SSS●Information SSS英語多読研究会

 英語100万語多読応援キャンペーン よくある質問
                          2005年4月20日 



1.今回は冊数を数えることになっていますが、どんな本でも、極端な話Reading Tree のStage 1も1冊と数えるのでしょうか?


 はい。今回の企画は、幼児から社会人までを対象としているので、どんな本も1冊と数えます。
 但し、教室独自の判断で ORTは20冊までなどと制限されてももちろんかまいません。

2.読書記録のコピーを送ることになっていますが、その記録用紙は決まったものがあるのでしょうか?

 はい。書店で 1)簡易読書手帳 あるいは 2)簡易記録用紙 を配布します。
 しかし、普通の読書手帳のコピーや、各自が作成したものでもかまいません。

3. 独自の記録用紙でよいのでしたら、そこに最低何が書かれてなければならない項目は何でしょうか?

 書名、シリーズ名、語数、読んだ日付、本の5段階評価、100冊読んだ総語数、100冊読書後の簡単なコメント、個人参加なら
 個人住所と個人氏名、職業、年齢、性別、教室参加なら 学校住所とクラス名、個人氏名です。 

4. キャンペーン期間中に、100冊読み終われば良いのでしょうか? 同じ本を含んでも良いですか?

 (1)100冊の本は、2005年5月1日から2006年3月末日までに読んだ本に限ります。
 (2)今回の多読フェアの応募資格は異なる本を期間内に100冊読んだ方に限ります。
  (多読の語数のカウントは、同じ本を何度読んで語数を加算してもかまいません)

 

 


Topへ