつくと実感出来た。

◯時々、「こんな本借りてきた」と見せてくれます。「どんな話?」と聞いても、「自分で読んでみたら」と面倒がって教えてくれませんが…

◯あまり詳しく話してはくれません。聞くと「いいよ」と答えます。
■中2男子は、みなさん、家では、寡黙なようです。保護者会で、ご様子をお伝えします。しっかり読んでいて問題ありません。

◯最近は特に話していません

◯色々な種類やレベルの本が読めて楽しい。

◯難しい内容にも挑戦しながら、楽しんでいると聞いています。
Winnie the Pooh は、今の段階では難しいとおもったのですが、ぜひ読んでみたいということでお貸ししました。ディテイルはともかく、おおまかなところはしっかり掴んでいたようでした。

◯学校以外に自分をより刺激してくれる友人がいることが楽しいようです。先生に自分の力量を正しく把握していただいているようです。

◯いつも楽しく受講させて頂いております。最近出して頂いたcomicはちょっと難しいと言いながらも、頑張ってよんでいる様です。
■お母様も一緒に読んでいると聞いています。

◯クラスの皆が静かに集中して読んでいるので、落ち着いて読むことができる。読書速度チェックテストが面白かった。(集中して読むことの刺激になったようです。)
■ようやく、クラス全体の読むレベルが上がったきたので、市販の理解度と速度をチェックする文章も使えるようになりました。たまにするのは刺激的で良かったようです。

◯本が沢山あるので大変良い。

◯最近は特にありません。

◯学校行事などで遅刻することが多いのですが「遅刻してでも行きたいほど楽しい。」と話してます。

◯人の名前など固有名詞で読みにくい単語があるが、多読をしないとなかなかみかけない単語でもあり、へぇ~と思う、と申しております。

◯自力読みが増えた。

◯Dクラスに上がったたばかりで、緊張と不安でまごついてしまい、CとDの英語のスピードの違いにとまどっていますが、徐々になれてきました

◯「最近は長めの本も読めるようになってきて、楽しくなってきました。先生が自分に合った本をすすめてくださるので読みやすいです」とのことです。

◯大変楽しいと言っています。

やっと、ストーリーのある本になってきたので、楽しく読めるようになってきたと言っています。
■これからは、どんどん楽しくなってきます。

◯最近は特に話はしていませんが嫌がらずに通っている様子を見ると、それなりに充実した時間を過ごしているようです。

◯何も話さないのでわかりませんが、先生はわかりやすいし、楽しいようです。

◯中1の時とまた違った様子とは申してますが、1年間やってきただけであり、自分のペースで進めているようです。

◯最近意欲をなくしどうしたらよいのか考えています
■保護者会で相談させてください。

沢山本が読めて楽しい。

◯楽しいと申しております 「部活などで遅れてしまうこともあり、授業中多読語数のペースは遅くなったが、宿題の多読は負担感なく読める」と申しております。

◯家で話しをしません。

◯授業はおもしろくとても楽しくて良い、と言っている。

◯簡単とのことです。自信をもっているようです。

◯慣れてきて、量をこなせるようになると、楽しくてしょうがない様子です。

英語で本を読むことが楽しい。シャドーイングをしたいのに周りのみんながしていないとシャドーイングしにくい。景山先生の授業は為になるので受けていたいが振り替えした時に、先生によって内容がいまいちになることがあり、統一してほしい。
■気にせず、シャドーイングしてOKです。

◯実際のテストで成果が出ない
■適切なレベルのものを、高い理解度で読んでいただければ、必ず効果はでます。学校のテストを授業に持参(あるいは、保護者会時に持参)していただければ、個別に対応させていただきます。

◯先生によっても違う。今は楽しい。

◯楽しいと言っております。

先生が良い本を選んでくれて楽しく読めている

◯聞いても、何も答えません。

◯英語の文章のリズムが感じられるようになり、役に立っていると思う。

◯とにかくSEGは楽しいそうです。

◯好みの本を選択してくれている事と、わからない事(文法など)をよく教えてくださる事がありがたいと話しています。

◯あまり話はしませんが楽しく通っています。

◯楽しく受講させていただいています。

自分が選ばないような本をすすめてくれて、読んでみると面白かったのでうれしかった
■そういっていただけることが、多読教師の至福の瞬間です。

◯自分にあった本を丁寧に考えて下さり、提案していただけるとの事で大変感謝しているようです。

◯特に話はしておりません。

◯楽しいと言っている

◯会話の中で使われるような表現が難しくなかなか慣れないようです。

◯教材を楽しいと言っています。

◯「二重丸くらいわかりやすい」と言っています
■「☆くらいわかりやすい」を目指します。

◯文化祭に体育祭にと忙しく、振替が多かったのでまだよくわかりませんが、シャドウイングをほめられてうれしかったようです。

◯たくさんの英語の本に慣れしたしめて良かったです

◯あまり話してくれないです。
■中2男子では、ご家庭で、あまり話さない生徒さんは珍しくありません。保護者会で個別に生徒さんの様子をお話させていただきます。



Q3 お子様は英語授業ののNativeパートについて、どのようにお話されていますか?


