Re: 楽天 Kobo touch;商品発送の案内受領♪

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/4/19(08:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

557. Re: 楽天 Kobo touch;商品発送の案内受領♪

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.com/blog/
投稿日: 2012/7/20(11:35)

------------------------------

ものぐさ父さんさん、おはようございます。まりあ@SSSです。

〉サーバーが混んでいて、昨日はトラブル続出だったみたいです。私も楽天IDの確認ができない、ウェブ上の書店のライブラリデータとデスクトップアプリとの同期に時間がかかるなどのトラブルに会いました。結局、仕事もあって、本体を開封するところまでいたりませんでした。

〉さて、2点だけコメントを。

〉 
〉開店初日のトラブルについて
〉私は大のアップルファンですが

〉  日本人は大人しいので、「開店初日の混乱は仕方ないよね」などと
〉  寛容ですが、Apple StoreやAmazonではこんなドジなことやって
〉  いません。iPadとKindle2台と、いち早く手に入れましたが、
〉  即時に動きましたよ。それがグローバル水準というものです。

〉いやぁ、アップルもいろいろ似たようなトラブルは経験しています。iPhone のアクティベーションもいまでこそスムーズになりましたが、初代 iPhone の頃はトラブル続出でした。最悪だったのは、Mobile.me のオープン時でこの時のへまで何人もの首がスティーブ・ジョブズに飛ばされてしまったとのこと。このサービスは、つい最近 iCloud という名前に衣替えしました。

   おやさしいですね。
   ただ、初代iPhone は5年も前の過去の話で、3年前のiPadの
   ときはスムーズでした。今から参入する企業は、今の水準で
   参加できなければ勝ち目がないでしょ?ということです。

〉今回の楽天のドジは糾弾されるべきですが、高品質を標榜するモノ作りの会社であるアップルですらこの体たらくですから、IT サービス企業の楽天では仕方ないかなと思います♪

   いやITサービスだけしかやっていないのだからこそ、2バイト
   文字が処理できない、それをストア開店後数時間も公表せず、
   サポートに電話しても担当者に周知されていない、なんてこと
   ではいかんのだと思います。 
    
〉楽天koboイーブックストアの価格について
〉まだ本体を開封していませんが、青空文庫があれだけ充実しているのであれば、5,000円のもとはとったかなと思っています。もともと、Kindle Touch はもっているので英語の本は Kindle でと思っていましたが、意外にも安いので比較して購入することになるかなと思います。

   昨日なぜか青空文庫は価格1円と表示され、買えなかったのですよ。
   デパートが開店して、初日だから商品の半分は買えません、と
   いわれたら客があきれるのは当然でしょう。   

〉ただ、Louis Sachar の本を調べた限りでは2種類の価格があるようなので、購入の際には注意が必要です。たぶん、ハードカバー本しかなかった時の電子本とペーバーバック版がでた後の電子本なんだと思います。これについては、別に準備中のレビューでまとめています。

   よろしくお願い致します。

〉過去の楽天ブログを利用してきた経験から言えば、楽天の対応は早くありません。ただ、時間がかかっても少しずつ改良してくれます(ただ、突然大きな仕様変更をすることも過去にはありましたが)。少なくとも聞く耳は持っている会社だと思います。

   ただし、その1,000倍くらいメルマガ「聞かせ」ますけどね;;(^ ^);;
   IEやめてChromeにすれば、Rakuten Anti Mail Magazine という、
   楽天で買い物したときに、自動的にメルマガ配信希望のチェックを
   はずす拡張機能が付いているんですが...あれ、知ってても
   ついうっかり忘れますからね。そんなものが作られるほど
   みんなスパム同然のメルマガ攻勢に辟易しているのでしょう。
 
   うんざりしているところに昨日のような不手際があるから、
   本来感じるべきストレスの何倍も不快に感じる、という
   バイアスもかかっているとは自覚しています。

   私は楽天市場のサイトデザインの下品さが嫌い、Amazonも安っぽくて
   さほど気に入らない、日本から買えるものならBARNES & NOBLE を
   使うんだけどな、という偏見に満ちている人ですから、割り引いて
   聞いて下さい。 

〉本体のセットアップにまでたどり着けなかったものの、日本企業が Amazon と比較される端末と電子本ストアをオープンさせたたということを私自身は高く評価しています♪たとえ企業買収を通してであっても、シャープやソニーのアプローチよりはるかに戦略性を持ったアプローチだと思います。

   電子本の競争って、端末の性能競争ではなく、品揃え・買いやすさ
   にありますからね。私達は、洋書の品揃えがAmazonに遜色なく、
   価格も安いみたいだから満足しますが、世間では洋書が混ざって
   出てきちゃうのにどん引きしてるのでは?

   あとは、いつまで18〜38%の値引きが続くか?ですね。
   紀伊国屋の店長さんなどから伺うと、洋書の売り上げは
   誤差範囲程度らしい。品揃えも少ないからそうなるので、
   楽天koboは圧倒的に洋書が多いからもっと売れるとしても、
   Amazon.comやBARNES & NOBLEから洋書を買っていた層は、
   すでにAmazon.co.jpに取り込まれていそうだから、洋書割合は
   Amazon.co.jpより低くなりそう、と推理すると案外長続させる
   体力があるのかな?少なくともAmazon.co.jpがkindle本を売り
   始める前に定価販売に戻すことはないでしょうから、その間に
   買いまくって元をとるとか?

   日頃、楽天通販を多用している人は、ポイントで本を買える
   メリットもありますね。

   楽天koboの最大の功績は、もともとのカナダのkoboストアの
   雰囲気をかなり残して、楽天市場の下品さを持ち込まなかった
   ことだと思っています。

Happy Reading!

   


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.