Re: 多読って言って良いのかな〜?

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/4/20(12:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

454. Re: 多読って言って良いのかな〜?

お名前: 赤いダイヤ
投稿日: 2008/7/25(20:40)

------------------------------

"杏樹"さんは[url:kb:452]で書きました:
〉赤いダイヤさん、こんにちは。
杏樹さん、こんばんは!レス、有難うございます。

〉〉お久さしぶりです、○年ぶりの赤いダイヤです。
〉〉多読の語数のチェックをこまめにやっていたのは、800万語位までです。
〉〉今は、Time,Wall Street Journal ASIA,The Economist,Guardian Weekly,Japan Times,USA TODAYをSubscribeして読んでいます。
〉〉なんか、自分ではGRとか児童書を読まなくなってしまっている今の状態は、停滞なのかな〜?なんて、思います。何故かと、言うと、上記の新聞・雑誌等を読んでいると、今まで出来ていたスラスラよみが出来にくくなっているからです。やっぱり、もう一度基礎(ペンギンの1など)に戻ってやり直しを、したほうがいいのか?「絵で見る英語1・2・3」の多聴・多読を通してしっかりした、"Thinkin' in English"の力をつけ直した方が良いのでしょうか?

〉もう一度多読の原点を思い出してみましょう。それは「面白い本を読む」ことです。多読を始める前は「英語の力をつけたい」と思っていた人も、多読が進むにつれて、面白い本を読むことが大切だとわかってきます。
〉赤いダイヤさんは800万語以上は読んでいるわけですよね。今まで読んで、面白かった本はどんな本ですか。すらすら読めた本、楽しかった本はどんな本ですか。以前読んで面白かった本を再読するのもいいですし、似たようなジャンル、レベルの本を探して読んでみたらどうでしょうか。レベル1からやり直しをしなくても、自分がラクに読めるレベルを見直してみたらいいと思います。
おもろい、と思った本ですか〜。残念ながら、GRには、殆ど無いんですよね〜。Marvin Redpost , Nate The Great,A to Z Series,Judy Moody,
こんなとこですね。これ以上になると、ちょっとキツイ感が出てきます。
やっぱ、単語力とかかな〜、なんて思っちゃいます。
英英引いても、分からない単語って、結構あるんですよ・・・。残念ながら。
さりとて、折角ここまで多読でとうしてきたのだから、英語は、英語のまま理解したい。そういう気持ちが、English Through Pictures 1/2/3をやろうかな〜、なんて思う動機です。
また、ご意見・アドバイス戴けたら幸いです。
では、Happy Reading ! With Fear!

〉Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.