◯聞き取りやすい英語でわかりやすいと言っている。

◯良い復習になっているとのことです

◯文法説明よりもNativeの先生との会話の時間を増やしてほしい
■担当のNativeの先生に伝えます。

◯楽しく受講している。先生によって教え方が違う。
■Nativeの先生には、各自の個性を活かして教えて頂いています。ただ、「違和感」が強いようであれば、担当の日本人多読講師あるいは、事務スタッフまで遠慮なくご相談ください。

好きな映画の話題で盛り上がることができ、楽しめているようです。

◯先生があまり日本語をわからないようなので、英語を使ってはなすようにしているようです。

◯ゲームの話は少ししていました。楽しそうではあります。

◯先生の言うことの半分もわからないが、英語で話してくれるのがよい。
■半分以上は分かっているかと思います。これから、なお、分かるようになるのでご安心下さい。

◯文法とはちがう視点で英語のコミュニケーションが学べる。

◯あまり詳しく話してはくれません。聞くと「いいよ」と答えます。

◯最近は特に話していません

◯とても楽しいそうです。

◯内容についてはあまり聞いていません。

◯通常授業でお世話になる先生と季節講習でお世話になる先生のお国柄や特徴の違いを分析して話してくれます。

◯Vince先生とのGAMEや、色んなお話がおもしろいようです。

英語で自由に文を作ることがとても楽しい。また、友人の作ったものの発表をきくのが楽しみでもあり、勉強になる。
■はい。本来、英語は自分で自由に表現するためのものであり、コミュニケーションの手段ですから。

◯とても楽しい。

◯ゲームをしながら英語が身につき、しかもわかりやすいと話してます。

◯学校でもNativeの先生の先生の授業や話す機会は(インターナショナルクラスなので)多いので、学校と同様、楽しい、と申しております。

◯授業中の説明が分かりやすい。

◯すべては聞きとれてはいないが、前後の文である程度理解できている。

◯「ゲームやディスカッションが楽しく、文法の説明も英語なのに分かりやすくしてくださってありがとうございます」とのことです。

◯グループでゲームしたり、それが楽しいと言います。

◯文法の説明もわかりやすいようで週に1度の貴重な時間になっているようです。

◯ネイティブの先生の個人差がある。
■Nativeの先生には、各自の個性を活かして教えて頂いています。ただ、「違和感」が強いようであれば、担当の日本人多読講師あるいは、事務スタッフまで遠慮なくお申し出下さい。

◯こちらも、何も話さないのでわかりませんが、先生の講義はわかりやすいようです。また質問に行くと親切にお教えしてもらったそうです。

◯わかりやすいと申してます。

◯特に変わりなく理解してやっているようです。

◯楽しいと申しております。新しいクラスでも友達が出来、英語の会話に参加できていると思っているようです。

◯家では話しをしません。

◯英語を余りしゃべらない生徒さんが多いとのことです。

◯遊びが少なく、授業がいい。

◯学校の授業でもNativeの先生のクラスがありますが、先生によってやり方が違うので、おもしろいと言っています。

◯夏期講習のNativeの先生の授業はつまらなかった。説明が一方的で、寝ている生徒たちもいた。今のMike先生は、すごくいい。復習ゲームが楽しい。英語を使う機会が多くてよい。ゲームで友達が増えるのはうれしいが、それによって日本語をつかってしまうことが多くなるのは残念だった。Todd先生がとてもよかったのに最近見かけません。
■ご心配をお掛けして申し訳ありません。Todd先生は、8月で退職されました。

◯実際に話せるようにならない。
■実際に、ある程度流暢に話せるようになるのには、かなり時間がかかります、(通常、高1の2学期程度から)
授業中、まちがえても、積極的に発言することにより、この期間は短くすることが可能です。

