Re: もるさん、ありがとうございます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/4/27(10:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1703. Re: もるさん、ありがとうございます!!

お名前: 日向
投稿日: 2004/5/27(22:36)

------------------------------

〉日向さん、こんにちは。もると言います。
〉90万語おめでとうございます! もうすぐ100万語ですね!(b^’)

こんにちは、もるさん! ありがとうございます!

〉〉整理はなんだか体力を使うらしく、寝る前に本を広げても、せいぜい1ページ読むか読まないうちに眠くなり…をくりかえしていると、いつの間にか一ヶ月がたっていました。(二年間も整理していないツケです…爆)

〉私も、思い立って机の整理なんかをしようとすると、大変です。
〉出てきた物を、じっくり見たりして進まなくなるんですよね(笑)

特に、マンガの本は、そのままその世界へ… 帰って来れなくなるんですよ〜(爆)

〉〉それはさておき、80万語から90万語に読んだ本です。全部で21冊ありました。

〉以下、部分的に反応します。

〉〉◆MTH #16、#17
〉〉相変わらずのアニーの大暴走、好きです〜♪ #17のTonight on the Titanicは、#13のVacation Under the Volcanoの次くらいにエキサイティングでした!

〉アニーかわいいですよね★お兄ちゃんの立場が危うい・・・(笑)
〉#17のTitnicの話は、映画のTITNICなどがこみ上げてきて思い出深い一冊です☆

〉〉◆David Capperfield (PGR3)
〉〉こちらの掲示板でも題名をよく目にしていた本を、やっと読みました。さすがディケンズ、とても良いお話だったけれど、ちょっと重いお話でもありました。しかし別れた知り合いと突然出会うほど、そんなにイギリスは狭いのかなぁ… 経済の歴史的背景があるからかも、と一人合点しています。

〉登場人物が多すぎて、アタフタしましたが、主人公だけ覚えておけば
〉なんとかなる本です(笑)人物をふっ飛ばしても、流れで読めるのは、
〉さすがディケンズだと思いました。私は、GRでディケンズが好きになりました♪

GRでディケンズにハマる方が多いようですね。古い和訳は、かな〜り硬かったりするので、読まなくなることが多いのかなぁ。
私は10年ほど前、プー太郎をしていてあまりにヒマだったので、家にあった全集本ーしかも、30年以上も前に和訳された「クリスマスキャロル」を読んで、「おおおーっ」と感動したのを覚えています。気がついたら、真っ暗な中で読んでいたという…

〉〉◆Animorphs #3
〉〉最近、通過本にしています。#4はもっとおもしろいということなので、100万語通過本にしようと思っています。
〉〉今回は(も?)とてもチビチビ読んでいたのですが、そのわりに、Tobiasの心情がよく汲み取れて、とてもおもしろかったです!

〉Animorphsですね!!Tobiasの巻は、心情面が多いです。個人的に、
〉Tobiasはおもしろいけど、難しめな印象があります。抽象的というか・・。
〉語り手によって、話のもっていきかた等が違ってきますよね☆
〉あと、40巻くらい読んだら、誰の台詞か口調でわかるようになってきました!
〉それくらい、きちんと個性がでているんですよね〜♪♪
〉#4もハラハラドキドキですよ!
〉その先もハラハラです! ドキドキです!
〉ちなみに、私は200万語通過本がAnimorphs#1でした。
〉日向さんは90万語で読めるなんてすごいです!!

いえいえ、ものすごいキリンですよ〜(汗) 細かいところまで分かりたいからもうちょっと寝かせよう、と思っていても、次が気になって、ついつい…
早くウワサの20巻あたりまで読みたいんですけど、さ〜て、いつのことになるやら。アメリカのアマゾン(Used)でたのんだ本は早く届いたのに、日本のアマゾンでたのんだ残りの45冊くらいが、まだ来ない…かなり不安な毎日です。

〉〉◆絵本
〉〉Curious George Learns The Alphabetでは、英語圏の子供たちって、アルファベットを習う時は大文字と小文字をセットで覚えるんだぁ、とひとり感心していました。

