Re: ただのダジャレから花鳥風月・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/29(13:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2103. Re: ただのダジャレから花鳥風月・・・

お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2007/8/16(07:51)

------------------------------

akoさんレスありがとうございます。
〉〉ついつい牛の歩み=英語教育界(学校) と見立ててしまうのですが。

〉日頃のお仕事のご苦労、拝察いたします。
〉「牛の歩み」を良いほうに解釈して、着実に前進、という意味になるとよいですね。

英語をすれば合理的になると皆さん仰るのですが、どうも違うようです。

〉〉〉あの藤原定家さんだそうで。。。
〉〉〉貴族の牛車も渋滞したんでしょうかね。
〉〉〉真夏の京の都をのたのた歩く牛の吐息を想像するだけで、いと暑し。

〉〉世の中自動車やめて牛車に戻れば、エネルギー危機もたちまち終息し、あんなに嫌う原子力発電も止めて良し。(山の渓流の水の方が、原子力発電所の排水より放射能濃度が高いのですが。)

〉これからは中国やインドで、ますます自動車所有が広がるようで、
〉この流れは止まらないでしょうけれど、
〉日本国内では、自動車販売台数は頭打ちになってきたようですよ。

〉ところで、カッコ内の話は初めて知りました。
〉もしかして怖い話かと一瞬焦ったのですが、
〉こちら(↓)のこと、と理解してよろしいですか?
[url:http://www.kankyo-hoshano.go.jp/04/04-1.html]

そうです。焦らせてごめんなさい。細胞内に必要なKは、確か天然で数%が放射線を出す可能性がある元素です。可能性のある原子は、時々壊れて放射線を出しています。炭素や水素等にも放射線を出す同位体が僅かですが含まれています。体内で出る放射線は、一部の細胞の遺伝子を切断したりしますが、修復機構が働きます。茨城のウラン燃料製造工場で起きた事故は、論外ですが、まともに運営されている原子力発電所の周りで癌患者が増えたという話はないそうです。ただし電力会社の回し者ではありません。

〉〉しかしなぜ馬車でなく牛車だったのでしょう。

〉「!」(←何かひらめいた、という意味です)
〉この着眼点は考えたことなかったです!!
〉確かにどちらもいたはずなのに、貴族は牛を選んだ、ということですね。
〉さっそく夏休み自由研究第4弾と思って調べてみます!

宜しくお願いします。

〉〉諸国大使の皇居信任状奉呈式では馬車の出迎えが好評と聞きますが、これを牛車ですれば、大使公館を出発して、皇居到着まで何倍時間がかかるのでしょう。これは大好評と行きますまいか。最近ご機嫌斜めで、誰かさんを○○○○!などと罵ったであろう美国大使もたちまちニコニコ顔に。。。

〉確かに、このハイテク時代、都心に牛車がゆっくり歩いたら面白いかもしれません!(迷惑、って怒る人もいるかもしれませんが)
〉風流、かつ、何でも急ぎすぎの現代人には清涼剤になるかも!
〉外務省のHPに提案メールを出していいところがあったかもしれません。
〉当たって砕けろの精神で、出してみようかしら。

〉〉定家さんは「紅旗征伐わがことにあらず」と言っていたそうなので、花鳥風月に生きるべく、自分でも一体何がいいたいのかわからないまま、終わります。

〉定家さん、さすが超越してますねー(笑)。
〉名月記に書かれた星の話は、現在、かに星雲という名で知られている星の爆発なんだそうですね!
〉定家が見た時に爆発した星の、その後の光の広がりを数百年後のわたしたしたちも見ているなんて、何てロマンチックで雄大なことでしょう。

〉Oh!Mah!Ah!さんのように教育現場におられる方は、
〉体力のみならず、精神疲労も多いことと思います。
〉花鳥風月を愛で、時空を超えて、今年の猛暑を乗り切ってまいりましょう!

激励ありがとうございます。では、Happy 雑談!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.