◯学校よりも文法の進度が速いので理解するのはむずかしいこともあるようですが、先生の説明はわかりやすいそうです。

◯先生によって教え方に差があるようです。振替した時にテキストの答え合わせをしない先生がいて困りました。
■申し訳ありません。徹底させていただきます。また、そのような場合には、遠慮なく、日本人講師または事務スタッフまで連絡下さい。

◯楽しいと言っております。

◯ゲームなど楽しく受講できている。クラスが上がり不安でしたが、もともとまとまりのあるクラスで雰囲気がよく明るいクラスになじめて楽しかった~と帰宅しています。

◯聞いても「特にない」としか言いません。

◯外国人とコミュニケーションがとりやすくなるので、役に立っていると思う。

◯とにかくSEGは楽しいそうです。

◯時間のたつのが大変おそく感じていると話しています。

◯わかりやすいとのことです。

◯今担当していただいている先生も、楽しく授業していただいて喜んでいます。

◯積極的にコミュニケーションをとって下さり、クラス全体をやる気にさせてくれると言っています。

◯特に話はしておりません。

◯難しくてわからないこともあると言っている

◯とにかく楽しいようで、先生の話の内容が理解できるので嬉しいと話しています。

最初はすごく緊張していたみたいですが、今は慣れてたのしいようです。

◯星3つで最高に楽しいと言っています

◯最初の授業で好きなものをきかれてGleeの話をしたら先生もご存じだったとうれしそうでした。

◯本場の発音を聞けているおかげで発音力が向上した



Q4 保護者様から見て生徒さんの様子をお聞かせ下さい

勉強としてではなく、多読することを楽しんで取り組んでいる点が見える。

◯楽しそうに本を読んでいる様子を見、又、これからどんな本を読んでみたいかを話している様子から英語の本をとても身近に感じているのが伺われます。

◯洋画を字幕付きながら英語で観るようになり、簡単なフレーズは聞きとれています。

◯時々、家でも英語を話す事があります。

◯1年生の時より、成長のペースや執着心が低いのではと心配してます。
■1年生の時より、成長のペースが遅くなるようにみえるのは、英語学習の性格上やむを得ないです。ただし、執着心が下がるのはたしかに問題ですので、保護者会時に、個別に相談したく思います。

TVを見て、英語で話している人と、画面に字幕が出ていた時「この訳はニュアンスが違うよね」と一言つぶやいたりします。

◯苦手意識が少なくなったようです。

◯宿題を自主的に楽しそうにやっていた。英語の成績も伸びた。

◯中1の最初から通っているので、比較が難しいですが、中1の4月にはアルファベットも全部は読めなかったのに2~3ヵ月で短い本を読めるようになっていたので驚きました。

◯「長文が苦手じゃなくなってきた」と言っています。意味が分からない単語で止まらずに全体の流れの中で意味を理解している様子が分かります。

◯積極的に英語を読むようになった。映画もTVも英語で聞くようになった。

◯自分の好きな海外アーティストの歌う歌詞の独特な言いまわしに関心を持ったり、映画を原語で聞き取ろうとしています。

◯洋楽の歌詞を理解しようとして(歌いたいので…)歌詞を読んだり、書いたりするようになりました。

◯簡単な言葉ながら英語で受け答えをすることが増えました。飛行機内のナチュラル・スピードの英語のアナウンスを聞きとり理解していました。

◯自ら進んで英語の本を読み、又、洋楽も聞いて歌ったりして楽しんでいる為。

◯英語のDVDや洋書を好んで選ぶようになりました。

◯小学生から多読をやっているので、もともと英語は好きです。受講前と変わらないけれど、ずっと好きで興味を持っています。

◯歌番組などを見たりすると、歌詞などで出てくる英文について解釈や発音について話題にしたりする様になりました。

◯上の子にくらべて元々あまり英語に興味がないようなのですが少しずつでも本を読み進めていけるのは多読クラスのおかげです。ありがとうございます。

◯現在、上のクラスにいるので、周りの友達のレベルが高く良い影響を受けて興味が出た。本の話しに興味を持ち始めた。

◯英語の勉強を始めたのは、中学に入ってからだったが、当初少ないword数の絵本もあまり理解できなかったのが、今では相当数のword数の本も読めるようになり、自分でも満足感をもっているようです。

