Re: 100万語通過と祝!一周年!

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/4/20(16:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1718. Re: 100万語通過と祝!一周年!

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/5/29(23:34)

------------------------------

日向さん、100万語通過、おめれっとーおおおさん!

〉こんばんは! 家の前の道路工事が夜間から昼間になったらしく、
うれしい限りの日向です。

〉今日、とうとう100万語を超えました! そして、多分、多読を始めて一周年くらいです!

おー、りょうおめれっとーおおさん!

〉なぜ「くらい」かと言うと、去年の5月末くらいから始めたとしか、記憶がないんです。当時は、「いつまで続くか分からへんし〜」と、メモ書きくらいしかしていなかったので。

うん、始め方がそもそも力が抜けててよかった・・・

〉100万語の報告は100万語報告の掲示板でするとして、とりあえず、90万語から100万語までに読んだ本です。

〉今回はいつもより少なくて、10冊でした。

うー、なんで? こんなに少ない10万語って?

〉◆MTH #18
〉アニーのナウシカ化?!と、びっくりしました。ピースの語源が分かって、うれしかったです。

〉◆Drippy
〉アカデミー出版の「家出のドリッピー」です。もったいないし、以前よりどれだけ読めるようになったのかなぁ、というのもあって、読んでみました。とても読みやすかったです。

〉◆Paddingtonシリーズ
〉…もう、アブナイくらい、ハマっています。かわいいPawでRaised his hatされた日にはもう、一日中でれんでれんです(恥)

〉◆Animorphs #4
〉おもしろかったです! 読み始めて1/3くらいから、怒涛のごとく読んでしまいました。私もイルカを体験したい〜!! 100万語通過本です。

〉今回は一週間しかなかったので、あんまり何も考えずに読みました。
〉でも、ちょっとだけ…

どれも10万語はなさそうな気が・・・?

〉■ちゃうかったやん単語(目からウロコ単語)

〉少しだけですが…

〉・But : そんなところにも使うのか…
〉・Come : そういう使い方をするのか… 学校で習ったのとは正反対だ…
〉・Close : まだてんで分かりません。かなりあちこちに出てくるんですけどね…
〉・Jaws : そういう意味だったのかぁ(笑)

〉それでは…

いいですね! どれも「知ってるつもり」の語でしょ、
それがだんだん本当の姿を現してきて、一時的に分からなく
なってくる・・・ unlearnですね、まさに!
そのうち逆にはっきりしてきて、日本語にどうやっても
訳せなくなりますよ。そうなったらほんとに分かったっていう
ことだと思う。

〉本当にこちらの掲示板にはお世話になりっぱなしでした。途中から読む速度が上がったので、100万語の方に引っ越した方がいいのかなぁ…と思いつつ、いつまた停滞がやってくるかもしれないという怖さから、こちらの掲示板に居させていただきました。

まあまあ、どこの掲示板でも、そのときそのときの気分でどうぞ!

〉ではではっ
〉がんばって100万語報告、まとめます!!

でもこれは100万語報告の広場にお願いしますね。
メルマガ担当者が助かります。

〉Very Happy Reading!!

日向さん、これからも、ずーーっと、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.