じゅんじゅんさんもお疲れさま〜

[掲示板: 〈過去ログ〉YL・語数・書評システム情報 -- 最新メッセージID: 1253 // 時刻: 2024/4/24(12:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

405. じゅんじゅんさんもお疲れさま〜

お名前: かのん
投稿日: 2004/8/13(10:45)

------------------------------

じゅんじゅんさん、こんにちは。

かのん@流星見られて今朝はごきげん♪です。
(自宅のベランダから眺めるだけのずぼらスカイウォッチャー)

〉かのんさんすごい〜!
〉お疲れさまでした。ありがとうございます!

ねぎらいのおことば、ありがとうございます。

〉お礼の気持ちもこめて、こんなの作りました。
[url:http://www.geocities.jp/junjun_happyreading/Page.html]

おおお〜。なんだかいろいろ計算してある〜。

わたしは計算は苦手なので、分析は得意な方におまかせします(笑)。
お役にたてれば幸いです♪

〉ええと、いま気持ちをまとめているところなので
〉上手く書けないのですが。。

〉たぶん、きっとみんなが思うよりマンガの語数って少ないと思います。
〉この「風の谷のナウシカ」の実物をみていないのですが、
〉ご報告のリストを見ても1ページあたり200語超すページがあって、
〉かなり語数が多そうに見えるけど、1ページ平均が55.5語なんですよね。
〉(かのんさんはどうでしたか? 少ない、って思いました?)

1冊の語数としては、
「まぁこんなもんかな。やっぱり思ったより少ないよね」
って感じです。
(多かったら、いくら日本語で知ってて読みやすいとはいえ、
 こんなにさくさく読めるはずない、という感覚はあります)

平均のページを見てみた正直な感想は
「う〜ん、あらためて見てみたら、これが平均かなぁ?」
って感じ(役にたちませんねー(^^;))

ただ、平均的なページを探そう、って思ったときに、
文字のないページがどのくらいあるかを、つい、見逃して
しまう傾向はあるなぁ、とは思いました。
データを見てはじめて、20語以下のページがこんなにたくさん
(47ページ、全体の35%)あるんだ、って、
あらためて思いましたもの。
(アクションシーンだとセリフはいりませんからね〜)。

〉なので何となくの仮説なのですが、

〉何も知らずに読んで、
〉「各ページをバラバラと見て何となく平均ぽい〜ちょい上くらいを5ページ」
〉と言われたら、上のURLのピンクで表示してあるあたりを
〉選ぶんじゃないかな〜?と思っています。

平均、って言われると、むずかしく感じてしまうけれど、
ちょい上くらいでも可、ということなら、選ぶのは気楽ですよね。
心理的には、語数の多いページを選びたくなってしまうし(笑)。

あとで7掛けしちゃうんだから、ちょい多めを選んでもOKなんだ、
って思えると
選ぶのが楽しい気がします。(わたしだけ?)

〉・マンガは思うより語数が少な目
〉・また、平均くらいのページ選んでといっても、
〉 多めを選びがちなので7掛けくらいが丁度いい

〉という大胆不敵な仮説から、

〉・バラバラと見て「平均くらいかちょっと多めに思う語数の5ページ」の
〉 平均値×総ページ数×0.7

〉という計算式を推しています。

〉(でもって、ぶれ幅はマイナスの方がいいので、
〉 ちょい多めはそんなに意識しなくて良いと思っています)

〉何かご意見ありましたらお願いします。

〉 
〉かのんさん、本当にありがとうございます!
〉こんなに色々考えることができました!
〉この資料は大切に使います!(まずは自分の仮説の補強に使いました!・爆)

〉これ、私もやってみる!・・たぶん・・きっと・・かならずや・・・(汗)

愛情注げる本ならできますよ♪ 
余裕のあるときに楽しんでカウントしてみてくださいませ。

今回このカウントのために、ひさしぶりにじっくり読んでみて、
あらためて惚れ直しちゃいました。
この巻のクロトワくんはホントかっこいいんです〜。(あ、話がズレてる…)

このスレッドみてると、MANGAってこんなにいろいろ
あるんだね〜、って視覚的にわかって、また楽しいですね。

ではでは!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.