◯本人の意識に、「文法が弱い」という点があったため町田先生に夏休みを通じてきちんとフォローしていただき感謝しています。本人も自信になったようです。

◯学校での英語の成績にはまだ反映されませんが、発音が良いこと。また英文を読むときに苦手意識がないこと。英語は嫌いでないことが良かったです。

◯英語の本も積極的に読もうという姿勢がみられる

◯自分から進んで多読で借りてきた本を読んでいる。

◯学校・SEG以外で英語に取り組もうとすることはありませんが、SEGの宿題や多読は楽しんで取り組めているようなので。時々、本の感想を楽しそうに話してくれます。

◯英語をもっと話せるようになりたい、と発言するようになった。夏休みに2週間L.Aの語学キャンプに参加した。

◯英語に自信がもてるようになっています。

◯学校の教科書では、文法や単語を覚えるのに精一杯で、英語そのものを楽しむようにはなっていないので、「物語を読む」ことで身近になっていると思います。

◯「英語を使った仕事をしたい」といいだした。オーストラリアへの派遣に合格し、1週間程studyTourに行ってきた。2日に1回ぐらいのペースでCDをきいて多読をすすめている。

◯家で予習しないので、あまりやる気がでている風にはみえない。
■SEGの授業では、予習は不要ですが、復習・宿題は必要です。保護者会の場で相談させていただきます。

◯SEGで借りる本を自宅で普通に読書する感覚で自ら進んで読んでいます。長文に対する抵抗感がなくなって、大きな進歩だと思います。

◯最初はやさしい本をたくさん読むのでスイスイ進むが内容はモノ足りない。だんだん内容を上げていきたいが、文法や単語力がないとレベルアップしずらい。あるレベルで足踏みしてしまいます。
■最低限の文法と語彙力(基本500語程度)がどうしても必要です。

◯なかなか学校のテストの得点には結びついていませんが、前より理解できる、できるようになったという言葉を信じて続けています。
■「前より理解できる」ように実感していただければ、大丈夫です。

◯自分からホームステイに行きたいと言うようになりました。

◯すすんで、英検や、英語の勉強をする。

◯英語はがんばらないと!とやる気が出てきた。

◯多読での本がどれも興味深いようで自らすすめています。

◯英語の教材(絵本)からのスタートで、違和感なく、英語に入っていけたことで、興味が出た。

◯以前より本を読むようになった。

◯読んだ本の内容を話してくれるようになったから。

◯娘は小学校から英語を学校で学んでおり、もともと好きな科目でした。今も好きな科目のようなので、「興味」という点では変わらないと思います。

◯日常生活の中でもたまに英語を口にするから。

◯楽しそうに通塾している様子がみえない。

◯英語に対して苦手意識があり困っておりました。通い始めてから、よく英語を口にするようになったのと、帰ってきた時とても充実しているように感じました。

◯NHK基礎英語は前よりやさしく感じるようになったそうです。慣れてきたように思います。

◯英語の勉強だけは自ら進んでしています。

◯元々英語の歌、ドラマは好きだったので、興味はありました。Reading,Writingへの興味が出てくるのをこれから期待します。
■これから、徐々に長くて面白い物語が読めるようになると、Readingはますます面白くなってきます。

◯中学校での成績が良く、発音が良いと褒められたそうです。

◯CDを聴きながら本を読んでいるのは楽しそうです。

◯プロセス・結果ともにまだ変化が見られません。
■それは残念です。ご子息とも、時間をとったお話ししたいと思います。



Q5 保護者の方が通常の英語塾ではなく、SEGの多読コースを選んだのは?

◯単なる受験英語でなく、実際に使える、生活に身近に感じられる環境に興味がありました。

◯帰国子女なので、読書により語いを増やして欲しいと思いました。

◯多読による学習効果を期待した為

◯楽しみながら英語を学習して欲しいと思ったから。

◯英語に接する機会を増やすため。

◯読書をすることが好きであったので、選びました。

◯英語が「勉強」でなく苦痛でもなくなると考えたため

◯多読の考え方がとてもよかったので。

◯英文にたくさんふれることができる。ネイティブの先生の授業をうけられる。

◯「多読」についての迷いはあったが、講習に参加した子供が楽しい続けたいと希望したので。

◯(日本語の)本を読むのが好きな子なので、興味を持つかなと思って選びました。

◯大学附属校に通っていることもあり、受験の心配がないため、受験勉強ではない生きた英語を身につけて欲しいと思っているから。

◯生きた英語を身につけてほしいと思ったため

◯英語に親しみながら学んでほしいと思ったから。

◯受験英語ではなく日常的に英語を使う環境として、好きな読書を英語で行う多読がふさわしいと感じたため。

◯学校では文法やイディオムなど、テクニカルな学習が殆どなのでそれ以外の力がつきそうだと思ったから。

◯文法など受験用ではなく使える英語を習得してほしいので、SEGにいたしました。

◯本人がSEGで学ぶことを強く希望したため。SEGの英語教育に対する方針、カリキュラムが受験の枠を超え、本質的な英語力を身に付けることができると期待しているため。
■ご子息の意思を尊重していただき、ありがとうございます。期待にそうべく頑張ります。

