200万語通過とGR卒業?

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/4/28(01:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 203. 200万語通過とGR卒業?

お名前: じゅん
投稿日: 2003/4/29(09:49)

------------------------------

こんにちは。
掲示板は読んでるだけで、ほとんど書きこみしてないのですが(読むだけで精一杯でついていけてない…この広場の存在は心強いです)、先日(4/26)200万語達成したので、記念に報告しておきます。昨年12/26に100万語達成してるので、4ヶ月かかりました。最初の100万語は7/23〜12/26なので5ヶ月かかっていて、1ヶ月ほど早くなっていますが、これは読書スピードが上がったせい?読書スピードは全く計ってないのでわからないですが、往復の通勤時間しか読書時間がとれないので、やっぱりスピードが上がってるのかな?

ところで、100万語から200万語にかけて読んだ本ですが
GR  レベル3:4冊
   レベル4:20冊
   レベル5:12冊
   レベル6:7冊   計43冊
GR以外 児童書:6冊

というわけで、すごーくGRに偏ってる…というかGRから卒業できなくて困ってます。古典はあんまり好きじゃなくて、現代物をGRの中から選んで読んでます。なかでもCERは大好き!というわけでCERはレベル3からレベル6まで、出版されているのは全部読んでしまいました。読むものが無くなってきたので、そろそろGRの卒業宣言をして、一般のPBに足を踏み入れたい、と思いつつ、なかなか1歩が踏み出せないでいます。でも、200万語達成したので、勇気を出して(?)チャレンジすべし!と考えているところです。
とりあえず児童書が苦手、これはわからない単語を飛ばすのが苦手なのではなく、子供心を忘れた大人になってしまっていて、童心にかえって楽しめないというところに大きな問題があるのです!子供の頃大好きだった本を、今読んでも楽しめないんですよね(私の純粋な心はどこへ??)。というわけで、児童書をあまり読まずに一般PBにチャレンジですが、上手くGRから移行できるのか?ちょっと心配です。

*200万語達成して思うこと
100万語達成したときにも書いたのですが、英語力がついたのかどうか?自分では良くわかりません。会話は相変わらずできません(時々仕事場に英語で電話がかかってきます、そして今でも全然対応できません…って自信持って言ってもしょうがないんだけど)でも、多読を始めたときには絶対に読めなかったGRのレベル6が確実に読めるようになっています。これは間違い無く進歩しています。そしてこのまま読んでいけば一般のPBが読めるだろうという気はしています。でも、私はBusiness Week とEconomistを読むことが仕事の1つなんですが、これが今は全然読めません(要するに仕事してないんだよなぁ)。そして読めるようになる気がまだしないんですよね…。300万語よめば少し変わってくるかな?小説に偏っているから、GRに偏ってるから、だめなんでしょうか?

それから、100万語過ぎてから、中国語の多読にもチャレンジしました。でも、これは基礎知識のないまま始めたので相当難しかったです(最近挫折気味)。この辺は時間を見つけて、別の掲示板に報告しようと思いますが、やはりある程度は文法から入らないとだめかもしれないな…という感想を持っています。

仕事がとても忙しく、多読の時間が作れないのが残念ですが、私の目標は退職後、海外ロングステイをして生活することなので、それまでがんばって働いてお金を貯めて、本を読んで英語力を蓄えて、楽しいセカンドライフを過ごしたいです(ただいま30代後半なのでまだまだ先は長いですが…)。お仲間いませんかねぇ?

では、3週目行ってきます。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.