家族の多読、1周年くらい?報告

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/29(10:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

530. 家族の多読、1周年くらい?報告

お名前: かのん http://kanon021230.cocolog-nifty.com/
投稿日: 2005/10/2(10:42)

------------------------------

 こんにちは、かのんです。
 どこの掲示板に投稿したらいいのかよくわからなかったので、とりあえずここに投稿します。

 昨夜、夫が「The Fall of Freddie the Leaf - A Story of Life for All Ages -(YL2.5 1230語)」を読了しました。夫の多読(少読?)が1年くらいになるので、ここらでご報告しておきます。

 わたしが多読をはじめて2年9ヶ月。最初の頃は「そんなので読めるようになるのー?」と懐疑的にみていた夫。おもしろいよと勧めても、興味なしとつれない返事。ま、いいか、興味があったらそのうちに読んでねと、ほったらかしておりました。

 1年くらい前。夫と食事に出掛けました。いつもなら夫は店にある雑誌、わたしは持参の洋書を読む状況なのですが、夫がわたしの本を手をとり、眺め始めました(YL3くらいの児童書だった気がする)。おや、珍しいと思いつつ、見て見ぬふりをしていました。だってうるさいんだもん、この単語の意味は?とかなんとか。(内心のわたし、貴重なわたしの読書時間を邪魔すんなよなー)

 興味がないわけではないようなので(このあたりがびみょー)、次からは夫と出掛けるときは夫用の洋書も持ち歩くことにしました。単語の意味を答えるのが面倒なので、ひとりで読めるであろう、ICR1とかORTです。(実験の結果 はじめての ICRはかなり面くらったよう)。
 夫と出掛けるのは1週間に1度あるかないかだし、1回の読書時間は5〜10分なので、夫の多読は遅遅としてすすみません。自分からは読む気がないらしく、家に本があっても読みません。
 1年たった今、ORTは Stage5。あとはICRあたりを5〜10冊くらい読んだかなという程度。ORTの Floppy は好きなようだけれど、特に反応はなく、淡々と読んでる。Magic Key のお話になって話は面白くなってきてるはずなのに、面白いともなんともいわない。Gran が登場しても無反応。でもいやがってる様子もないので、薦めててもいいのかな?

 で、「The Fall of Freddie the Leaf」。
 たまたまわたしが自分用にかばんの中に入れていたのを渡してみました(夫用の本を忘れてきたというのは内緒)。投げるかなー?と思いつつ見ていたら、待ち時間終了までに本文を2ページくらい読んだみたい。2ページかぁ、読んだのか投げたことになるのかよくわからんなぁ、う〜む、失敗したか、と内心反省。
 で、昨日。前回の反応がよくわからなかったので、ORT Stage5の続きと「Freddie」、両方を持っていき、夫に選んでもらいました。どっちにする?と出したところ、夫が選んだのは「Freddie」。大丈夫かいなと思いつつ本人が選んだんだしとほっといたら、読了しはりました。ORT(YL0.5)に比べればむずかしい本(YL2.5)。どの程度わかっているのかもさっぱりわからない。まぁ読めたことにしておきましょう。本人にとって快適すらすらだったかどうかよくわからないので、またORTに戻ってもらおうかなー、と思っています。

 ここの掲示板に自主的に投稿したくなるくらい多読にハマるパターンもあるけれど、傍から見てると楽しんでるのかそうじゃないのかよくわからない、1年で1万語にいかない多読もある。まぁこれも Happy Reading! の実践例ということで(^^;)。

 それではどなたさまも Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.