試験の為の英語学習ではなく、本物の英語力をつけてもらいたかった為

◯楽しみながら学べる。

◯楽しみながらも、社会に通用する本物の英語力が身につくと思ったので。

◯日本人の子供が日本語を学ぶ手順にならって、英語を学んで欲しいと思ったから。

◯英語に耳をなれさせるため。

◯上の子がお世話になって、効果と続けやすさ、面白さが娘にも向いていると思ったためです。本人がマイペースで申し訳ございません。
■お兄ちゃんもマイペースでしたので、慣れております。(笑) お父様もそうでしたし。

◯古川先生の説明を聞いて、英語学習に効果的だと考えたため

◯文法や単語などは自分でやれば良いと思うので、大学受験の長文に対応できる力をつける為。

◯沢山読むことで、言葉の輪郭をつかんでいき語義や言葉のニュアンスを理解していく方法は、外国語学習の一方法として効果的であると考えたため。

◯中2レベルにとどまらず多元的な授業が期待できたため。

◯言語習得には多読が良いと思っていたからです。

◯グローバル社会で生かせる英語力を身につけたいから

◯興味をもってくれるように

◯文法やごいなどは学校でも習っているし、沢山の英語の本を読むことでいろんなスキルを身に付け、英語を楽しく身に付けてほしいからです。

◯英語を楽しみながら、学べそうだと思ったから。

◯大学受験のためではなく、その先を考えてSEGにしました。

◯「習うより慣れろ」の姿勢で、どんどん英語にふれる時間を持つことを重視する多読の授業方法が良いと思ったから。

◯読解スピードのトレーニングに最適と思ったからです。

◯耳から英語を入れてほしいので。

◯教科書中心のいわゆる受験用に勉強だけでは、将来的な実践の英語力には不十分と考えたため。

◯英語は英語で理解してほしいから。受験対策的な英語はやらせたくなかったし、英語はたのしい、おもしろいと思ってほしかったので。

◯楽しく学びきらいにならないようにするため

◯学校だけでは「読む量」が不足していると感じたから。英語が楽しいものだと思わせたかった。

◯本好きな子であったこと、又、将来こちらの方が役に立つと感じたため

◯中高一貫校に進学して、短期でないベースとなる英語力を身につけたいと考えたから。はじめから学校の英語はつまずき苦手意識があったので、楽しく学べそうだと思ったから

◯大学受験に必要な英語力、その先には実践的に使える英会話力を身に付けられると思ったから。

◯長文を訳して読むのではなく、早く、正確に、文章の大意をつかむ力をつけてほしいため。

◯英文に沢山触れて読む機会が多い方が、英語力がつくと思い多読の授業を選びました。

◯将来役に立つように

◯使える英語にしてほしかったためです。

◯在籍している中学で多読の授業に力を入れているため。

◯多読の重要性を感じているから。小さい頃から多読していたので、本のレベルをあげていくことで、楽しみも増え、英語のレベルも上がると思ったから。

◯目先の文法問題や構文にとらわれず、将来、英語を使いこなせられる能力を身に付けて欲しかったから。

◯通常の英語塾でやっていることは、自宅の学習でできると感じたため。

◯友人が勧めてくれたから

◯勉強でない英語に触れさせたかったので。

◯お電話で、内容を伺った時、とてもていねいに時間をかけて説明してくださったので。

◯総合的な英語力を身に付けさせたかったから。楽しさの要因もあるので。

◯英語に苦手意識を持たず、自然に学んでいって欲しかったから。

上の子が通塾していて自然に英語ができるようになるのを実感しているからです。文章の書き方なども上達したように思います。本がそれはそれは沢山あることも知っているので興味のわく本が必ずあるだろうなというのも理由のひとつです。
■ありがとうございます。お兄さんも、いよいよ来年は受験ですね。最後まで応援したく思います。

