レベルの見直しを希望する本

[掲示板: 〈過去ログ〉YL・語数・書評システム情報 -- 最新メッセージID: 1253 // 時刻: 2024/4/30(01:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. レベルの見直しを希望する本

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/11/12(00:10)

------------------------------

語彙制限がしてあるGRと違って、児童書や一般書のレベルの判定は難しいものです。本当のレベルはそのレベルにいる人しかわからないとも言われます。それならレベル3〜4をウロウロしている私はそのあたりのレベル判定にぴったりではないか…と思い、書評のレベルの見直しを提案したいと思います。
私はレベル3か4か迷うようなレベルのものはできるだけレベル4にしておくことが望ましいと思います。オレンジの読書手帳にも「レベル3が多読を一生の楽しみできるかどうかの最大の山場」と書いてあります。挫折を防ぐためにも少しでも難しいものはできるだけレベル4にしておいた方がいいと思います。こちらの投稿にもそのあたりのことが書いてあります。

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=2722]

私のレベル判定基準
レベル3…だいたいすらすら読める。
レベル4…ところどころわからないところはあるが、読むのに特に支障はない。
レベル5…読めなくはないが難しく感じることが多い。文章や段落単位でわからなくなる。

また、GRでレベル3は1300語まで、となっていますので、このレベルのGRと比べてみた感じも加味されています。

ということで

☆レベル3から4へ変更を希望する本

・「The Naughtiest Girl in the School」Enid Blyton
まず「Famous Five」がレベル4なのと同じ理由で、長いから。
そして文章もレベル3の中では優しくはない。また、主人公が寄宿学校へ行くまで、それから到着した当日の記述でかなりのページを取っており、話の進みが遅いので物語の勢いで読むというわけにいかず、レベル3で読み通すのには少々難しいと思う。

・「Frindle」Andrew Clements
自分が投げたから…というだけでなく、レベル3にしては難しいという証言あり。

・「Take a Good Look」Jacquerine Wilson
基本的設定がわからないと最初何をしているのか、どういう状況なのかわかりにくい。難しい単語も多い。レベル4に上げたほうがいいと断定はしにくいですが、レベル3にしては難しいと思うので、他の人の意見も聞いてみたい。

☆レベル5からレベル4へ
・「Charlie and the chocolate Factory」Roald Dahl
今のレベル状態ですらすら読めたから。
ダールはこれと「James and the Giant Peach」「Charlie and the Great Glass Erevator」がレベル5になっていますが、チョコレート工場は他の2作よりやさしいです。同じレベルにあるとどちらから読んでもいいように思ってしまいますが、この三つの中ではチョコレート工場を先に読んだほうがいいと思うので、これだけレベルを下げておいた方がいいと思います。

<参考>
私がレベル3でちょうどいいと思う本の例
「The Giraffe and the Pelly and Me」
「George's Marvelous Medicine」
「Mr Majeika」
「Lotta on the Troublemaker Street」
「Elmer and the Dragon」
Fullhouse Michelleシリーズ


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.