Re: 単語がわかっても内容がつかめません

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/4/25(06:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

474. Re: 単語がわかっても内容がつかめません

お名前: じぇい
投稿日: 2009/6/2(03:22)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。じぇいです。

〉〉 多読の道をまっしぐらの毎日を過ごしています。
〉〉 基礎力養成のためにORTやLLLを読んだり、多聴多読マガジンを読んだりしています。

〉いいですね〜。ORTもLLLも読んでいるんですね。

とうとうORTとLLLに手を出してしまいました。
でもGRの基本セットは手付かずです。

〉〉 一方読みたい本をガンガン読んでいます。ハリー・ポッター6巻、7巻は9回も読みました。キングの作品もたくさん読んでいます。最近ではブリジンガーを4日で読み終えましたし、2月半ばからはデモナータにはまっていました。

〉こういった本を「ガンガン」読んでいるということはもう怖いものなしじゃないですか。

〉〉 しかし、原書を読んでいて困ったことがあります。単語はわかるのですが、内容がなかなかつかめないのです。その原因と対策についてタドキストの方々のご意見をお伺いいたします。よろしくお願いします。

〉内容がつかめないということですが、「ガンガン」読んではいるんですね。おもしろかったらそれでいいんですが…。たくさん読んでいるうちにつかめるようになると思いますが…。

私は原書を読むのを楽しみにしています。英語の勉強にしたくはありません。
だからそのとき読みたい本を読むようにしています。読むのがつまらなくなって
途中で読むのをやめる本も多数あります。
BrisingrやDemonata9幕はわからないところだらけでしたが、おおまかな
あらすじはわかりました。ある程度は楽しめたと思います。

〉もしそれだけたくさん読んでも内容がつかめない、ということでしたら、じぇいさんが「充分内容がつかめる」レベルはどのあたりでしょうか。去年GRをセットで読んでいたとき、「レベルの高いものから読む」ことをお勧めしたと思いますが、それは実行しましたか。(過去ログを探してみましたが、それ以降の投稿を見つけることができませんでした。報告してたらすみません。)

実は、お恥ずかしいながらGRをレベルの高いものから読んでみたのですが、即
ダウンでした。全く読めませんでした。これはいけないと思って、ORTやLLLを
読むことにしたんです。ORTとLLLを2周終えたら、改めてまた挑戦してみます。

〉自分が「充分内容がつかめる」レベルがどのあたりかを探って、そのレベルの本をたくさん読むことをお勧めします。でも今いろいろな原書を楽しく読んでいるようですので、それと平行しながら読めばいいと思います。

杏樹さんご指摘の通り実践していこうと思います。

〉単語の意味がわかるのに内容がつかめないということは、文章が読み取れていないのではないかと思います。
〉今までの語学の勉強では、単語や文法を調べながら「ボトムアップ」で積上げて理解をしていくものでした。多読をしますと、それが逆に「トップダウン」方式になります。わからないところは飛ばしていれば、まず「おおざっぱ」に内容をつかむことになります。「おおざっぱ」につかめるようになったら、たくさん読んでいいるうちにだんだん細部がわかるようになっていきます。じぇいさんはこの「おおざっぱ」なつかみ方が習得できていないのかもしれません。特に単語がわかるということですから、単語の意味にとらわれて「おおざっぱ」なつかみ方をさまたげているのかもしれません。

〉ですからORTだけでなくもう少しレベルが上で語数が多いGRや児童書で、自分が「充分理解できる」ものを読めば、ある程度長い本を読みながら「おおざっぱ」に内容をつかむことができていくのではないかと思います。

〉一応このように解決策を考えてみましたが、いかがでしょうか。

アドバイスをどうもありがとうございます。基礎力養成については今やっている
ORTとLLLを一通り終わらせてから、杏樹さんお奨めのGRのレベルの高い方から
順に読み進めてみたいと考えています。

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.