◯他に比べて能力アップに役立つ方法と思われたため。他校の優秀な生徒さんからの影響を期待して。

◯英語が向上できる塾であると評判が良い為

◯たくさんの先輩が成果が出てるとのパンフレットを読み、通塾させたいと考えました。
■はい。本当に高い効果がでています。

◯読書好きなため、合うと思ったから。



Q6 保護者の方のご質問・ご感想・ご要望・ご期待について

◯ヒアリング力はある方だと思います。最近は授業に行きたがらないので、何が原因かわからず困っています。
■それは心配ですね。保護者会でお話を聞かせてください。

◯中2へ飛び級しましたが、娘を見ているとまだ欲求不満があるようです。中3への飛び級は可能でしょうか。
■以前は、承っていましたが、結果的にうまくいかないことが多く、現在は、飛び級は1年限りに制限させていただいています。ただ、多読図書の方は、易しすぎると感じる場合には、更にレベルアップは可能です。

◯夏期講習などの予定があまり前だと夏休みの予定など(家・学校・その他)わかりづらく決めづらいと思いました。
■予約後に、満員クラスへ以外であれば、自由にクラス変更を承っています。

◯定期的に、成績等について講評を頂きたい。(テストの結果診断ではなく、講師の先生によるもので)
■保護者会にて直接、ご説明させていただいています。保護者会に出席できない場合には、メールで連絡下さい。

◯簡単な英単語の意味を知らず、驚かされることがあります。英語の本を読むことには少し慣れてきたようですが、語彙力をつけるために意識しておいた方がよいことはありますか。
■本を最後まで読んで気になった単語・語彙については、辞書で意味を調べ、単語カードを作って、覚えることをおすすめします。特に学校の教材については、単語カードを作ることで高得点をとれるようになると思います。また、それが面倒な場合には、Graded Readersの後ろについている語彙説明を、本を1冊読み終わった後に読むようにすると良いです。

◯家族皆感謝しています。
■ありがとうございます。

◯楽しく通塾しています。少し読書速度は遅いのでしょうか?
■中学の段階では、読書速度より、理解度を優先する方が良いです。読書速度は、中3位から急激に上がっていきます。ご子息は、高い理解度で読んでいますので、現在のままで全く問題ありません。

◯楽しい方向で演出下さってありがたく思っております。自分で努力したくなるように、将来話せたら素晴らしい世界が待っているかもと、示してくださると(モチベーションを上げて下さると)嬉しいです。
■時々、講師の方からも授業中に話させていただきます。

◯耳がよくなってきていると思います。このまま続けていってほしいです。

◯語彙が少なくて内容の理解が完全でないこととテストの成績が上がらない、ことを気にしているようです。続けているうちに力がついてくると言っているのですが…。
■テストの成績を確実に上げるためには、本を最後まで読んで気になった単語・語彙については、辞書で意味を調べ、単語カードを作って、覚えることをおすすめします。特に学校の教材については、単語カードを作ることで高得点をとれるようになると思います。また、それが面倒な場合には、Graded Readersの後ろについている語彙説明を、本を1冊読み終わった後に読むようにすると良いです。

◯ここ数か月、モチベーションが下がっていて家ではほとんど宿題をしない。多読は、たくさん英語にふれる事で効果が上がると思うので、悪循環にならないか心配になっている。
■それは心配ですね。保護者会で個別に相談したく思います。保護者会に出席できない場合には、こちらから連絡させていただきます。

◯「英語の勉強をしている」というより、「借りてきた本を楽しんでいる」という感じです。生来、面倒くさがりなので、感想など書いていない時には、厳しく言っていただけるとありがたいです。
■うーん。言った位では、難しいような気がしますが、次の授業で、厳しく言ってみます。

◯家ではなかなか勉強しませんので、このまま通塾して、英語が苦手でない状態が続けば良いと思っています。学校以外のお友だちも出来たようで楽しく通っています。今後ともよろしくお願い致します。

◯試験結果をweb上で連絡していただけるとありがたいです
■現在でも、web上で自分の結果を見ることができます。会員番号に対応するpasswordを発行していますので、受付まで連絡ください。

◯期待以上に、多読だけの勉強でも学校の成績や英検で良い結果が出ているので、始めてよかったと思っています。
■ご子息は、かなり、熱心に取り組んでいますので、それが良い結果になったのかと思います。

◯高校受験を控えているので、こんなに気に入っているSEGを一度離れねばならないのは残念でなりません。一クラスでもよいので高校受験コースを設けてくださったら大変有難いです。
■高校受験には、直接対応していませんが、多読は、高校受験にも有効ですので、最後まで通われる方も毎年10名はいらっしゃいます。ぎりぎりまで続けられても無駄にはなりません。