〉このGeorgeはシリーズの中で、1番かわいいと個人的に思います☆☆
〉分厚くて、少しビビリましたが、中の内容とイラストにメロメロ(死語?)です♪♪

Georgeは初めて読んだのですが、かわいいですね。
あ、メロメロは死語じゃないですよ〜♪ 私もよく使います〜♪

〉〉さて、この10万語の多読の近況ですが…

〉〉■単語について
〉〉「come」の意味はだいぶ分かってきたのですが、Animorphs等でよく出てくる「close」がまだ分かりません。分かった時が楽しいんだろうな〜。
〉〉「you」も、単数か複数かで目が止まることが多かったのですが(「あんた」か「あんたたち」か)、最近はあまり気にならなくなりました。
〉〉丸暗記がとにかくダメダメなので、綴りなんてとんでもなかったのですが、80万語くらいから、易しい、それこそ中学一年生くらいの単語なら、なんとか書けるようになってきました。やっぱり同じ単語をたくさん目にしているから、自然とその形やニュアンスで書けるようになってきたのかなぁ…
〉〉辞書の使い方も、変りました。多読を始めてからは一切、辞書は引いていませんが、最近は、単語の綴りを調べるために引いたりします。この感覚は、漢字が出てこなくて広辞苑を引くのに似ています。

〉closeとか全然わかっていません(汗)Animorphsで飛ばし読みを身に付けたので、
〉深く考えずにフィーリング?で読むようになりました(笑)
〉学校に行っているので分かりますが(まわりの子に比べると、になりますが)、
〉私の(いわゆる)文法力と語彙力はヤバイです(^^;)
〉・・・とは言え、文法書や単語帳などに興味(やる気)がないので、
〉地道に読もうと思ってます。。
〉実際、Writingに少ーし効果がでてきました。
〉文のリズムを自然に覚えているというか・・・
〉・・脱線していますね、すみません(><)
〉とにかく読み続ければ、なんとかなりますよ、きっと!
〉(あいまいですみません・・)

そうですねー! 読むことは続けていけそうなんで、今後に期待しま〜す!

〉〉■スピーキング
〉〉…いえ、ただの語数かぞえなんですが(汗)、声を出してカウントしていると、一度目に読んだ(脳内音読した)ときよりも、よく理解できたりするんです。普通に読んだ直後でも、です。とっても不思議です…

〉すごいです!!でも、音読はいいと最近よく聞きます〜。

おおっ 続けようっと!

〉〉■ヒアリング
〉〉もうひとつ、不思議な現象が! 10年前にやっていて、サッパリだった「家出のDrippy」のCDをMDに落として聞いているのですが…80%くらい、分かるんです。Drippyの声も、昔やったときは聞き取れない声だったのに、今ではエルモよりは聞きやすいぞ?という感じで… やはり、これも脳内音読の効果なんでしょうねぇ… ただ、ニュースの英語は早い&一文が長いので、到底聞き取れません。でも、いつかはっ!! (せっかくケーブルテレビがあるのに、録画が多くてニュースが見れない…泣)

〉私もdrippyあります! 今聞くと遅く感じます。・・・とか言いますが、
〉理解してるわけではありません・・・。
〉私は、文法力にまして、ヒアリングが最悪です(汗)
〉もとがヤバイので、500万語、1000万語くらい読まないと
〉効果ないかもしれません・・(泣)
〉でも、日向さんみたいに確実に効果はあるようなので頑張ります!

私も、Drippyを初めてやったときは、まーったく何も聞き取れませんでしたよ〜。でも、字幕のある映画なんかを、ヒアリングを意識して観るようにしていたら、だいぶ違ってきたようです。
ちょっと大変なんですが、まず日本語字幕で大体の意味を瞬時に把握して、同時に英語を聞く… 日本語の脳内音読は、ちょっとネックですが、漢字を見て意味をイメージしてから、英語を聞くっていうのはどうですか?

〉〉■困ったこと
〉〉最近、ちょっと困ったことが起きています。ついこの間、和書を読もうとしたら…脳内音読しようとするんですよ。アセりました。読む速度を上げると消えるようなんですが、ちょっと不安なので、100万語を超えたら、リハビリを兼ねて、和書を混ぜて読もうかと思います。
〉〉ちなみに、マンガは全然大丈夫なんですが… やっぱり、ここのところ英語しか読まなかったのが悪かったのでしょうか… 最終、和書を読んだのは、今年の一月でした。→ノってくると、「そればっかり人生」を送るもので。食べ物も本も、「まんべなく」ですね。

〉私は、和書も脳内音読しているので違和感はありませんが・・・
〉久しぶりに読む日本語に感動してたりしました(笑)

〉〉今回も長くなってしまって、すみません。読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

〉とても丁寧な報告ありがとうございます☆
〉100万語も楽しみにしています♪

こちらこそ、ありがとうございました!
ちなみに、今日、100万語を超えたので、上に報告を書きます!

それでは、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.