秋男さんへそれから・・・。

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/5/20(10:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

288. 秋男さんへそれから・・・。

お名前: プリモグラ
投稿日: 2003/6/14(20:05)

------------------------------

秋男さん、互いにレスし合うのは初めてかもしれませんね・・。

〉 プリモグラさん、こんばんは。秋男です。

〉 入門の広場では失礼しました・・・

〉 なんだかカッカしてるなあと思ってなだめに入ったつもりなのですが、
〉 わたしこそカッカしてたようです。
〉 申し訳ありませんでした。

いえいえ、いつも秋男さんの穏やかな口調(秋男節)、感心して読ませてもらってます。そして、見習わなければな〜と思ってます。
しかし、性格というより、何でこんな事が分からないのかとつい思ってしまい言い方が強くなり、カッカするようです。またなだめてください・・・。
それにしても、わたしは秋男さんの親の世代なのですが、逆みたいですね。

ところで、話はころっとかわるのですが、昨日の朝から東京へ行ってまして、1時間ほど前に帰ってきました。
年に2回は必ず東京へ行っているのですが、これまではほとんど日帰りでしたが、今回はもうすぐ多読1年になるので、それまでにSEG本部を拝観してこようと思い、ゆっくりした日程をとりました。新宿まで行けばすぐ見えるだろうと思ったのですが、とんでもないことで、新南口の交番で、SEGと尋ねても何の事か通じず、電話帳を貸してもらって、住所を言ったら、約30分ぐらいかかるといわれ、この暑い中をトボトボ歩いて、思い出横丁という所の近くで、SEGへTELして教えてもらってやっとたどり着きました。で、自動ドアが開いたので、チラッと覗いて、帰ってきたしだいです。

初めの調子だと、1年間で400万語ペースだったのですが、色々ありまして、読了し終わった本の語数では、300万語を切るようです。
そして、220万語付近から読書スピードと理解力に疑問を感じまして、L0〜L3を50万語あまり読みました。で今はというと、L3のGRなら殆ど100%の理解力で読めてるという実感があります。中断中の本の語数も加算すると、約300万語になるのにまだ、L3という情けなさです。他人に偉そうなこといえませんよね。
わたしの能力ではL3〜L6まで、それぞれのレベルで100万語を読まなければならないのでは・・・と考えてます。SSSのやり方は、間違いなく本物です。それが何で賢い方々に通じないのかなといらつくのですがむしろ賢いから、そして自信があるから分からないのかも知れませんね。そりゃSSSの原則無視したって読めるようになる、というより今読めてる方はほとんどが(酒井先生もそれから、秋男さんも)、SSSで読めるようになったのではありませんよね〜。だけど、SSSを覗いてる人々はそれでは駄目だったのでしょう?もう少し素直というか、馬鹿になったらどうかなと思うのですよ。
どんな習い事だって、習い初めに異説たてたら破門ですよね。

それから、読む前から高いとかコストとか心配される方、そしていかにも分かったように迎合される方、SSSのどなたかに勧誘されたのですか?違うでしょう。
ご自分の意志で、読もう思われたのでしょう?
そもそも、酒井先生は、大学の英語の先生、古川先生は数学の先生、そんな方々に無料で教えてもらえるんですよ。酒井先生の大学の入学金や授業料、ご存知?
だからわたしは、「たかつくと思えば、やめたら!」と強く言いたくなるのです。
やさしく言われてもわからないでしょう。

秋男さんに報告して、最後はくどいてしまったようです。長々とすみませんでした。
なお最後の文章は、秋男さんにあてたものではありません。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.