一応?いえいえ立派に100万語おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/5/19(06:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1394. 一応?いえいえ立派に100万語おめでとうございます

お名前: ちんげん斎
投稿日: 2004/1/28(14:30)

------------------------------

みるくさん、こんにちは。
ちんげん斎です。200万語ちょっとです。

〉昨日(1月26日)、一応100万語通過しました。
〉この、一応というのは、90万語通過のときにも書いたのですが、
〉私の語数は、2分の1から3分の1くらいに換算すると、ほかの
〉人の語数とイコールになるのでは、と思うので、です。

おめでとうございます。

100万語は、100万語です。


自信を持って!
5月末から開始ということですので、8ヶ月で通過ですね。
特に最後の10万語は20万語/月のペースでお読みになられたということですから、
順調に読み進んでおられるようですし、ペースも上がってきていますね。

〉『There's a boy in the garl's bathroom』 をレベル4とは知らずに
〉手に取り読んだのですが、結構わからない所が有っても、とって
〉も楽しく読めました。
〉それで調子に乗って、同じレベル4の『THE BAD BEGINNING』も
〉読めるかと思い読み始めたのですが、全くわからなくて、停滞し
〉てしまい、ほかのものを読もうとしても全然読めなくなってしまっ
〉て、、、

『There's a boy in the garl's bathroom』いいですよね。
本との相性もありますから、同じレベルでも読める本もあれば読めない本もあります。
わたしなど、レベル5の”Darren Shan”が読めても、
100万語超えてもレベル2の”Captain Underpants”が読めませんでした。
レベルに関係なく読めるものを読んでいけばいいんですから。
レベル分けは、あくまでも参考と割り切ったほうがいいと思います。

〉数日間全く英語を読めなくて、でも読まなくては、という焦る気持
〉ちもあって、最後は夢にまで、“英語が読みたいのに読めない”
〉って焦ってる夢を見てしまいました。

わたしも読まない日が続くと、「あぁ〜、今日も読まなかったなぁ。」
と安心して眠れないタイプです。
気にするなといっても、気にする人は気になりますもんね。(笑)

一ヶ月やそこら間隔が開いてしまったとしても、
みるくさんの中に溜まった100万語は消えてなくなったりしないのでご安心を。

ほんの数日無理をして多少の語数を稼ぐより、
無理しないで長く続けたほうが結局は沢山読めるんじゃないでしょうか。
日本語の読書が出来ないこともストレスになっていると何万語かの報告で書いておられたので、
ここらで日本語の読書も取り入れて
この先続けられる形にもっていくというのはどうでしょうか?

〉ここまで来ても、やはり自分ではあまり変化を感じられないので
〉すが、試しに時間を計ってみました。

ここまでの投稿内容から、みるくさんはとてもまじめな方なのだと思います。
きっと、一語一語きっちり読んでおられるのではと想像します。
そういうのは、おそらく能力というより性分なので、そう簡単には変わらないと思いますよ。

また、変化は徐々に起こるので、
子供の頃に背が伸びているのに自分では気が付かないのと同じように
100万語読んでも、200万語読んでも
自覚症状としては、あまり変化は感じないのと違うかな。
少なくともわたしはそうです。

でも開始前に、みるくさんはレベル4が楽しく読めましたか?
自分でよく判らないだけで変化は確実に起こっていますよ。

読速についても、測定して変化はなくても
「そういえば通勤電車の中で読めるページ数が増えたなぁ。」とか
ある日気が付くときがきっとくると思いますよ。

〉先週は、“100万語を読んだ人はまず間違いなくハリー・ポッター
〉は読み始められる。”っていう記述を読んで、私は全くダメなので、
〉ちょっと落ち込んだりもしたのですが。。。

確か100万語でレベル3が読めるようになるというのがひとつの目標だったはずですが。

それに『There's a boy in the garl's bathroom』が読めるようになったのであれば、
ハリーポッターも必ず読めるようになります。

そういう意味では、100万語読んだみるくさんは、
間違いなくハリー・ポッターも、(あと何万語かはわかりませんが、そのうち)読み始められます。
全然大丈夫ですよ。

〉なるべく気にせず、マイペースで続けていきたいとは思っています。

英語に熱心な人が読む雑誌などで紹介されているせいか、
はじめから相当英語の出来るひとも多いですからね。
そういう人達のすごい報告を読んでいると確かに我が身を振り返って情けなくなりますよね。

ホントは全然気にする必要なんかないんでしょうけど、
落ち込みやすいわたしが、そう感じるのは仕方ないかなと思っています。
まぁ、そんな凄い人達もいる中でやってるんだと思うことにします。

〉Happy Reading!

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.