◯来夏、短期留学(1ヶ月程度)を考えています。おすすめの学校、コースを教えて頂きたいです。
■アスカ・カルチャースクール、ISAさんと提携しています。

◯英語の本を読む(聞く)時間、量が減ると英語の力が顕著に衰えるようです。家庭でも、多読の時間をさらにもてるように支えたいと思います。
■ありがとうございます。

◯中2でこれだけの洋書を楽しく読めて、すごいなあーと思います。私の中学時代にも多読があれば、人生が変わっていた事でしょう(笑)一方で、正直に言いまして、文法が心配です。
■ご子息ほどの読書力があれば、正直、文法は多少できなくても心配ありません。というか、これから着実に文法力も伸びていきます。

◯高校受験に向けてお休みを考えています。いつからお休みするか検討中です。高校生になったらまたぜひ通わせたいと考えています。
■受験、頑張って下さい。できれば、中3の6月まではぜひ続けて下さい。受験にも役立ちます。最後まで受験勉強と両立させた方もいらっしゃいます。

英語力が急激に伸びて驚くばかりです。いつもご指導ありがとうございます。

◯何より英語で世界を理解できるようになることを楽しんでいる様子をうれしく思います。

◯相変わらずのスローペースのようで申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
■猫好きみたいなので、また、猫の本、貸しますね。

◯自分は、単語力はないと思っている様ですが、単語力をつける努力はしていません。何かアドバイスはありますか?できれば本人に伝えていただきたいです。
■語彙を急速に増やすには、本を最後まで読んで気になった単語・語彙については、辞書で意味を調べ、単語カードを作って、覚えることをおすすめします。特に学校の教材については、単語カードを作ることで高得点をとれるようになると思います。また、それが面倒な場合には、Graded Readersの後ろについている語彙説明を、本を1冊読み終わった後に読むようにすると良いです。

◯クラスをDのまま続けたいと言っているのですが、テスト勉強は何をしたら良いのでしょうか?総合的な力を試すテストなので、日々の積み重ねだと思いますが、少しでも得点をとれることがあれば、やりたいと本人は言っています。
■Nativeの授業ででている宿題をきっちりやるだけで大きな違いがでます。

◯今後高校受験で、多読クラスを休まなければならなくなる時期が来ると思われますが、それまで培ったものが、どの程度keepできるか、また再開した時に抵抗なく進めていけるか、といった点が少し心配です。
■受験、頑張って下さい。それでも、できれば、中3の6月まではぜひ続けて下さい。受験にも役立ちます。余裕があれば、最後まで受験勉強との両立も可能です。なお、新高1の春期講習から復帰される方もたくさんおられます。

◯単語、イデオムを覚えるのをさぼっているため、テストなどで自分の発音に過信しすぎて、単語をまちがえることが多いのが、残念です。発音とスペルとがまだむすびついていない感じです。文法の習得もできていない。
■スペルは、1回だけでいいので、心をこめて実際に手で書いてみるのがよいです。文法は、学校の授業を真面目に出るだけで十分です。

◯このまま続けたいと思います。
■ありがとうございます。

◯本人は大変楽しく参加させていただいているようです。引き続きご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
■頑張ります。

◯厳しく指導して下さい。
■厳しく、でも、優しく指導していきたいと思います。

◯リスニングのスキルが高いと評価され、よろこんでいる。もっともっと英語を自分のものにしたいと思っているようだ。これからもご指導をよろしくお願いいたします。
■まだまだ、伸びていきます。ご期待ください。

これからもよろしくお願いします。
■こちらこそ、お願いします。

◯部活や他の習い事とのかね合いで、曜日や時間で都合のつかない場合が多いので、もっとクラスを増やしていただけると助かります。
■現在、中2多読Cクラスは、日曜日を除き、毎日開講しており、これ以上は残念ながら増やしようがありません。

◯楽しんでやっているようなので、嬉しいです。本人はなかなかクラスが上がれず、くやしい思いをしているようですが、じっくり力をつけていってほしいと思います。
■多読クラスは、学年進行で、だんだん上位クラスへ移行する生徒さんが増えてきます。「継続は力」ですので、ゆっくり確実に進みましょう。

◯クラスがBからCに変わりましたので、授業にちゃんとついて行っているのかどうか気がかりです。新しいクラスの雰囲気はどうでしょうか。
■保護者会で個別にお知らせいたします。

