多読を始める前の英語力って…

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/4/19(21:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

954. 多読を始める前の英語力って…

お名前: じゅん
投稿日: 2003/10/17(22:07)

------------------------------

〉じゅんさん、折り返し、おめでとござーい!

酒井先生、ありがとうございます。

〉〉児童書は苦手、GRは飽きた…という状態でレベル6までなんとか読み進み、さらにちょっとがんばれば一般PBが読めるとわかったとたん、相当無理をしながらも、ひたすら一般PBを読みつづけています。かなりの飛ばし読みをしていますが、(飛ばしている語数はカウントしないというルールにしたら、半分くらいの語数になっちゃうかも?!)とにかく楽しめればいいんですよね、という気持ちで。

〉いいんですよ、それで!
〉半分理解して楽しめて、これから再読のたびにすこしずつ理解度が
〉あがるだろうけど、そのたびに新たな楽しみが!
〉一粒でいったい何度おいしいのだろう?!

なるほど、そう考えればいいんですね。再読かぁ…読みたい本がありすぎて、なかなかできそうに無いけど。ああ、もっと時間が欲しいっ!

〉〉(書評に登録するのがいいんでしょうけど…残念ながら書評委員ではなく、書評委員になれる自信もないので、ごめんなさい、ここで紹介します。)

〉それはいかんなあ!
〉書評委員になりなさい!!!!

やっぱり、そうですよね。書評の方が検索しやすいし、掲示板を見逃した人にも、見る機会ができるわけだし。実は今回書評に書こうとして、書評委員の資格に過去に1度以上、感想などを書いたことがある人…っていうのがあったので(ありましたよね?)、私にはまだ資格がないと思って断念したのでした。今回これだけ書いたから、きっともう資格はありますよね?!

〉挫折しないシャドーイングをちかぢか考え出しますからね!

えっ?それは楽しみ!開発したらすぐに教えてくださいね!

〉〉★Goodnight, Irene(Jan Burke)  98000語 レベル:普通 (お薦め!)
〉題名は有名な歌ですよね。

〉〉★ Seize the Night (Dean Koontz) 143000語 レベル:難しい
〉この題名は Seize the Day 映画「今を生きる」の原題でもありますね。そのもじりだ!

うーん、酒井先生のバックグラウンド知識には感心してしまいます。そういうことを知ってて読むのと、知らないで読むのとでは、理解度が全然違うんでしょうねぇ。

〉あ、それから、多読をはじめる前は英語とのご関係はどんなでした?

そうそう、これに反応してしまいました。
始める前から、かなり出来たのでは?って思われるかと思ったので。
なるべく客観的に、正直に書くと…

(1) 中学・高校・大学の一般教養で英語の授業がありました。でも英語は大嫌いな教科。

(2) 英語はなるべく避けようという方針のもとに生きてきましたので、大学も試験に英語が無いところを選択…ただし共通一次(今は名称が違うんだろうけど)は200点満点で100点強くらい、間違い無く足を引っ張る教科でした。

(3)避ければ避けるほど、避けきれなくなって行くのは何故…?会社に入ったとたん、英会話教室に強制加入させられ、レベル分けで一番低いクラスに所属してました。

(3) さらに英会話教室に2年間通わされた後でTOEICの強制受験、450点くらい。

(4) SSSを始めるだいぶ前に、読もうと思って購入したPBが2冊(シドニーシェルダンと大草原の小さな家)…当然、全く読めませんでした。

(5) SSSを始めてからも、児童書が読めず、何度も掲示板に、『児童書が読めないっ!!』と投稿。『読めないもの、楽しくないものは読まなくて良い』という暖かい言葉に支えられ(児童書多分10冊くらいしか読んでないです)、GRばかり読んでて、私はこのままGR以外のものは読めないんじゃないかとつい最近まで不安に思ってました。

こんな感じでしたねぇ。いやぁ人間って進歩するんだ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.