◯結局、1年ほどの経過を見て、語彙力は単語帳で、文法は親がフォローしてきました(学校が全く先取りしていないため)。
■ありがとうございます。

息子にとっては一週間に一度の一番の楽しみのようです。ただ高校受験があるので、来年度通えるか検討中です。
■受験、頑張って下さい。それでも、できれば、中3の6月まではぜひ続けて下さい。受験にも役立ちます。余裕があれば、最後まで受験勉強との両立も可能です。なお、新高1の春期講習から復帰される方もたくさんおられます。

◯SEGの考え方、カリキュラムに賛同しているが、授業の様子などはわからないので、続けることでいつ実を結ぶのか首を長くして待っているところです。東大・医学部進学者のニュースは冊子で頂くが、中堅校の進学者の経験談・アドバイスも知りたいです。色々な大学選びの参考になる情報提供もほしいです。
■いろいろな学校のからの進学者の経験談を、「SEGフォーラム」および、WEB上にて提供しています。また、今後は、私立文系への進学者の情報もさらに提供していきたいと思っています。

◯反抗期のためか、保護者会で先生がこう勉強すると言ってたよと本人に伝えても、あまり納得できない様子がみられます。先生から授業中、気になる点や、こういう勉強をしてみてはと、直接本人にアドバイスいただけると本人も素直にうけいれる事ができると思います。よろしくお願い致します。
■授業中にも直接アドバイスさせていただきます。

◯多読の授業を生かしきれていない息子がもっと多読の授業にのめりこんでほしいと思います。
■もう少し、レベルの高い本が読めるようになると、もっと、のめりこめるようになりますので、もうしばらくの辛抱です。継続こそ力です。

◯初めての英検での面接もよい点数だったので英検の勉強を特別にしなくても合格できるだけの実力がついてきたと思います。
■英検、合格おめでとうございます。

◯これからも多くの本を通じて英語の力を高めてほしい。

◯学校の授業でも、SEGでの経験を生かして取り組めているのようです。

◯長く続けることで効果があることを期待しています。会話も伸ばしたいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。
■会話は、間違えることを怖れず、どんどん話す以外に上達の方法はありません。ただし、正直、SEG生も含めて、日本人の会話の上達速度は遅いです。でも、多読を続けていれば、いざ、話さねばならない環境に放り込まれると皆さんなんとかなっています。

◯日曜日にも開講いただけるとありがたいです。
■教室の清掃・事務職員のローテションを考えると今のところ、なかなか困難です。

◯最近は借りてきた本を読む時にCDできかずに黙読してしまっているようだがそれでもいいのか?
■かまいません。

◯学校、部活と忙しくなかなか受講できていないようですが、少しずつでも続けていくことが大切だと思っておりますので、気長にご指導いただければと思います。
■細々でも続けることが大事です。

◯授業の様子や、復習のやり方を教えてください。よろしくお願い致します。
■保護者会の際にお話させていただきます。

◯宿題をやってこない人が多くて答え合わせをしないなど、クラス全体の様子が気になります。
■申し訳ありません。保護者会の際にお話させていただきます。

◯クラス分けテストの結果だけでなく、問題・解答用紙などの返却があれば、苦手を把握して勉強できると思います。
■外部試験は、契約上、問題の公開ができませんのでご了解ください。なお、SEG内部作成の試験については、問題・解答用紙を返却しています。

◯クラスが下がってしまい、上のクラスへ行くには、どのように努力すべきか教えてほしい。
■しっかり、理解度高く多読するのが、遠回りのように見えて結局は近道です。なお、短期間に結果を出したい場合には、本を最後まで読んで気になった単語・語彙については、辞書で意味を調べ、単語カードを作って、覚えることをおすすめします。また、それが面倒な場合には、Graded Readersの後ろについている語彙説明を、本を1冊読み終わった後に読むようにすると良いです。、また、Nativeクラスの宿題は必ずやってきましょう。

◯いつも部活(英語クラブ)で忙しく、家で読んでいるところはあまり見ませんが、楽しそうに通塾しているのが何よりです。「継続は力なり」を信じてます。
■はい。楽しまれています。

◯ヒアリング力がついていると思われます。
■多読クラスのもっとも得意とするところです。

◯卒業までに準2級合格が出来たら嬉しいと本人が申しております。
■しっかり、高い理解度で多読していただけば、多読だけで、中学時に英検準2級合格は十分に可能です。

◯CDを聴き本を読むのは一冊につき一回で良いのでしょうか?
■はい。OKです。


■多くのみなさんから率直なご意見・ご報告をいただきありがとうございます。今後もみなさんの期待に応えるべく全力を尽くします。